猛暑 爆裂~

相変わらず暑いですね。 毎日汗だくです。

いつもながら休日の午前中はグダグダしております。
夏ばてでしょうか。いや単に年のせい?

今日は朝から31度。 鳥さんもアジの開き状態。
アンジュも暑そうなので団扇で扇いで上げました。 風邪が来ると羽を広げて涼しそうです。
アンジュ1



面白いのは、風邪があたると口ぱくぱくします。
面白いのでついつい扇いじゃいます。
アンジュ2


この子は暑さに強いのか 団扇ごときでは騙されないのか
ビオレット1

その後気温がどんどん上がってきたので霧吹きでシャワーを掛けてあげました。
そしたらノンちゃんが大喜び。
かけて~ って羽をいっぱいに伸ばしています。
ノンちゃん


そこまで喜ぶならと、ケージをベランダまで出して、思う存分水を掛けてあげようとしたら、始めてベランダに出した

ものでノンちゃん固まったいました。
やっぱり普段しないことをするとだめですね。


カンナにも霧吹き、こちらは正面から受け止めてやるわよって感じ。
顔の真ん前から吹き付けても怯むことなく受け止めています。
カンナ1


うれしいのかな~。 なんか微妙・・・・


お昼はざるそば。 お裾分けのそばを喜んで食べるカンナ。
この子は麺類大好きで、うどんなんか、ごっくんと丸呑みしちゃいます。
カンナ2


ゴミ箱の上でフライトの練習中。
最近2Fのケージから椅子に飛び移ったりジャンプするカンナ。
まだ風切り羽根が生えていないカンナですが、羽の力は強そうです。
カンナ3

なんか昔の爆撃機みたい。


先週の3連休、鳥さんのウンP対策をしておりました。
プレイジムの下がウンPで見るも無惨な状態になっているので、ウンP受けを追加。
ベンチ1

写真には写っていませんが、手前側の下にもアクリル板が装備されています。

アクリル板だと汚れても水で簡単に洗い流せるので便利です。
インターネットで買えば金額も安いし、ある程度切って納品してもらえますしね。

居間の電灯もオカメやリコ、ピヨッチのたまり場。
管理人が寝転がってくつろぐ真上にあるのでいつもウンP爆弾の攻撃に遭っています。

そこで この電灯にもウンPガードを追加。
ベンチ2



う~ん、今のところなぜかウンPガードではなく、バードガードになっているようですが まっいいか。

今日はエアコン掃除して 久しぶりに着けてみました。
鳥マンションはダイニングと居間やその他一部屋がワンルームのようにしてあるので1台のエアコンではなかなか利いてくれません。
それでも30分ぐらいしたら 34度から31度ぐらいになりました。
このぐらいがちょうどいいかな。

鳥さんたちもちょっと元気になったみたい。




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

やっと梅雨が明けましたね。

やっと梅雨が明けたようですが、とたんに暑くなりましたね~。

鳥マンションの温度計も連日30度を超えるようになってきました。
でもこれでもうちはまだエアコンを掛けていません。

結構風通しもいいのですが我慢強いのですかね。
夜なんかちょっと寒いと思える日も・・・

ただ鳥さんの様子は良く見て上げないとね。

いまのところみんな元気なようです。

リコもへたばらず毎日元気にお仕事に励んでいます。
リコ


このリコに刺激されたか、最近アンジュの仕事ぶりが非常に熱心になってきました。
最近のマイブームは うちわを使った作品作りのようです。
もうすぐ 枠が外れそう (^^;
アンジュ


この暑さの中ピンナも元気いっぱいに毎朝、管理人に絡んで来ます。
ピンナ1


出勤までの間、べったり服にしがみついたりとかして離れません。
ピンナ2


夏の風物詩、スイカを上げてみました。
やっぱりローリー、スイカは食べられるようですね。
でも最後はポイしとりました。
ピンナ3



さてカンナは初めての夏。やっぱりちょっと暑いのでしょうか、ケージの中でyukiさん風に言うとアジの開き状態。
カンナ1


昼間はちょっと食欲も落ち気味というところでしょうか。
でも夕方にはボリボリ食べているようで、全体として体重も減ってきているとかはなさそうです。

今日、カンナにもスイカを上げてみました。
カンナ3



先日もちょっと上げてみましたが、一口、口に入れただけでポイでした。
今日もポイポイ。美味しいのに~。管理人は大好きなので、めげずにほんの少しづつ食べさせていたらだんだん食べるようになってきました。
やっぱりヨウムって食べず嫌いと言うのか、始めてのものは食べないのか、難しいですね。

で、この写真のカンナの目、少しヨウムらしく白くなってきたと思いませんか。(ちょっとわかりにくいかもしれないですが)
もう白くなってきて、なんか早いな~。
この子実は2/3日生まれじゃなくてもっと早くに生まれていたんじゃないの~って年齢詐称疑惑が~。

でも今日シレナの写真をちょっと探してみましたが、同じくらいの時にシレナも白かったです。

真っ黒お目々、もっと長い時間だったような気がしましたが、ほんの一瞬なんですね。

この時間、大事にしないと。


先日 ブログで書いた オウムちゃんですが、また見つかっていないようです。
お礼金10万という張り紙が。夕方に雄叫びをする子だったのですぐに帰ってくるかなと思っていましたが。
無事でいるといいのですけど。


ここのところ暑くなってきたのでジョギングも夜に走ったりしています。
帰りがけ、一台のの自転車が通りました。携帯電話の液晶のバックライトに照らされた青白い無表情の顔が す~~と 通っていきます。

・・コワ~・・ ><

皆様、 夜の自転車は自分の安全の為にも善良な市民を怖がらせないためにも携帯電話を使用するのは控えましょう。 (^^;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

ブログ 一周年


蒸し暑くなってきましたね~。
最近寝付きが悪いというか熟睡出来ていないのか朝の目覚めが悪いです。
なんか体がだるくて会社に行く気がしません。
あ~休みたいって毎日に思ってます。
でも鳥の餌の支度しなくてはいけないので渋々起き出す今日この頃。

そんな飼い主のことを知ってか知らずか鳥さんたちは元気です。

ピンナとカンナの紛争も少しずつ少なくなってきているみたい。
毎朝管理人の両肩に止まって管理人の唇を奪い合っています。
ちょっと~ 朝ご飯ぐらいゆっくり食べさせてよ~。

今日もプレイジムでここまで近くにいても喧嘩せずに遊んでおりました。
カンナ2


まぁ~ 二人とも強制水浴びさせた後だったので、喧嘩する元気も無かったのかもしれませんが。
今回ピンナは逃げ回るので 捕まえたままで 蛇口で水洗い。でもさすがにローリーですね。
スパーっと指かみ切られちゃいました。(T_T)

ピンナの水洗いは相当の覚悟がいります。
ピンナ2

カンナの初めての強制水浴び。でも初めてなので霧吹きで軽く濡れる程度で。

なんか眠そうなカンナ (笑
カンナ3


カンナと言えば 最近朝トイレに行くとカタカタカタとカンナの爪音が後を追ってきます。
トイレから手を出すと喜んで載ってくるカンナ。

お~お~ 可愛いヤツと思っていましたが、今日餌替えしていたらカンナの姿が見えない。

トイレにいったわよ~と家内。
なんと管理人がこっちにいるのにトイレの前でうろついています。
カンナ、こっちだよ~と声を掛けても知らんぷり。
カンナ1

好きなのは管理人よりトイレかい~。 ><

ビオレットもすこぶる元気で毎朝管理人にカキカキをせがんでおります。
ビオレット1

やっと今年初めてのトウモロコシ。

ビオレットは待ち遠しかったようです。 (笑
ビオレット2


ところで本日7/10で このブログを始めて一年が経ちました。
最初はがんばって一週間に3回も書き込んでいたんですね。
今はすっかり週一回の週末ブロガーとなりましたが、この不精者が良く続いたなと我ながら感心しています。
特にいただいたコメントは励みになっております。

これからものんびりと続けて行きたいと思っていますので宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

祝 ピンナ 2歳の誕生日 & お迎え一周年記念 ♪~

W杯も大詰めですね。
金曜日は大方の予想を裏切って、オランダがブラジルに勝ちました。
じつは私の会社、親会社がオランダにありまして、社内にもオランダ人がいます。
金曜日はオレンジ色のシャツを着とりました。(月曜日、はしゃいでるだろうな)
万が一オランダが優勝したら、何かボーナスでるかな。・・出ないだろうな・・・

先日からジョギングを再開しました。4ヶ月ぐらいサボっておりまして、もう体が付いてきません。
体力はなかなかつきませんが、衰えるのは早いですね(涙

ジョギングコースに夕方5時ごろになるとオウムの雄叫びが聞こえる場所がありまして、近くにオウムを飼っている家があるだなと思っていましたが、先週家内と娘がその辺りを散歩していたら道に面した柵の上にオウム(たぶんキバタン)が止まっていたそうです。周りには飼い主らしき人は居なかったとのこと。
帰り道ではもう居なかったらしいですが。

そして昨日ジョギングしていたらオウムが居ました。
やはり周りに飼い主らしき人はおらず、通りがかりの人と戯れておりました。別にリードが付いている訳でもなく、
連れて帰ろうと思えば簡単にできそうな雰囲気。

確かに知らないで連れて帰ってもまず飼えないことは分かりますが、すごく不用心だな~と思いました。
そして今日、そこを通ったら、昨日の日付でオウム行方不明の張り紙が・・・

すぐに見つかることを祈っておりますが。



さてさて 我が家の鳥さんですが、カンナのおニュ~のフライトスーツです。
かわいいでしょう~ (^^)y
カンナ1

本人はあまり喜んではくれませんでしたが。(笑

またまた 朝の平和な一時。ビオレットも大分カンナを怖がらなくなってきているようです。
ピンナ1



でもでも やっぱりその平和な一時をぶちこわしては楽しんでいるヤツが一人。
ピンナ2


こら~ そんなことばかりしているとお仕置きだぞ~。
ピンナ3



ピンナは先週の6月30日で2歳になりました。
お誕生にカボチャプリンを上げました。
ペットショップで買った、ワンちゃんと一緒にたべられるものです。
ピンナ4

う~ん でもピンナには不評のようでした。
食べてくれないので「高かったんだから食えよ」といったら、なにかぶつぶつ言っています。
家内曰く、「高かったんだから食えよ」と言い返しているとか。
言い返さんさんでいいから、食べてよ。

私が食事をしているときもピンナが肩に乗って、ピチャピチャ言っていることがあります。
これまた家内が、私が食べているときの音にそっくりと言って大笑い。

そんなもん まねせんでいい~。 ><

そして今日 7月4日は ピンナお迎え一周年記念日です。
無事(?)一年が過ぎました。

昨日血液検査に病院に。以前腎臓の状態を示すUAの値がめちゃくちゃ悪くて治療を続けてやっと正常値に。
2ヶ月前の検査で数値の上昇が見られたので、経過観察での血液検査。

ピンナは血管が見えづらくなかなか採血出来ません。出直すこともたびたびで,今回も先週採血出来づに出直しでした。 
昨日も首に注射針を刺しても血が出てこず。うりうりと刺しぐあいを調整してもだめ。
結局3本目の注射器でやっと採血できました。

横で見ていて痛々しいです。

ピンナ5

で、結果はおかげさまで数値は下がっていました。
これでもうピンナの治療や検査は終わりです。

つぎは半年後のカンナのPBFD再検査。

それまで病院行かなくても良かったらいいですね。

良かったね、ピンナ。
ピンナ6



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード