風邪?

こんばんは。

最近ブログを書いていると突然エクスプローラが異常終了してしまいます。
それもあと少し手で書き終わるといったところで。
それまでの作業が一瞬で無に変わります。
あったまに来るなもう~。
おかげでわざわざメモ帳で下書きしてから貼り付けてます。


先週の月曜日から喉が痛い管理人。
今週も出張に出かけていましたが、ホテルで夜中喉が痛くて目が覚めました。
ホテルって乾燥するんですよね~。
金曜日が定期検診だったので病院に行ったついでに風邪薬をもらってきましたが
効いていのか、だんだん悪くなってきているような。
咳が酷くて夜中寝られません。 ><


おまけに出張から帰ってきたら出張中にペットショップからお迎え予定の灰色の子の具合が急に悪くなったとの電話が有ったようで、電話をしたら、もう亡くなっちゃっとのこと。
まだ差餌3回になったばかりで、先週会いに行ったときはすごく元気だったのですが。
すごく残念です。

シレナと同じく女の子を捜しているのですが、雛は多く入って来ているようですがなぜか男の子が多くて、女の子がいてもこれまたなぜか関西方面に。
関東方面に全然居ないですよね。><
ただちょっとお見合いのお願いをしています。
今は旅だった雛ちゃんの冥福を祈ってます。


最近ビオレットとの距離が縮まって来ているように思えます。

管理人をじっと見つめて今にも飛びそうなビオレット。

ビオレット


以前は格好だけでしたが、実際に飛びようになってきました。ただまだうまく着地は出来なくて頭の上をUターンするか、別の場所にドスンと止まる(落ちる?)んですけどね。

今朝も こたつの餌食になっていたら、ビオレットが飛んで来ました。

管理人を見つめて何かを訴えています。

ビオレット2



そう。ペット用のナッツがほしいのです。
何も上げないとさっさとケージに歩いて行きます。
でも「ビオレット~」と何かを持っている素振りで名前を呼ぶと急いで戻ってきます。
現金なやつ。
それでも管理人の服やボタンを囓って遊ぶようになってきたり、肩にのせて~とばかりにせがむようになって
何か距離が近くなってきたかなと思うこの頃です。

でも何も持っていないとサッサと飛んでケージに戻ってしまうのは変わりませんが (笑

ビオレット3
私の興味はおいしい食べ物よ~


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

まだ寒いですね~


先週は久しぶりに一週間出張でした。
家に帰ってきたら鳥が鳴き出してうるさい、うるさい。
お帰りの合唱でうれしいですが、もう夜中なのでちょっと困ります。

もう4月半ばというのに寒いですね。
羽を膨らませて止まり木の上に鎮座するブンブン。
寒いのかな~

ブンブン2

ブンブンの頭がだんだん白くなってきています。
羽替わりもあってか頭が薄い~。 ><
昔はもっと頭が黒かったのですが、鳥も年を取ると白髪になるの???

ブンブン1

リコちゃん、嘴にお弁当つけてどこ行くの?
花見はもう終わりだけど~。
ちなみに出張先、やっと桜が開花し始めたところでした。
もしかしたら来週も出張かも、お花見できるかな。

リコ2

腰に長~いエクステを付けて おしゃれをするリコ。
最近 長く紙をかみ切れるようになってきました。
硬い髪だと、まずミシン目みたいに 荒く噛んでから切り離しにかかります。
まるで匠の業。

リコ3

寒いといっても春なのでしょうか。
セキセイインコのピリッチがビオレットにまでモーションを掛けています。
ビオレットの横に止まって一生懸命のさえづり。
誰でもいいの? (^^;

ピヨッチ

春と言えば 恋の季節。
そして雛の季節。

ややや。 腕の上に奇妙な灰色の闇が・・・
かっ 怪奇現象か~。


ヨウム

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.18 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鳥全般

真空パック器 買っちゃいました。


今年ももう4月になっちゃいましたね。
これから自動車税とか、なにかとお金が掛かります。
ちょっとでも節約しないと。

といっても鳥さん関係は増額すれど節約はなかなか難しいですね。
一番掛かるのはおもちゃと餌代。(病院代は忘れておきます(汗))
うちはペレットをメインにしていますが、ふつうペレットは酸化してビタミンが壊れるので1ヶ月以内で使い切るようにとあります。でもね、全部で7羽いますが複数のペレットを試用しているので、一ヶ月で使い切ろうとすると小袋程度の大きさになります。

小袋のペレットって割高ですよね。
一ヶ月で使い切れって言っておいて大袋しかなかったり。
これまで小袋のあるのはなるべく小袋にして、大袋しかないのはなるべく空気が残らないように丸めて保管していました。

でもなにかいい方法がないかと思案。
そのときふと以前ケチャップさんがブログで真空パック器の紹介をしていたのを思い出しました。
大袋を買って真空パックすれば、その差額で元は取れそう。

そんなこんなで、甘損(?) で購入しちゃいました。


真空パック器1

いつも使っている容器に入る量をパックに小分け。
ちなみに 小袋もちょうど同じ量になります。

さてドキドキしながら、1枚目をセットしてスイッチON!!
ウィ~ン~~~。  あれ! 全然吸わない。
ちょっとあれ利気味で、手でふたを押してみる。
そうしたらやっと吸ってくれました。

おお どんどん吸ってくれる。調子いい。
きれいにシールもしてくれて、思ったよりぴっちり真空になっている感じ。

じゃーん、今回買ったものをみんなパックにしました。

真空パック器2

これで2~3ヶ月で2~3千円ぐらい浮きそう。一年で元が取れますね。
ペレットなんかの保存には真空より、N2とかを充填した方がいいように思いますが、会社の設備を使う訳にもいかないし、空気中に置いておくよりはよっぽどいいでしょう。

でもこの真空パック器 閉まりがいまいちで、手で押さえてあげないと吸ってくれません。
不良品?

でも押さえてあげたら吸ってくれるのでまっいいか。

で、鳥さんたちはといえば、

今日は暑かったので、久しぶりにビオレットが派手に水浴びしようとしています。
やっぱり ケージの水入れはビオレットには小さいですね。
ぎりぎりまで水を足してあげましたが、あんまり濡れていません。

ビオレット

以前 アップしたときよりも 羽がきれいに生えそろいました。

こちらはピンナ。
血をすする怪鳥ではありません(^^;)

ピンナ1

ピンナにとって朝のブドウジュースは欠かせないごちそうです。
すぐに空になっちゃう。

毎朝プレイジムで格闘しているピンナ、今日はなにか ポトッポトッ と音がする。
気づいたらそこに置いてあった鳥用のミックスナッツを一つづつ咥えては下に落としとります。

ピンナ2

普段から人のケージに忍び込んではせっせとケージの外に餌を放り出すピンナ。
自分が食べられないので腹いせでしょうか。
困ったやつです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | その他

お花見

今日は 鳥仲間の方たちとのお花見です。

雨が降らなくて良かったですが、ちょっと寒かったです。
だけど桜は満開。すごい人でした。
花

花2

桜の向こうにはあのスカイツリーがそびえています。
スカイツリー

今回鳥さんは ヨウム3羽、タイハクさんにオカメちゃん。
コンゴウさんは姫と紅。解散間際にさらにルリと紅ちゃんが参加。

タイハクさんはすっごく温和しくて、誰にでもべったりしてくれます。
こんな子がいたら可愛いだろうな~。
ほんとふかふかの羽で、ずっと誰かに抱かれていました。
タイハク


ゆきごろうさん家の○ちゃん。
キャリアの中で温和しいですね。
ゆきごろうさんが「じゃ~んけん」と言ったら、グー出してました。 可愛い~。

丸ちゃん

姫コンゴウさんが気になるご様子。
奥に居るのは亡霊ではありません。 (^^; しまもり会長のポチちゃん。

ヨウム1

こちらのヨウムちゃん。 手を出してもあまり噛んだりしないいい子なんですが、肩に乗るとやたらと髪の毛を引き抜くヤンチャな子です。
これこれ、男の髪は寿命が短いんだから、抜かないでよ。
結構痛いし・・・・
ヨウム2

やっぱりコンゴウインコは存在感ありますね。
いつものごとく多くの人が見入ってます。
それに比べてヨウムは目の前にいるのか関わらず気づかれないで、あっこんなとこにもいた なんて驚かれるしまつ。
目立たないな~。

紅1

羽ばたく コンゴウインコ。  Dr Zumaではありません (笑
紅2

みるくさん家の大輔くん。
ルリコンゴウインコ、きれいですね。
やっぱりほしいな~。

ルリ

久しぶりにヨウムを手に乗せて、懐かしい日々が蘇ってきました。
天気そのものはそれほど悪くは無かったのですが、気温が上がらず鳥たちも寒がっているようなので、ちょっと早いですがお昼過ぎに解散となりました。
短い時間ではありましたが、またまた楽しい時間を過ごせました。

お花見参加のみなさん 今日はありがとうございました。また来年よろしくお願いします。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鳥全般

ねりあるき?

今日は暖かかったですね。先週は寒い日もあり、もう体調絶不調です。

今日は先週に引き続きピンナを病院に連れて行きました。午後の予定だったので、3時から始まるのでその10分前に行きましたが既に人影がいっぱい。

しまった、出遅れたかと思いましたが、なんと午前の診察が今終わったところとのこと。
スタッフの人からも午後からで良かったですねって言われました。
午前中すごい人だったようです。
新年度って混むの?予防接種かなにか?でもこの病院って犬猫より鳥さんが多いんですけど???

とにかく午後で良かったです。といっても検査があるとそれだけで1時間近く掛かっちゃいますが。
で結果はというと。
前回腎臓関連の項目UAが 3.0だったのが 6.0まで上がっていましたが、でもまだ正常範囲内。
また2ヶ月後に検査となりました。
このまま落ち着いてくれれば。
pinna]


さて ビオレットの方ですが、いつもケージの扉の上にしか居ないビオレット。
管理人がおやつを見せても飛びそうなそぶりを見せますがいつも格好だけ。

ビオレット1

でも今日初めて管理人に向かって数回飛んできました。
うまく止まれず管理人の上空でUターンしてまた、扉の上に戻りましたが。

自分の意志で飛ぶのを見たのは初めて。

最後は管理人を飛び越えてプレイジムまで飛んで行きました。

しばらくプレイジムでおとなしくしていたのですが、気づいたら羽を開いてプレイジムの上を練り歩いています。

ビオレット

ビオレットも大人になってきたのかな。

おまけ
先日、家内が膝をねんざして歩けなくなっており、ここのところ代わりにスーパーに買い物に行っています。
買うものが書かれた紙を持って買うのですが、少しでも違うものを買うとお小言の嵐。
せっかく代わりに買い物にいっているのに。 ><
ぶつぶつ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード