フライトスーツライナー


最近 ビオレットが発情期なのか、息子を見ると襲いかかります。

ビオレット1
普段温和しいのですが、息子を見ると凶暴化します。

家は朝に放鳥するのですが、息子が朝ご飯を食べに来ると見たとたんに、飛んで行って襲いかかるビオレット。><
危ないので、すぐにゲージに戻されちゃう始末。

ケージに戻されても中で練り歩いております。

ビオレットは呼び鳴きなのか雄叫びが酷く、大きな声で鳴くので近所迷惑。
鳴くたびに、「ビオレット」と怒っていました。

ここ数日は人間が怒る前にカンナが「ビオレット」、「鳴かないでね」と叱ってくれます。
カンナ2


それでも鳴き止まないと、「ビオレットッ !!」って 叫んでもくれます。 (^^;

最近、カンナのボキャブラリも増えて来て、朝晩のお喋りタイムにごちゃごちゃ訳の分からないことを言って笑わせてくれますが、それに対抗意識を露わにしているピンナ。
ピンナ3


ピンナも負けじとお喋りします。これで滑舌が良ければいいのですが管理人にはなかなか聞き取れません。
でも家内はいつも一緒に居るせいか、良くわかるみたい。

さて カンナはお迎えした時よりフライトスーツを着せるようにしています。
最初はスーツだけ着せていましたがウンPをするとビショビショになっちゃいます。

ある日、コンパ○におもちゃを買いに行ったとき ふと フライトスーツ用のライナーを売っていたので買いました。
ライナー4
サイズも 使っているX-Wideと書いてありますので。


で、開けてみると・・・
ライナー5


で、でかい~
15cmもあります。 使っているフライトスーツと比べてもこの大きさ。

シレナの時も フライトスーツライナーを買った事がありますが、そのときは5cmぐらいの小判型で厚さ5mmぐらいのコットンを圧縮したような素材でした。。

でもこのライナー、厚さが1mm。 え~こんな薄いので役に立つの~と半信半疑で使ってみました。

使ってみると、すっ、すごい。 しっかりウンPの水分を吸収してスーツがほとんど濡れません。
すごいな~と思いつつ、でもこの大きさと言い、この形と言い・・・
これ、もしかして人間用???

なんかこのあたりは男性には分からない世界ではありますが・・・・

CMでしか知りませんが、良く吸収するんですね。

カンナ 使い心地はどう?
カンナ6


しっ、失礼しました。 (汗 


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

カンナ お迎え6ヶ月

ここ一ヶ月ほど、インターネットの調子が悪く、「Webが見つかりません」が頻発。
最近は 50%を超えそうな感じでエラーが発生し、サイトやブログが見られません。記事やコメントを書いても送信ボタンを押すとエラーになって一生懸命書いていたのが一瞬にしてパ~。

かなりへこんでいた管理人。
ルーターやモデムをリセットしても現象変わらず。
さてどこが原因かいまいち分からないけど、このままでもいやなので、とりあえず、新しいルーターを買ってきました。
う~ん、なんとか正解だったようです。
ルーター付け換えて、設定しなおしたら今のところ問題なく動いてくれているようです。
おまけにちょっと早くなったような。

これでやっとストレスが溜まらなくインターネットが出来そう。




めっきり寒くなってきて巷やTVでは、やっと紅葉だとかが話題になってきましたね。

そうだ 「京都に行こう」なんてフレーズが出てきそうですが、そんなセレブな話とはとんと無縁な管理人ですが
昨日はちょっと野暮用で京都に行ってきました。

京都観光なんて頭に無い管理人、今が紅葉シーズンとも気が付かずに、行ってみたら京都駅前のバス停に人がいっぱいでちょっとびっくり。

マイカー規制でバス停が混んでいるとのこと。

お墓まいりをして帰りましたが、お寺がいわゆる観光地の中なので、人が多くてなかなか前に進まず。
今回ちょっと早めの新幹線にしていたのでちょっと焦り気味。
短い距離なのにタクシーを使ったり、人の波をかき分けてなんとか新幹線の時間に間に合いました。(汗

今度はもうすこしゆっくりしてもいいかな。
でも紅葉。まだいまいちって感じでした。

さて先週 おやつをいれるおもちゃをカンナのケージに付けてみました。

次の日、ものの見事に引き出しの中のおやつが食べられています。
さすがヨウム。
しかし 左下の引き出しのおやつが残っています。
ここはほかの引き出しが空いていると邪魔になって食べられません。
カンナ1

ここにはあまり魅力的ではないおやつが入っていたので、試しに 大好きなひまわりを入れてみました。

結果は・・・・・ 

聞くまでもなくしっかり食べられています。
やっぱりヨウムにはこの程度のものは、へでもないようですね。




カンナをお迎えして6ヶ月が経ったので PBFDの検査に病院に行ってきました。

検査なので朝から絶食のカンナ

朝からほとんど喋らず、ご機嫌斜めです。 (^^;
カンナ2

PBFDと通常の血液検査、そして爪切りもやってもらったので,2回に渡り保定され、もう悲鳴のあげっぱなし。
爪切り終わった時にはもうお顔、真っ赤け。

家に帰ってきたのはもう5時、外も暗くなっています。

やっとご飯にありつけて、必死に食べているカンナ。
カンナ3

ご苦労様でした。

おかげで 通常の血液検査では特に問題はありませんでした。
カンナ4

この調子で PBFDも陰性であってくれればいいのですが。









テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

おやつ入れ

最近一段と寒くなってきましたね。
先週からちょっと風邪気味。
喉も痛くて調子が上がりません。

来週からまた寒くなるとのことですが皆様もお体をこわされませんように。

しかし鳥さんたちは元気です。
冬に備えてか体重も上がり気味。
ノンちゃんなどは先月あたりは体重も80gを切ってちょっと心配していましたが、ここのところどんどん体重が増えて来て100gになっちゃいました。

これ以上は体重増えないようにしませんとね。

リコは相変わらずお仕事に専念。
リコ

おかげで被害が止まりません。



大事な バードカレンダー。
カレンダ1

11月はもう使用に耐えられない状態に・・・ ><

CAPの365日カレンダーはまだ被害が少ないので助かっています。


動物病院からもらったカレンダー。
カレンダ2

ちなみにリコによる被害は下側と右下の部分。

左上は実はカンナによるものです。
一目瞭然で噛み後が違いますよね

毎月上にまくり上げて使うタイプなので11月は上半分はかなりの厚さがあります。

しかし噛み後をみても分かるように 一噛みで食い破っているのが分かりますね~。
さすがパワーが違うわ。


当のカンナはノンちゃんの換えたばかりの餌入れを振り回し。
カンナ1

最近カンナのいたずらも増えてききました。


食べているのはピザーラのピザ。
カンナ2

こんなものあげてはいけないのは分かっていますが、そういったものが好きですね~ほんと。

今日はコンパ○に 引き出し型のおやつ入れを売っていたのでついつい買っちゃいました。
カンナ3

早速カンナのケージにセット。

カンナの大好きな ヒマワリ、カボチャの種などをいれてみましたがまだおやつが入っているのが分からないのかポカ~ンと見てました。

いつになったら気づくのやら。

おまけにカンナに内緒でおやつを渡してみました。
カンナ4

首元にカボチャの種があるのが分かるでしょうか?

う~ん これも気が付かないみたい~ (^^;



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨウム

掛川花鳥園 オフ会

昨日は GPW恒例の掛川オフ会に参加しました。
本当は先週だったのですが台風でお流れ。

昨日は天気に恵まれていい一日でした。

午前中はまだ人も少なくゆっくりと鳥さんと遊べそうでしたが、まずはコンゴウさんなんかが参加するバードショーへ。

まずはフクロウさん。
フクロウ1
フクロウ2
本当に羽音がせず、無音で飛んでいます。
こんなのに狙われたら最後ですね。


つぎはコンゴウさん。
雄大に飛んでいます。
コンゴウ1

う~ 流し撮りが決まりません。
コンゴウ2

写真ぶれぶれ ><
もっと腕を磨かないとだめですね~。


午前のショーの最後は新顔のヘビクイワシさん。
ヘビクイワシ

強烈なキックを毒蛇ゴムラに浴びせておりました。(笑

さて ショーも終わって 鳥さんとの触れ合いへ。

今年は アンソニーやドリーがケージに入れられてあまり遊べませんでした。
聞くと慣れている飼育員の方が本日はお休みで、その場合アンソニーたちが高いところに行くのでケージに入れられているとのこと。
でもヨウムに餌をあげる人もいないのか、餌をあげると2羽とも必死になって食べています。そこはやっぱりGPW。あのコガネたちが餌を略奪しにきても必至に防御して,ヨウムちゃんたちへのご奉仕。
ヨウムちゃんたちが餌をもらおうと一生懸命「ハロー」と鳴いているのがちょっと可愛そうでした。
ヨウム0


1羽ケージに 入れられていないヨウム。 
ヨウム1


昨年の名もないヨウムちゃんでしょうか。
この子は みんなから餌入れごと奪い取って食べていました。
たくましいこと。

次はお目当ての一人サンタちゃん。
サンタちゃん

昨年管理人を血祭りにした子です。
今年は噛まれてもいいように、消毒剤やバンドエイドなどフル装備。
初めは警戒していましたが、徐々に接近。ついに頭をさげてカキカキモードに。

やった~ と思ったら頭がどんどん下に。
そしてカキカキさせられたのはなんとおしり・・・・
なぜに~ ><


サンタちゃんとは午後からも遊ぼうと楽しみにしていましたが,午後からは混んできて、サンタちゃんは別のお客さんと遊んでいて、つい機会なし。その午後のお客さんには頭カキカキさせていたのに~。
この違いはなに? (グスン

でもほかにもおしりを掻かせている子が。 (爆
コバちゃん


サンタちゃんのケージの上で可愛い目の子が何してるの~とばかりにのぞき込んでいます。
だれ

なんか可愛い。



もう一人のお目当て はるかちゃん。
はるかちゃん

きれいですね~。
こういった子、ほしいな~ (よだれたらたら


珍しい子もいました。
笑いカワセミ

笑いカワセミちゃんです。

だれが触ってもじっとしている温和しい子。

飼育員さんと思いっきり大きな声で笑っていました。 (大笑


今回のお昼ごはんはみんなでバイキングにしてみました。
バイキング

もうお腹いっぱい。
でもコーヒーや紅茶は別料金。
これではちょっと高いって感じですね。

来年はまた駅弁になりそうですね。

さて 最後のバードショーのハリスホーク
ホーク

猛禽類大好きの管理人。
しかしスピードが速くてこれまたぶれぶれ。

でもこのスピード感分かるでしょうか。
人の目が明後日の方向を見ています。 (^^)y

ほんとうに楽しい一日が過ごせました。

参加の皆様 ありがとうございました。

次回はもっと腕を磨いて迫力ある鳥の飛行写真を撮ってみたいものです。

来年も参加するぞ~とB級なお土産とともに家路につく管理人でした。
おみやげ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

リベンジ 境川ウォーキング


先日 久しぶりに境川ウォーキングに出かけ途中で見事に玉砕した管理人ですが、今日はそのリベンジにとまたまた 境川ウォーキングに出かけました。
ほんとうは次の日が休みの土曜日がいいのですが、次の金曜日が2ヶ月に1度通っている病院の日でまた血を採られるので、少しでもいい値を出せるかなと、本日決行。
半分ずるのようなものですが。 (^^;


出発地点の国道246付近。
境川1
今回は両岸の雑草が綺麗に刈り取られていました。



前回の終了地点 藤沢橋近く。いつもここでサギが狩りをしています。
境川2
途中に出来た遊水池の資料館にこのあたりで見られるサギのことが書いてありました。
このサギはコサギのよう。嘴が黒いのが特徴?
あと チュウサギにダイサギなどがいて前回の境川ウォーキングのブログの最後に載せた大きなサギはアオサギだったようです。

またハヤブサのような鳥というのはツミというタカ科の鳥とのこと。

やっぱり種類とかが分かるとさらに鳥を観るのが楽しくなります。


さあ 前回断念した 境川の藤沢橋までやってきました。
境川3
ここから江ノ島まではだいたい4~5Km、がんばって行きましょう。



JRの鉄橋。
境川4
なんども言いますが私は鉄道オタクではありません。(笑

この鉄橋から先には川沿いには行けないので迂回をしなくてはなりません。


迂回先からみたJR鉄橋方面。
境川5
鉄橋を過ぎるとすぐに別の川と合流し、ここからぐっと川幅が広くなります。


江ノ島方面を観たところ。
境川6
川の右側に何かがジャンプしているのか、そこら中に水しぶきが立っています。


ものすごい数の鯉(?)。
境川7
川岸に沿って黒い帯が延々と繋がっていました。

またまた元気のいい魚がジャンプしています。
境川8
結構高く飛んでる。

でも写真に撮ろうとカメラを構えると飛んでくれないんですよね~。(^^;



ユリカモメさんも優雅に飛んでいます。
境川9



江ノ電鉄橋。 
境川10
信じてもらえないかもしれませんが、鉄道オタクではありません。(爆

でもこれで国道246より南の全ての鉄橋は網羅しました。
後町田の小田急と横浜線の鉄橋を収めれば全鉄橋を網羅出来ます。
(って オタクじゃないはずなんだけど・・・)



やっと、江ノ島に到着。
境川11
川面のユリカモメが一斉に羽ばたいて歓迎してくれました。
(ほんとうは鳶が降りてきたのに驚いて逃げただけですが)


ついに境川も執着地点の海に流れ込んで行きます。
境川11-2


家を出たのが8時半頃。 江ノ島到着が14時半。
約6時間 歩きずくめ。 結構足にきています。


国道246から上流も半分以上はさかのぼってはいるのですが、まだ源流の城山湖までは行ったことがありません。

いつかは全域走破してみたいです。

江ノ島名物の鳶。
境川12
まただれかのお弁当を狙っているのでしょうか。


江ノ島に着くと江ノ島の一番奥の稚児ヶ淵までいくのが恒例。
でも約30Km歩いた後の江ノ島の階段は結構きついです。
しかもやはり観光地なので人が多くて早く歩けない。
奥まで行って戻ってくるのには結構な時間が掛かります。

ミーハーな写真・・・・
境川13


江ノ島神社の辺津宮。 
境川14
いつもと違い茅の輪という大きなしめ縄のようなものをくぐってお参りすると無病息災の願いが叶う?

多くの人が行列を作っていました。


「むすびの樹」縁結びの赤い絵馬がいっぱい。
境川15
でも江ノ島といったら弁天さん。

焼きもち焼きで、恋人とは一緒に行かないと言う人もいるみたいですがどうなんでしょう。
ここには「龍恋の鐘」というのもあるし。
よくわかりません。(汗


確かに江ノ島には猫が多いのですが・・・
境川16
花の名所?猫の名所?



さてさてついに 稚児ヶ淵までやってきました。
境川17

久しぶりの江ノ島走破。 
江ノ島駅に着いたのが16時過ぎ。
なんかお腹もすいていなくて昼ご飯も食べていない。
電車に乗ったときはそれほどでも無かったのですが、降りたら、結構足が痛かったです。

明日また筋肉痛かな~ ><

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード