お留守番

なんでこんなに暑いのでしょう。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

もう8月も終わり。皆様はもう夏休みを取られたことでしょうね。
私は今日から8月いっぱいお休みを頂きます。
・・て 2日だけですが (汗・・・
うちの会社は夏休みが5日をある程度自由に取る事が出来、今年はばらばらに
取って既に3日は消化済みです。

そしてなんと我が家は今日からフランス旅行です。 ジャ~ン

で、なんでブログ書いているのかって?

実は 私一人お留守番なのです。 (T_T)

昨年からの計画でしたが、今年の春に私の父親の具合が悪くなり、一端取りやめましたが、やっぱり行こうと言うことになりました。

でももうそのときには日程がうまく合わず、お留守番ということに。

カンナもまだ幼くて預けるのも心配だし、まあいいかと。

定年にいなったらゆっくり行こうっと・・・えっ そのときは元手がないって? ><

久しぶりに 一人でゆっくりしています。
部屋の中でもパンツ一丁だし (笑

今日は見送りに一緒に成田空港までついて行きました。
うちの家族のほかに家内のお父さんが一緒。
お父さんはかなり海外旅行に行かれているので慣れておられるのですが、そろそろお年でもあるのでちょっと心配。
うちの家内はさらに心配で、子供たちにくれぐれも二人のことを宜しくと頼んでおきました。 (^^;

帰りは折角なので 新型スカイライナーで日暮里に。
その後鉄道博物館まで行ってきました。
今日はデジイチを持って行かなかったので残念ながら写真は無し。

帰りにちょっとお土産を。
お土産1

でもこの石炭あられ
中身はこれだけ~
お土産2

これで¥600円はちょっと高すぎる~ ><
しかも 美味しくない・・・


さて先々週は そのお父さんの誕生日。

みんなでお祝いに 鎌倉のフランス料理を食べに行きました。
本格的なフランス料理は超久しぶり。

和風食材を使ったもので、美味しいです。


いろいろ説明した頂きましたが、覚えてませ~ん。

確かキューイとキュウリのジュース? のシュースじゃなくてなんとか
フランス料理1

魚とかキノコの前菜
フランス料理2

ウニが入っています。 面白い味
フランス料理3

メインの魚、確かサワラだったと思うけど・・
フランス料理4

メインの肉料理。 柔らかくって美味しかったです。
フランス料理5



一品一品の量は少ないですが、結構お腹がいっぱいになりました。

ビオレット


ちなみにアンジュも今週2歳になりました。
フランス料理には連れていっていませんが。(^^;


アンジュ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

へたばってます。

こんにちは。
お盆を過ぎたのに、さらに暑くなってきたって感じですね。

先日からちょっと親父の様態が芳しくなく、いろいろとごたついてまして実家に行き来しております。
Door to Doorで3時間半ぐらい。新幹線も速くなりましたね~。
でも実家方面も今大変暑く、暑さは大丈夫といっておりましたが、最近へたばって来ております。
エアコンを入れると寒くて、夜もまだ30度ぐらいあるのに、ちょっと風が通っていると、寒くて朝方はふとんかぶっている始末で、どうも体の体温調節がおかしくなってきているのかも。

管理人はへたばっていますが鳥さんたちはいたって元気ですのでご安心下さい。

前回のブログで 破壊魔のカンナが「僕しらないもん」と言ったことでカンナが男の子と誤解させてしまったようです。

カンナ、女の子でございます。
本人にもしっかり言っておきますのでお許しを・・・ (^^;
カンナ1


さてその破壊魔に壊されたキーボードですが、yukiさんのお勧めもありスパイラルケーブルでガードしてみました。
キーボード


その効果の程は・・・

管理人へたばっていてカンナをまだキーボードのところに放していませんので未だ不明です。 ><

そろそろ効果、試してみようっと。

この暑い中、相も変わらずお仕事に忙しいリコ。
囓り具合も複雑になってきております。
リコ


家内の肩でくつろぐビオレット。
ビオレット


大分 羽のスミレ色が濃くなってきました。
もう一回羽替わりすると、もっときれいになるかな。

うちでは放鳥はだいたい朝の一回ですが朝ご飯と重なります。
その為、小型のアンジュやリコはせっせと人のご飯をつまみ食いしております。

お茶碗やお皿の上には乗らないようにしつけているつもりですが、管理人の朝ご飯の目玉焼きを踏んづけられちゃいました。
目玉


微かに犯人の尻尾が写っていますが。

そうです。犯人はコヤツです。
アンジュ


証拠に右足が黄色い。

しかもだんだん 体に卵の黄身が付いて白い体が黄色に染まっていきます。。
食卓もビチャビチャ。
こらー 洗面所に行って体洗ってこい !!

カンナが食べているのはお豆腐。お味噌汁の具です。
カンナ3


けっこう豆腐が好きなんですよ。
豆腐って大丈夫なんですかね。もともと大豆だし。
でもにがりが入ってる?

桃を食べてるカンナ。

カンナ2

もう完全に強面ヨウムになってきてますね~。(^^)


ピンナも よ~く熟した桃なら 食べるみたい。
でもまだ若い実のしっかりした桃はだめですね。
腐る手前のどろどろのがいいみたい。
って管理人もそっちのほうが好きですが。

でも一番好きなのはこちらのようです。

ピンナ




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

はやぶさ

先週よりは幾分ましかもしれませんが相も変わらず暑いですね~。
そろそろ干上がりそうです。

さてそろそろ頂いたコメントの返事を書こうかなと思ってブログにログインしようかなと思ったら、うん?、キーが入んない。

どうしたのかなと調べてみたら、あ~ やられてました。
しっかりキーボードのケーブルがかみ切られてました。 ><
キーボード

犯人はカンナです。
カンナ1


しらばっくれてもだめ。 キーボードで遊ぶのはあなたしかいないでしょう。

これ、最近買い換えたばかりなのに。 (+ +)
しかもマイクロソフトのちょっと高めのもの。
防水で、ちょっとぐらいキートップを取られても簡単に戻せます。

あぁ~あ しゃ~ないな~と、修理しようかなと思ったら今度は半田ごてが無い。 ><
これも最近 買い換えたばかりなのに~。 (T T)

どうして、いつもは邪魔なのに使いたいときには見つからないのでしょうね。
結局半田ごて買い直して修理しました。

キーボードを買うとき、ワイヤレスにしようか迷ったのですが、バッテリ切れになるのがいやで普通のにしたのですが。
今度はやっぱりワイヤレスですかね。




さて、先日、話題になった人工衛星のはやぶさ。
その開発元である宇宙航空研究開発機構JAXAのキャンパスが同じ市内にあります。
たまに公開されて、以前も一度訪れたことがありますが、今回隣接する博物館で30/31の二日間だけ、はやぶさのカプセルやパラシュートの展示が行われました。

ちょうど30日の金曜日は2ヶ月ごとの病院(人間のほうです)での検査で会社はお休をもらっていました。
病院もほぼ午前中で終わったので、よし博物館に行こうと思って、Homepage を見てみたら、すでに3時間待ち。><

しかも入場者が多すぎて3時には受付終了予定とか。
明日はもっと酷いでしょうとのこと。

あ~、見たかったな~。

う~ん 仕方ない。 ちょっとレベルは落ちるけど、我が家のハヤブサを観察しようかな。
ピンナ1


いとかわの背後から接近するはやぶさ。
ピンナ2


着陸して、サンプル採取を試みております。
ピンナ3

操作、荒いな~。

その後いとかわを離れるはやぶさ。
ピンナ4


おっと、サンプルが落ちたままじゃ~。

ミッション失敗のため お仕置きタイム。
ピンナ5


博物館では はやぶさの特別展示が行われています。

こちらのはやぶさも特別展示。
ピンナ6


ピンナ7


これじゃ事業仕分けで削られた予算、増えないだろうな~


ビオレット1



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コシジロ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード