死んでます

前回の更新では へたばっていましたが、さらにハードワークは収まらず、土日も休日も無し。
夜中の3時に帰宅して、次の日、休日なのに普通に出社したり・・・

もう~ 死んでいます。 ><

久々に地獄の一ヶ月でした。

若いときは、なんとか乗り切れたものですが、さすがに歳で体力が付いていきません。

でも、なんとか一区切りがついて、ゆっくり正月休みに入れました。
もともと肩こり症で、もう上半身がちがち。
年末なのに掃除する気力も無し。
ぐったり寝とります。
ま~取り合えす、管理人の最大のJOBである、お風呂掃除はなんとか終わりましたが。(^^;


あ~あ、こんなときに限って正月休みが短いんですよね~。
来年はもう4日から出社。
1月も、しなくてはいけないことが山積み。

なにか気分転換でもしてリフレッシュして、来年に臨まないと・・・

こんな壊れてしまった管理人はさておいて、我がマンションの住人は元気に過ごしてくれています。

冬といえばこたつ。
毎朝こたつの餌食になって遅刻しそうになるのは私だけでしょうか。
息子も冬休みに入り、のんびりこたつの餌食になっております。

息子が大好きなブンブンも息子を見つけて大はしゃぎ。
ブンブン

毎朝、お仕事で忙しいリコ。
今日は家内が買い物を考えているのが気になるご様子。
リコ

何か買って来てもらいたいのがあるのか、それとも大好きな三和のチラシを早く囓りたいのか (笑


アンジュも朝のお仕事を見つけたようです。
アンジュ1

何かというと・・・・・
アンジュ2

テーブルの上のもの落とすことなんですよね~ これが ><


新聞、広告とかテーブルの上のものを一生懸命下に落としとります。
落とすものが無くなると、下に降りて、落としたものを紙散らかしています。
特にお気に入りはボールペン。

ポールペンでずっと遊んでいます。

さて以前カンナ攻撃に防備すべく施した、キーボード、マウスケーブルのスパイラルチューブ。

今はどうなっているかと言うと・・・


逆にカンナの気を引いたのか、思いっきり噛まれて、もうぼろぼろ。

カンナ

でも不思議なことに、カンナはスパイラルチューブは囓るのですが、ケーブル本体は囓っていないようでマウスちゃんは健在です、(^^)y

いつまでもつことやら・・・・・・・・


今、発情気味のビオレット
bioretto.jpg

彼女も12月で 2歳になりました。
と言うか、まだ2歳なんですよね。

なんか、ず~と 居るような気がする。
毎朝、ピンナやカンナの目をすり抜けて、なんとか管理人の肩に載ってくるビオレット。
なんか、すごく愛おしいです。


さて、いろいろ問題を引き起こすこやつ。
ピンナ1




そう、ピンナです。

最近、遊んでいると金切り声を上げて羽を広げることがあります。

ピンナ2

これは興奮していてちょっと危険な証。
いつ強く噛まれるか分からな兆候ですが、
なにか最近の行動を見ているとちょっと分からなくなってきました。

ピンナも発情中???

金切り声を上げても、ちょっと普段よりは多少強い程度の噛み噛みで、我慢できる範囲。
ぐさっと嘴が突き刺さることはありません。

ビオレットやカンナのように噛む力そのものは強くないのですが、嘴が鋭く興奮したときのピンナはそれなりに恐いものがあって、危険度を察知する目安が金切り声なのですが。
う~ん、ローリーの特性を理解するのにはまだまだ時間がかかりそう (汗

ピンナ3


朝,つらくて餌替えを家内にお願いしたりもしましたが、疲れていても、鳥が肩に止まって、じっとこちらを見ている。
なにかを伝えようとしている。

そんな姿をみていると、すごく心が癒されます。

鳥さんたちと接していると、なにかパワーをもらっているような気がします。

逆に疲れて来るとパワーを頂戴と、願うことも。



歳を取ると、一年がものすごく早いです。
今年は、あまりいい年では無かったかも。
来年も、早々にいろいろうれしくないことが起こりそう。

今からそんな予感がぷんぷんしていますが、それを跳ね返すパワーがほしい。
この冬休み。 なんとかそんなパワーが充填できればと思います。


今年はこれが最後のブログになりそう。

来年は今年より良い年になりますように。

皆様も 良いお年を。 m(_ _)m











スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.12.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

へたばってます

ここのところ仕事が忙しくなって来ており、帰宅が遅くなってきています。
先週も、出張で出かけていて、ホテルに帰えれるのは夜の11時以降。
以前はこれが普通って感じでしたが、ここ数年、ハードな出張もなく、それにもう歳なので体が付いてきません。

またまた肩、首、背中ガチガチ、頭がボ~としてすっきりしません。
ちょっとへたばってます。
以前、ブログでも紹介した重宝していたマッサージ器が壊れてしまい、次のものを探していましたが、東○ハンズで見つけたマッサージクッション。試してみたら結構気持ち良かったので、少し前に甘損にて購入していました。

この程度のものじゃこの肩こりには効かないよなと思っていたら、なかなかこれが効いてくれます。
下手なマッサージ師よりもいいかも。

価格\7000円で、一回のマッサージ代とほとんど変わらず、いい買い物をしました。

マッサージ

さて、へたばっている飼い主はさておいて、我が家の鳥さんたちは相変わらず元気です。

食欲旺盛なビオレット。
小動物用の五穀米クッキーをあげたら、あっという間に食べ尽くしてしまいました。

ビオレット1

ビオレットはあげるもの全てを食べてくれます。

それに比べて、食にはうるさいヨウムのカンナ。
一口咥えては、後はもう知らん顔。
カンナ1

新しいおやつを買ってくる張り合いがないです。 (^^;

先日も粟穂をケージに入れてみたら・・・
カンナ2

どうです。この迷惑そうな顔。
入れたとたんにスミに逃げて、腰が引けてます。

蛇かなにかと間違えてる?

さてビオレットの方ですが、最近どうも発情しているような。
ビオレット2

プレイジムだけでなくケージの中でも練り歩く回数も増えているし、息子を見たとたんに襲いかかるのもそのせい?

普通、朝は頭をカキカキさせてくれるのですが、夜は管理人でも下手にケージに手を入れると攻撃されることが多いのですが、今日はケージの入り口を開けると、急いで近寄ってきて頭を下げて来ました。

頭の後ろや頬などもカキ放題・・・
おまけに吐き戻しの動作が~。

こりゃ完全に発情かな。
ちょっと抑えないとやばいかも。

ビオレット3

縮小した写真だとちょっとわかりにくいですが、久しぶりに ビオレットの胸の色合いが青く映っています。
水浴びの後などでは良く青く写りますが、ここのところ水浴びもそれほどしていないし。そろそろクリスマスにお正月とイベントがあるので、久しぶりにビオレットを水洗いでもするかな (笑






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.12.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード