鳥さん 恐怖の一日


今日も恋人を探し求めて浮浪するピヨッチ。
愛があれば、体の大きさなんて関係無いよとばかりに 2Fで遊んでいるカンナに3Fから恋の歌を歌って誘っています。
また無視されるんだろうな~と思っていたらまんざらでもなさそう。

ぐぐっと首が伸びたかと思うとピヨッチとキッス。
ピヨッチ1


まあこれ以上伸びないから危険はないかなと見守っていたら、カンナ興味を持ったのか3Fへ移動。

ピヨッチに寄っていきます。
これは危ないかなと思ったらさすがにピヨッチもならぬ愛を悟ったようでその場を去っていきました。
ピヨッチ2


こんな平和な時間が過ぎていく朝方でしたが、実は今日は鳥たちにとって恐怖の日でありました。

ふふふふ・・・・・

最近 仕事が忙しくなってきているのに今日のために少しずつ準備をしてきた管理人。

さぁ パーティーの始まりです。

そう 今日は ハロウィンなのです~~~。 うひひひひひ~

昨年 ビオレットに無理矢理魔女ハットをかぶせていらい、コスプレ病に感染してしまい今日を楽しみにしてきました。
鳥たちにとって恐怖の一日の始まりです。

さて 最初の生け贄は ピンナ。
昨年は何を逃れましたが今年はそうもいきません。

さあご覧あれ。
暴れたあと観念したかピンナ。
ピンナ1


さあさあ ご挨拶して。
ピンナ3


その次はリコ。
最初は予定では無かったのにハットが小さくてリコにも似合うかなと。
リコ


本命の ビオレット。
昨年 ハットが超強力粘着テープでも張り付かなかったので今年はゴムバンドを装着。
確かに外れはしなかったのですが、逆にハットがとれないので大パニック。
あちらこちらに飛びまくって写真を撮るどころでは無し。
ビオレット2


ビオレット3


あまり長く付けているとかわいそうなので早々に撮影終了。
今年はうまく撮れませんでした。

オーラスはもちろんカンナ。
初めての出来事にこちらもパニック。
マントなんかも準備したのに、それどころではなし。
カンナ1

折角の 魔女スーツも着てくれているのに全く意味ないジャ~ン。(涙
カンナ2


こちらもまともな写真は撮れず。 ><


敗因は ゴムベルトだと帽子が 頭の後ろに行ってしまって可愛くないのとそれで鳥がパニックになっちゃいました。

もっと別の手で固定する方法を考えないと・・
って 来年に燃える恐怖の飼い主でした。 (汗

鳥たちのどたばたの写真はまた後日紹介。

最後に お口直しに、昨年の写真でお別れです。 
では


昨年ビオ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥全般

涼しくなってきましたね

だんだん涼しくなってきていますね。
ジョギングしていると、冷たい風を感じます。

鳥マンション1階の最低温度計もそろそろ20℃を切りそうです。

でそろそろ家も冬支度。
とりあえず 100Wと40Wのひよこ球を22℃設定で準備しました。
夜、窓を開けていたら窓際の100Wが既にON。
本格的に冬支度しないと行けないかも。

ところで40Wの小さなヒータをカンナのケージの横にセットしているとガ~ と恐竜鳴きをして威嚇。
でっかいおもちゃとかは平気だけど、ミニコーンとか黄色いものが苦手なの?

寒くなってきても我が家で一番小さなブンブン、今日も元気にみんなの足を狙っています。
ブンブン

じゃれてるのかな~と気を許すと急に突かれるんですよね~。
ブンブンは特技を持っています。
いつも床で人の歩くところにいるのに踏みつぶされません。
2,3回は踏まれてますけど。(^^;
いつか踏みつぶされるんじゃと心配してますが、うまく逃げています。


今日も お相手を探してリコにアタックしているピヨッチ。
セキセイインコって絶倫野郎ばっか?
リコ1

リコに蹴散らされても、何度も何度もアタック。
リコ2

リコもちょっといらいら気味。

新しい生け花ではありません。(笑
リコ3


珍しく、プレイジムの水入れで水浴びをするリコ。
いつもは管理人の手に乗っての水浴びをせがむのに。

小桜インコってちょっと気が強いですよね。

ビオレットに落花生をあげたら、それを横取りします。
リコ4


ビオレットがちょっと囓って、中身が出てくると、横から略奪。
気弱なビオレットは、後ずさり。
おいおい 体重だと3倍以上あるのに、負けるのかよう~。

でもね、新しいふかふかカーペットの上でナッツを食べかす巻き散らかされるのがいやで、
さざさざ、床のところまでおびき出してナッツをあげるのに、どうしてわざわざカーペットに戻って食べ散らかすのさ~。(涙

ここのところ朝のビオレットの雄叫びがひどくなってきています。
この雄叫び、結構近所に響き渡っているみたい。
朝っぱらから鳴かれるとちょっと苦情がくるんじゃないかと冷や冷やものです。
そしてまたもや練り歩き。
ビオ1


秋になって発情期になってきたのでしょうか、

今日はカンナがビオレットの餌を襲撃。
必至で応戦するビオレット。
全く動じず、せっせを餌を略奪しております。
まあ~まだケージ内への侵略は始まっていないようなのでいいですが。
ビオ2


でも二人ともカメラ目線ななはなぜ。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

秋の味覚


朝の餌替えをしているといつもピンナがまとわりついてきます。
昨日も餌替えをしていたら、いつものようにピンナが来てお口をペロペロ。

そいたら,ん? なにか唇が痛い。 いっいや 辛い???

噛まれた訳でもないのにひりひりする。

よく見たら 床になにやら赤いものが落ちてる。
とうがらし


唐辛子でした。
ビオレットにあげたズプリームのワイルド&スパイシーミックスの唐辛子を横取りして囓った後、管理人の唇をペロペロしたみたい。

え~ ローリーも唐辛子好きなの?

試しに唐辛子をあげてみたら。
唐辛子2


食べてます~。 ><

これは注意しないと、このペロペロ攻撃は堪りません。


さて 秋になっていろいろ美味しいものが出てきだしましたね。
管理人の大好物は 柿。 今週やっとありつけました。
ただ、まだ高いし、甘さもいまいちでした。
カンナにも少しあげたら食べてました。 果物ぎらいだったシレナも柿だけはすぐに食べてくれたものでした。
飼い主が好きだと影響されるのかな?
でももっと安くなってくれないと。

サツマイモをあげてみました。
さつまいも



反応は?  う~ん ちょっといまいちかな~

では パンプキンプリンは?
プリン


大好評です。
甘いものが好きですね~

甘いものと言えばこいつも黙ってはいません。
ピンナ


ビオレットは栗を堪能。
ビオレット1


こいつもサツマイモより栗の方が美味しかったようです。
最近ビオレットは 人の肩に飛んでくる機会が増えてきています。

カンナとピンナに肩が独占されていても、割り込んで来ようとしたり
椅子の背もたれに留まったり。
今朝もカンナ、ピンナ、ビオレットそしてブンブンの4羽をまとってパソコン見てました。

そんなビオレットですが今朝は珍しく、台所の床に降りてきて、「ギュル~、ギュル~、」と小さく鳴き続けています。
ビオレット2



しきりに冷蔵庫の裏も気になるご様子。
ビオレット3


どうしたのでしょう、 発情行為でしょうか。
でもまだ 一歳と十ヶ月。 発情にはほど遠いでしょうか。

いつも朝はカンナとピンナに取られて寂しいのかな~
でも夜に一人放鳥してあげると、なぜか肩には止まらず、すぐ近くの洗濯物干しに停まってこちらを見ています。
う~ん 女ごころは良くわからない。 (^^;

以前 カンナのガジガジ攻撃をかわすためにマウスのコードに取り付けたスパイラルチューブですが、ここのところ逆にカンナの気を引いてか、噛みまくられております。
既に二カ所が分断状態に。
おまけにマウスのコードの付け根の部分が大分弱ってきました。
さすがにここが切れると修理もままなりません。
マウス


そろそろワイヤーレスになる日も近いかも。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

境川ウォーキング


この三連休、先週の予報では土曜日が曇りだったので、ここしばらく歩いていなかった境川サイクリングコースのウォーキングをしようかなと思っていました。

でも前半の二日は天気が悪かったで本日決行。
本当は次の日が休みの方がいいのですが。

境川サイクリングコースの国道246の橋から国道1号線の橋まで 約18.5km
うちからサイクリングコードの起点まで約5km。
終点の目標は江ノ島で、総距離は約30km。

さて境川サイクリングコースの起点です。
境川1



でも予定より出発が遅くて既に10時です。
ちょっと急がないと。

川では鴨が楽しそうに泳いでいます。
境川2


先日の午前中まで雨だったので川の水が濁っているかと思ったら
結構きれい。

大和付近の相鉄線の鉄橋。
境川3


ここから先は川沿いの道がちょっと車が危ないので、一本外れた道を走行。

新幹線の鉄橋
境川4


ちょうど新幹線が橋の上ですれ違っています。

いつもはウォーキングシューズで歩きますが、今回は走るかもしれないのでジョギングシューズを使用。

そのせいか、足の裏が痛くなってきた。 ><
このジョギングシューズ、ソールがちょっと堅いのです。

歩ききれるかな。ちょっと不安に。

川辺はもう秋模様、ちょっと遅いぐらい。
境川5


湘南台近くの相鉄いずみの線と横浜地下鉄の鉄橋。
境川6

ちなみに私は鉄道マニアではありません。(^^;

このあたりまで来ると 結構足にきています。
ジョギングしているから大丈夫かと思っていましたが
やっぱり使う筋肉がちがうのでしょうね。

太ももは全然大丈夫ですが、すねが痛くなってきています。
足の裏はちょっとやばい。
この手前に木の多い茂っているところが有って休憩ポイントなんですが
休憩してさあ歩こうとしたら、足の裏が麻痺していた痛点が復活して、
結構つらい状態に。早く麻痺してよ~。

境川の遊水池。
境川7


これまで工事しているところしか見たことが無かったですが綺麗になっていました。
台風で増水したときに、手前の本流の堤防を超えて水を逃がすようになっています。

以前 台風の翌日にウォーキングしたことが有りますが、ここより下流で水があふれ出したと思われる箇所がいくつもありました。

田んぼも池状態でしたし。

ここはかなり広い面積で写ってはいませんが隣にはサッカーコートが何面もあります。
かなりの水を貯められそうです。

その遊水池に黒い鳥が数羽。 黒鵜でしょうか?
境川8


さてここで問題です。
ここはダムというか 水量を調節するゲートです。
どうやって水をせき止めるのでしょう。
境川9


答えは写真の黒いところがゴムで、ここがどでかい風船のように膨らんで、
水をせき止めるのです。

過去何度かここが膨らんでいるところを見たことがあります。
そしてここにはよく鳥が魚をねらって集まっています。

サギの一種でしょうか、大きな鳥が魚をねらっています。
境川10

普通のサギ(?)もいっぱい集まっています。
境川11


このあたりだけで、10羽ぐらいいました。

昔の横浜ドリームランド近くを超えたあたり。
境川12


もうサイクリングコース終点まで4kmあたりですか
ここからの先の風景がゆったりした田園風景といった感じで好きです。

写真中程に終点終点近くの藤沢市民病院の建物が見えています。
さあもうすぐ終点だ~。

でも足がかなりつらい。
最終目標を江ノ島から藤沢に変更かな~。


これは水道橋だと思うのですが、この橋、春にはカメラマンが集まる箇所です。
境川13


先ほどの水道橋のアップですが、つなぎ目のところに黒い穴があるのが分かるでしょうか。
境川14



この穴に春になると、はやぶさかな~、 猛禽類が巣作りをしているのです。
橋の下には バズーカを装着したカメラがいっぱいです。

今年も巣作りしたのかな。
後この横の広場では、5月のGWに大凧をあげています。

さーて やっとサイクリングコースの終着点。
境川15


茶色い橋が国道一号線です。
手前の橋が境川サイクリングコースの終点ですが、サイクリングコースはさらに引地川に迂回して湘南海岸まで続きます。

足ももう限界、江ノ島まで行くと明日の仕事にも影響するのでもう少し川沿いにあるいて、藤沢駅を目指すことに。

サギの足って黄色いんですね。
境川16


先ほどのサギと同じ鳥でしょうか。 結構大きいのですが。
境川17


この鳥を写していたら通りかかったおばさんが、
こんなきたないところでなに撮ってるの?って聞かれました。

鳥、って言ったら、わ~わかんなかった~とか。
たしかにきれいなところでは無いし、魚を狙えるところでもないので、この鳥さんは何をしていたのでしょうか。

さ~て ここから境川とはお別れです。
境川18


ここから先は近々リベンジするぞ~

もう既に2時。昼飯も食べていないし、痛い足を引きづって駅まで行きました。
今日は結構日差しが強くて帰ったら、完全に土方焼け。

明日会社大丈夫かな~。

2010.10.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

本日の作品


日に日に涼しくなり、日の暮れがどんどん早くなって来ていますね。

以前は帰宅時は結構早めに帰れたので、まだまだ明るかったですが、最近はもう真っ暗、
って最近忙しくて帰宅が遅くなっているだけですが。 (笑

でも夕焼けももうすっかり秋模様ですね。
夕焼け

前回のブログでも書きましたが、出勤の見送りに家内がカンナを連れてきますが、たまに自分から後を追って来て、行かないで~って感じで(親ばかだな~) 見上げてきます。
カンナ1



でっ「いってらっしゃ~い」(^^)
でも最近なぜが 「カンナだよ~」に置き換わっていますが。


ピンナも相変わらず元気。
元気すぎて カメラ ぶれぶれ (汗
ピンナ1



最近ますます 盛りのついてきたピヨッチ。
相変わらず誰か舞わずアタックを掛けております。
ピヨッチ1


アンジュにアタックするピヨッチ。
でも恥ずかしいの? (笑
ピヨッチ2


先日はビオレットの後をつけ回しておりました。
当然冷たく追い払われ。

今度はどうするのかなと思っていたら、なっなっな なんと今度は管理人にアタックを掛けて来ました。

急に管理人の肩に止まったり指に甘えてきます。

そこまで干上がったか~ ><

もうちょっと相手を選びなさい!!

さ~て 我がマンション住人で一番の働き者リコ。
今日も一生懸命お仕事に励んでおります。
リコ1


今日はその仕事ぶりを少しばかり紹介。


まず カットするラインを決めるようにポツポツと荒く 穴を開けて行きます。
嘴の手前に2つ程穴が空いているのが分かるでしょうか。
リコ2


そしてそれを目標に、一気にシャカシャカシャカ~とばかりに切り取ります。
リコ3


今回は二カ所(ホントは既に紙切り始めているところにもあって三カ所)ですが
これが長くなったり紙が堅いとどんどん多くなります。


得意げなリコの顔。
リコ4


さて本日の作品は何でしょうか。

おっと 三和のジグソーパズルのようです。 
リコ5

最近は単に紙の縁を噛むだけでなく、嘴で紙を折って、足で押さえて、紙の中も自在にかみ切ってます。

って おお おい、
これ 今日のじゃないの ><

噛まれていたのに気が付いたので、わざわざ隠したのに~。
また家内が激怒しそう~

今日の夕飯は 焼き鳥になりそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

久しぶりにカンナが主役

こんにちは

お隣の小学校は先週運動会でしたが、昨日は近くの幼稚園の運動会が行われていました。

こちらも昨年よりちょっと小ぶりかな~。
でもみんな元気いっぱいに走っていました。
運動会


カンナもやっぱりみんなを声援。
カンナ応援


ここのところカンナは夜にケージから出てきません。
出てきてもフライトスーツを着せていませんでした。
朝もスーツは着けていなかったし。

そこで昨日は久しぶりに半分無理矢理ぎみにケージから出してフライトスートを着せてみました。

久しぶりにフライトスーツを来たカンナ。
カンナ肩



やっぱり着せるときにいやがって、嘴を床につけて必死の抵抗。
やっぱり普段から着せていないとだめですね。

今日は朝から着せてみました。
昨晩より激しく抵抗して来ます。
ケージに向かって必死に走って逃げるカンナ。
椅子を払いのけテーブルの下を必死に追いかける管理人。
一瞬のところでケージの扉を閉めて、カンナをわしづかみ。

ガブガブ手を噛んでくるカンナ。
でもちょっと強めだけど、痛くない。(うれしい~
何とかフライトスーツを着せました。
ご褒美に長めの放鳥でした。
でもそろそろ手を強く噛まれそうな気配が・・・・

昨日も久しぶりにスーツを着せられたのがいやだったのか、今朝のカンナの嘴に無数の擦り傷が。
カンナ嘴

そういえばケージに戻してからずっとガサガサと穴掘りしてたな~


カンナのケージのおもちゃが破壊されてきたので、新しいおもちゃがないかなと探していたらコンパ○の袋からか細いプラスチックのおもちゃか。

いつこんなの買ったかな?と思いながらカンナにあげることに。
でもすぐ破壊されるだろうな。せめて3日ぐらいもってくれればいいやと
ゲージにセット。
カンナちょっとびびり気味。
その後、ちょっとお出かけして帰ってみたら、
も~1/4ぐらいしか残っていない~ ><
カンナおもちゃ1

ケージの底にはおもちゃの残骸が~・
カンナおもちゃ2


そういやこれピンナ用だったかな~。
今朝みたら完全に消滅していました。

仕方なしに今日はコンパ○までお買い物に出発。

抹消されたおもちゃもピンナ用に買い直してきました。

これです。
カンナおもちゃ3

やっぱりこれじゃヨウムには無理ですね。




ナルシストのカンナ、部屋の整理中に置いておいたカガミに見とれています。
カンナカガミ



カガミの前に行くとなかなかその場を離れません。
よっぽど自分の姿が好きなのでしょうか? (^^;


すこしいろいろな言葉も覚えだして一人、ぺちゃくちゃ喋っている時間が少しずつ長くなっているようです。
すこし前々は仕事に行くとき「いてら~」とお見送りをしてくいれていました。
今は「カンナだよ」に変わっちゃいましたが。
その代わり家に帰ると「お帰り~」と言ってくれます。
その後、必ず 「いってらっしゃ~い」と。
カンナお帰り


帰宅したばかりなのに、もう追い出すんかい。 (T_T)

先日仏壇を買いましたが、それに併せてせっせと部屋の整理をしていますがあまりに汚い居間のほうのカーペットも交換することに。
しかしそこは鳥集団によりテロの頻発地帯。
高いもの買ってもすぐ汚れるし、安くて、水洗い出来るものを選んで敷いてみました。
ついでにプレイジムの下はペット用消臭効果のあるフロワマットを。
カーペット


久々にちょっと綺麗になった床。
頭上のウンPガードも付けたので暫くは持ってくれるかな。

オカメ隊急降下爆撃機に、カンナ ビオレットの重爆撃機。おまけにピンナの農薬散布機があるからせめて一ヶ月はもってほしいな。
えっ あまいって!! 1週間?一日? え~~~ 1時間~ ><



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード