あっという間に秋ですね。

こんばんは

このあいだまで猛暑猛暑と言っていたのに、急に涼しくなってきましたね。

ここのところ仕事も、家の中も忙しくてなんかばたばたしております。

オヤジがもう年で、お仏壇の世話が出来なくなり引き取る事になりました。
でもそのお仏壇は大きいので、こちらで小さいのを買ってお位牌とご本尊様だけを引き取ることに。
恥ずかしながら、ずっと家を離れていたので、仏事なんて全然分かりません。(汗

新しい御仏壇も納品されるので、ついでに部屋の中もかたづけることに。
本を整理していたらリコのお仕事の噛みカスがめちゃくちゃ大量に出てきました・・・(どひゃ~
しかもその紙くずの中にまるで海辺のフナムシを小さくしたような得体の知れない虫がいっぱい。 ><

すばしっこくて指でつぶそうとしてもなかなかつぶせない。
仕方ないので殺虫剤かけたらいちころ。
でもやっぱり生き物飼っているので殺虫剤はあまり使いたくはないのですけどね~。

でも掃除をしているとそこら中にリコのお仕事の成果が山のように。
お仕事はいいので美人コンテストでも出てくれないかな~。
リコ



でもこの虫はなんだろう。いままであまり見かけなかったのに、掃除をしていると出てくるわ出てくるわ。
かなり殲滅させましたが、どこかに潜んでいるんだろうな。

おや? こんなとこにも得たいのしれないヤツが~。
ピンナ


なんとか部屋も片づいて仏壇も入り、先週はお位牌を受け取りに京都へ。
次の日には早速お坊さんに来て頂き、開眼供養を。
お坊さんが家に入って、鳥マンションの前に。
「なんですか、これは」とでも言うかと思ったら一言「ヨウム」。

う~ このお坊さん、ヨウムを知っている~。驚き。

聞いてみたら、知り合いのお寺がヨウムを飼っているとのこと。
さすがにお経を唱えるそうです。 (^^;

さ~これからお経を唱えようとしたときカンナが「こんばんわ~」
するとお坊さん。 「はい こんばんわ」と 返事してくれました。
優しいお坊さんで良かったです。


その後、連休の間もずっと部屋の片付け。
ウンP対策の為に、ペット用の消臭フロアマットを敷き~の、椅子で畳がぼろぼろになっているので鉄板買ってきて敷き~の。

めいいっぱい疲れた連休でした。

せっかく掃除したスキャナーの上に留まったビオレット。
お願いだからウンPしないでね。
ビオレット


こら、脅迫するな~。 


ウンP と言えばウンP対策のウンPガード
有効に機能してくれていますが、ウンPガード破りをするやつが~。
ピヨッチ


ピヨッチです。

こら~ 軽いからってそんなとこのるな~ (怒

今日は朝からいい天気。
隣の小学校では昨日運動会のようでしたが、今日に順延されたようです。
運動会



それにしても少なくなったな~。観客もすくない。
しかもなんと昼にはもう終わりに。
運動会と言えば楽しみはお弁当なのに。

なんかだんだん寂しくなっていくみたい。

そんな運動会をカンナは喜んで見ていました。
カンナ


ここのところ急に夜が寒くなってきました。
我が家の鳥マンションも秋の支度を。
これまで風通し重視のセッティングでしたが、今日からまた保温重視のセッティングに。
マンション


でもこう温度の変化が激しいとなかなか調整が難しいですね。
ヒーターもセッティングしないと。
でも空き部屋にカンナが入居したので、ヒーターをどこに置こうかな。

また試行錯誤が続きそうです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

恐い食べ物?

台風が来てすこし涼しくなったかなと思ったら、今日もまた蒸し暑かったですね。
ここのところへたばってジョギングもままなりません。
また体重が増えていそう。  (怖~

大分前にコンパ○で購入した三角ブランコ。
だれも乗ってくれません。
さらにその下に大型ブランコぶら下げてみました。

いつもピンナが近くで遊ぶので、乗ってくれるかなとも思いましたが、
予想通り・・・・

そこで無理矢理ビオレットを乗せてみました。
ビオ1



ブランコに乗ってくれたビオレット。
ところがブランコの下にブランコをつり下げたので、細かい震度が止まりません。

何とか逃げようとするビオレット。
ビオ2



上がったり、逆さになったりまるで体操選手のように動き回っていましたが結局飛んで逃げて行きました。

ブランコ・ブランコは大失敗。


今日リコ。いつもと違って、紙を斜め上にさしています。
まるで佐々木小次郎。
リコ



ヤンチャ小僧のピンナ(女の子ですけど)。
朝の餌替えをしていると邪魔をしてくるのですが、最近ますます酷くなってきています。

餌入れを横取りして、餌入れ回しの芸。(笑
ピンナ1


菜っ葉を入れようとすると必ず飛んで来て、菜っ葉を食い荒らします。

菜っ葉を投げ飛ばすピンナ。
ピンナ2



だんだん餌やりの時間が長くなっていく今日この頃・・・・(涙

ゲージの中をお散歩中のカンナ。
ほんと鳥って体が柔らかいですよね~。
カンナ1



なにやら怖がって逃げ回るカンナ。
カンナ2


原因はこれです。
カンナ3


ミニコーン。

暴れ回るので取ってあげたらやっと落ち着きました。
ゲージの外からミニコーンを見せると、これまで聞いたことのないうなり声をあげて今にも飛び付かんと威嚇してきました。
食べず嫌いだろうと、コーンの粒を外してカンナに上げると、チミチミ食べています。

そこで目の前でコーンを取ってあげると、えっ、それだったの って顔をしてしばらく固まってました。 ヨウムって面白いですね。

ちなみに昨日は ビオレットが なぜかいやがってゲージに戻らない。
原因は 生のカボチャでした。

あのビオレットが って感じでしたが。 普段からいろいろ上げないとだめですね。 (^^;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

お食事

ここのところ朝夕が若干涼しくなってきたようで、また夜には秋の虫の音色が聞こえるようになってきましたが、日差しはあいも変わらずきついですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

フランスに海外旅行に行っていた家族が無事帰って来ました。
しっかりフランスにバッグを忘れてきちゃったようですが、何とか旅行会社に頼んで送り返してもらえそうとのこと。

旅行の話を聞いていて一番のみやげ話が フランスの朝市で日曜日に鳥の朝市があったとか。
一角ですが、たくさんの鳥が売られていたそうです。
フランス1

フランス2

フランス3

フランスもやっぱりオカメとかラブバが人気そうですね。
このほか鳩なんかの写真もありました。


そして今日はフランス旅行の報告会と姪の誕生会をかねて、またお食事に。
今日は中華料理のランチコース。
お食事


やっぱりフランス料理よりは中華料理の方が好きですね。


さてビオレットもコースを楽しんでいます。

前菜のリンゴ。 すみません 銘柄まではわかりません (^^;
ビオレット1

メインのミニキャロット
ビオレット2


デザートの梨
ビオレット3


食いしん坊のビオレットは何をあげても喜んで食べるようになってきました。
テーブルでちょっとビスタチオの袋でもさわれば、すぐにくれ~のアピールを始めます。


暑いのでカンナはかき氷でご満悦。
カンナ


ピンナと言えば・・・・
ピンナ


相変わらず いたずらっ子です。



PS:しばらく鳥ガードと化していたうんPガードですが、最近やっと 本来の機能を果たすようになってきました。
ウンピ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.09.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | スミレインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード