アンジュの災難

こんばんは

予想を大きく裏切られて、もう挿餌を卒業してしまったカンナですが
相変わらず、ヒマワリを爆食いしております。
ペレットも減っているので食べているのかなと思いきや、一生懸命足で掻き出しておりました。><

カンナ1


一人餌になってくれるのはいいですが、この成長期に一時的としてもヒマワリだけ食べていたも大丈夫かなとちょっと心配。

後もう少ししたら本格的にペレットへの騙し合いが始まりそうです。



さて本日のリコは ロングドレスでおめかし。

リコ


尾羽の長~いラブバがいてもいいかな(^^)

アンジュはなんと家内にチラシに付いてきた何かのシールをベタベタ貼り付けられていました。
シールを付けたままうろちょろしております。

アンジュ1


ちょっと機嫌が悪くなってるみたい。
アンジュ2


飛び回っても 背中のソールは最後まで落ちませんえでした。

同じく背中に模様の有るヨウム。

カンナ2

灰色なんで目立つな~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

差し餌終了~???


今日は天気が悪かったですね。
そんな中免許の更新をしてきました。
ここのところず~っと優良ドライバーだったのに
昨年、一昨年と違反(見つかっちゃった)しちゃったため
一気に違反者扱いに。

まあこれは仕方ないでしょう。
でも違反者は3年更新ですが、5年にさかのぼって違反件数をチェックするって!!
じゃ次の更新まで無違反でもまた違反者扱い???

そんな馬鹿な~。 免許を取って三十数年で違反総数3件なのに。

しかもほぼ毎日運転していてこれなのに。

なにか釈然としないヤスさんでした。

そういういらいらするときは愛鳥で心を癒しましょう~。
愛鳥で・・・・
カンナ2

肩凝ったのはこっちだわ~い。><

最初は手に乗ると上へ上へと上りたがるカンナですが,最近はちょっと慣れてきたのか
体の脇に寄せて手やタオルで体の上を覆って上げると、じっとしています。
やっぱり親鳥のお腹の下にいる気分で落ち着くのでしょう。
タオルから顔を出すカンナ。

カンナ4


このときは足の間に埋もれています。
カンナ3



ついでにカキカキするず~っとカキカキさせてくれます。
たまに寝ちゃうことも。
こういったときは癒されますね~ (^^)


カンナをお迎えして一週間経ちます。
プラケからケージに代えてあげてから餌も撒き餌ではなく
餌入れにどさっと入れて上げています。
そうしたら食べること食べること。
逆に差し餌は食べなくなってきている。

カンナ1


もう差し餌をしなくても体重を維持できています。
というか逆に増えてる。

シレナの時はカンナとほぼ同じ3ヶ月半でお迎えして、差し餌やめるのに1ヶ月半掛かりました。
カンナは一週間? 超想定外。

今日、カンナのいたショップに電話して相談してみましたが、差し餌はやめる方向に。

後数日でこのカンナ差し餌セットも使うことが無くなるのでしょうか。

差し餌セット



確かに楽になりますが何か寂しい気も・・・

フォミュラーも丸っぽ残ってるし。

まぁまだペレット切り替えのバトルは残ってはいますが。

カンナの成長が順調ということで良しとしましょう。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

早速 バトル発生

先週入居したカンナ。
さっそく先住民が様子をみています。

だれよ


ほかの鳥に対しても威嚇するピンナ。
大きくても新参者には負けていません。

今朝の餌やりタイム
カンナもケージから出て周りを散策。
どんどん上に上げって行く。

そこで早速バトルが発生。
ノンちゃんのケージにカンナが到着したところをピンナが発見。

ビオレットのケージに陣取り,威嚇開始
最初は最初はバトルしているのか挨拶しているのかわかりませんでしたが
やっぱりピンナの行動がエスカレートしていきます。

バトル1
バトル2
バトル3
バトル4


大事になる前にかわいそうですがピンナにはお帰りいただきました。




でもカンナもまだ雛なのにピンナに負けていません。
なかなか気の強い娘になりそう。


その後カンナは ビオレットのケージに到着。
さすがにビオレットはびびっています。

ビオレット1



カンナは別に威嚇する気はなさそうですが、ちょっとでもビオレットの方を向くと
ビオレットは慌てて逃げて行きます。(笑

やっと退いてくれてホっとするビオレット。

ビオレット2


先週は結構近い距離で一緒にいたのに。
早く仲良くなってくれないかな。

今日は カンナを病院に連れて行きました。

結果、血液検査で CAという値が非常に高いとのこと。
通常10程度なのが1000を超えている!!
これはどこかに炎症が有るという事らしいです。
ただ、肝臓や腎臓に関する数値は正常なので他の場所。
で、打撲でも数値が上がるらしい。

検査


そういえば月曜日ぐらいに鼻の頭に擦り傷が出来てたな~。
先生に話したら、それかもとのこと。
とりあえず経過観察ということに。

そのほかの数値は特に異常なし。
先週酵母菌が多数見つかった便は今回は正常範囲。
やはりフォミュラの影響でしょうと言うことに。
そのうの状態も正常範囲。

ということで特に大きな問題は見つかりませんでした。
後はPBFDの結果連絡を待つことに。


朝から検査のために絶食させられて、首から血をとられ、喉には管突っ込まれてカンナにとっては大変な日でした。

その後の反応がちょっと心配でしたがケージに戻ってからは落ち着いたのかのんびりしていました。

夜はその分一緒に遊んであげました。

ふれあい

一緒にちょっとまったりタイム。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

本日 入室

カンナお迎え2日目。
朝の差餌は 14gぐらいしか食べてくれませんでした。
ショップの人が朝は食べなくなってきていると言っていたのでとりあえずこれで様子見。

昨日はお顔が真っ赤だったけど、今日はちょっとまし。
精悍なお顔だ事。

カンナ1


寝そべっていると、シレナはお腹の下に潜り込むと安心していましたが
この子は上へと上がりたがるようです。
畳の上を探索していたらプレイジムのハシゴを見つけ、スタコラ上っていくカンナ。

カンナ2


シレナのときはハシゴを登れるようになるのに数日かかりました。
登り切るとハシゴの最上段でのんびり。
これはシレナと同じだわ~。

カンナ3


少しでも上にいるのが好きなカンナ。
人の手に乗ると肩まで上げろと要求してきます。
家内の肩の上でのんびりしてますね~。(笑
大型の鳥を肩には乗せるなと言っている人には激怒もんかも。

カンナ4


うんなもんで、プラケに戻すととにかく出たがりず~っと穴掘り状態。
新聞紙も撒き餌もぐしゃぐしゃ。

なんか餌も全然食べていないようなので、まだ早いかと思っていましたが急遽ケージをセットアップして
102号室に入居してもらいました。

初めは止まり木を低い位置に取り付けましたが、ゲージに入れると側面の高いところや天井を歩き回るのでほぼ通常の高さにしてみました。

カンナ5


やっと落ち着いたみたい。

その止まり木から直接餌が食べられるように容器をセット。

午前中、カンナにひまわりを口で殻を割って中身をあげて食べられるか見ていましたが、ぽろぽろ溢してうまく食べていなかったので、まだ食べないだろうと思いつつひまわりの種をいっぱい入れてみたら、ほとんど食べちゃってる。

カンナ6


なんか午前中騙された気分。

まぁ~しっかり食べてくれているので良しとしよう。

夕方にカンナの便を持って病院に。
便に酵母菌がいっぱいいるとの事ですが、善玉、悪玉まではわからず、今あげているフォーミュラにも酵母菌が含まれているとのことで元気であればとりあえず様子見ということに。
それ以外は異常なしとのこと。
来週もう一度検査の予定。

夜の差餌は23g、しっかり(強制的に?)食べてくれました。

何か家内にうまく騙されて(?)ササっとケージに戻ったカンナ。
あれ出られないの?と暗幕を掛けてもがさがさガサガサ動き回って、おかげさまでオカメパニック発生・・・・

仕方なしに今も管理人の肩の上。 香しい(?)ヨウムの匂いが漂っています。

ああ~、明日からまた30分早く起きないと~。




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

入居者決定


GW前からの風邪ですが、もう喉は痛くないのですが最近また咳が出始めました。
良くなりつつある家内は寝室から脱出・・・
ついに息子までも熱が出てきた模様。
家族一巡してまた戻って来たりして ><

そんなドタバタな今日この頃ですが、うれしい話も。
昨年夏より空室になっていた鳥マンションの102号室ですが
本日入居者が決まりました。

カンナ1


先月都内のショップでお迎え予定だった子が急に亡なってしまったので
女の子を探してもらい関西方面から今週送られてきて今日お迎えとなりました。
節分が誕生日の、まだ挿餌2回で400gとちょっと小降りな子です。

お迎え後のファーストショット。

カンナ2




運んできたプラケを洗う間、T-スタンドに乗ってもらおうとしたらいやがるので
プレイジムに連れてきましたが、なんかすごく落ち着いています。

でもうちのデジイチと相性が悪いのか、ピントがなかなか合いません ><
灰色の保護色がから? ピンぼけの写真ばっか (涙

今日お迎えに行ったときも、初めて目が合ったとき、すぐに足を出してきました。
ちょっと時間は掛かりますがゆっくりだとステップアップが出来て手に乗ると肩まで上りたがり、
ショップではほとんど管理人の肩に乗っていました。

今もまだ初日だというのに肩に乗っている状態でブログを書いています。

割と温和しい子で、家に来てもすごく落ち着いています。

もう娘の腕の上で羽繕いをしているカンナ。
カンナ3


尾っぽの赤がきれい。シレナの尾っぽはちょっと黒みがかっていたし。
娘はお迎えを心待ちにしていましたが、家内はなんかぶつぶつ言っていました。
なのにお迎えしたら、「わ~ きれいな尻尾」とか「可愛い顔」とか、珍しく自分から
カンナを肩に乗せて鏡でみてる。

オイ、これまでの鳥のお迎えのときと違うじゃないかヲイ

一番ハイテンションなのは家内みたい。

でも娘が一言。
初日はみんな可愛がられるのよね・・・・・


夕方 久しぶりの挿餌。
忘れていた感情が蘇る。
けど前はチューブの強制方式。今回はシリンジで口への給餌。
初めてなので勝手がわからず悪戦苦闘。そこら中フォーミュラーだらけになって
なんとか20gぐらい食べてくれました。

とりあえず初日はこれでいいや。

病院の先生に電話してお迎え検査の相談。
ちょっと落ち着かせて来週病院に連れて行くことにしました。

この子はシレナの分も長生きさせてあげないと。

またまたドタバタな生活が始まりそう。




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

判断基準

GW中に引いていた風邪も良くなってきましたが、まだエンジンが掛からず、ふにゃふにゃしている今日この頃。
咳がうるさくて寝室から追い出され、いまだに居間で寝ております。
そろそろもどしてくんないかな~。

家内にも風邪を移してしまいましたが鳥たちはそんなことお構いなしに家内に止まります。
風邪鳥に移らなきゃいいけど。

リコ

アンジュ

鳥は居間に居ますが居間にはプ○ズマクラスタなるのが出る空気清浄機が置いてあります。
いつもは夜になると家内に消されてしまいますが、今は終夜運転中。
まぁ気休め程度かもしれませんが。

ピンナもすこぶる元気。
ピンナ1


最近 家内がピンナをケージに戻すとき、なかなか戻ってくれないようになってきたそうな。
鳥が戻ってくれないときは秘密兵器の網が登場。そして一度網で捕獲したそうです。
それから網を見るとピンナは大パニック。
飛びまくってぶつかりまくっております。
私が居ると助けてとばかりに逃げてくるピンナ。
優しく捕まえてケージに戻します。
ピンナ2

ちなみにほかの鳥は網を見ると帰らなくちゃいけないということがわかっているので素直に帰ってくれます。
たまにぐずるやつもいますが。(^^;

ピンナも早くわかってくれるといいけど。

さて相も変わらず食いしん坊なビオレットは娘からおやつをもらってご機嫌。
実は食べているのはカッパえびせん。
ビオ1



こんなもの食べさせちゃいけまいのですが、味を覚えて、人が食べていると超ガン見。
仕舞いにはくれ~とばかりに飛んで来ます。
こんな時にしか人になびかないんですよね~。

以前も書きましたがシャツやバスローブ姿でビオレットの前に立つと威嚇されます。
今日、空色のポロシャツでいたら威嚇されちゃいました。
白だとだめなのかと思ったら違うの?
確かにYシャツだったら大丈夫だったし。
自分と同じダークスーツ系の色でないとだめなのでしょうか?

ビオ2


判断基準がわからず悩んでおります。(笑



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

最悪のGW

GWも終わりましたね。
いつもGWは近場で済ます我が家ですが、今年のGWは最悪でした。
先週来からの風邪が良くならず、せっかく30日が休みだったのに病院へ。
なんとか新しくもらった薬が効き出して、今は大分良くなったのですが、
家内に移ってしまいました。

こう言ったときGWって病院が休みなので困るのですよね。
でも車で10分ぐらいのところにメディカルセンターがあるので、
家内を連れて行きました。
やっぱり混んでる~。
折角もらった薬ですが効かないみたい。
そうこうしているうちに娘も熱が出てきたみたい。><

ここ数日夕食はコンビニ弁当。

折角のGWも寝てばかりのGWでした。(悲


そんな飼い主を尻目に我が家の鳥さんは絶好調の模様。

人の肌に嘴を突き立ててチミチミ噛みをするブンブン。
けっこう痛いのですよね~。(涙
ブンブン

暇な時は人の腕や足の上に止まってツクネンとしております。
こういったときはすごく平和です。


最近自分から好きなとこに飛んで行くようになってきたビオレット。
まだまだ回数が少ないですが、家内の肩に止まったり、洗濯物干に止まったり。
ビオレット


だんだん自我が芽生えてきているようです。

相も変わらずオシャレに急がしリコ。
リコ

お願いだからリモコンの上にウンPしないでね。


朝の餌代え時に野菜の入れ替えをしていると急いで飛んでくるピンナ。
脇から野菜を咥えてはポイポイ投げ捨てて邪魔をします。
ピンナ1


野菜はピンナにも上げているのですが。
まぁ~、ピンナにとって野菜は食べ物というよりおもちゃなのかもしれませんが。(^^;


ピンナ2

私はいつも元気なのよ~


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード