お迎え一周年記念日

せっかく桜の開花宣言が出たのに、またまた寒くなってきましたね。

体調がついて行かないのか、なんとなく体がだるいです。
でも今日、ジョギングしていたらウグイスが鳴いていました。
春は確実に近づいているってところでしょうか。

今日もせっせと仕事に励んでいるリコ。

青い新芽ではありません。(笑
リコ

リコの仕事ぶりに影響されてか最近アンジュが仕事に目覚めております。
テーブルの上の新聞紙や広告を一心不乱に囓っています。
仕事中に手を出そうものなら、思いっきり噛まれます。
前はもっと優しかったのに。(涙


アンジュ1


前は 冷蔵庫の上でボールペンを落として遊んでいましたが、今度は冷蔵庫の上に敷いてあるウ○ピよけの広告を落とすアンジュ。

落としては、さらに下でお仕事の続き。

アンジュ2

広告を戻しても、戻しても落とされます。きりがない・・・

ピンナは プレイジムで格闘中。
ピンナが格闘している間はビオレットはゆっくり食事が出来るので喜んでますね。

ピンナ


今日は 久しぶりにピンナの腎臓検査のため、病院に行ってきました。
でも首の血管が浮き出てこなくて採血出来ない。
脇からの採血もだめだったみたい。
診察室からずっとピンナのわめき声が聞こえて来ます。
相当暴れていたみたい (^^;
いつもは、すぐに採血出来るのに。

無理に採血するとなると、この子ぐらいの大きさになると全身麻酔をするそうで、来週もう一度普通に採血出来るか出直しとなっちゃいました。



ところで今日はビオレットのお迎え記念日。 やっと一年が経ちました。

相変わらず鈍くさいですが、少しずつ大人にはなっているのかな。
以前は食べられなかった、殻付きアーモンドもバリバリ殻を割って食べられるようになってきたし~。

ビオレット1

なんか、顔つきもまだまだお子しゃまですね~。
寿命は25年とか30年とか言われてますが、後何回記念日が迎えられるでしょうか。
こっちが先に行かないようにがんばらないと (^^;

記念日というのに、お祝いは特になし。
それどころか、来週の病院行きに備えてのピンナの爪切りのついでにビオレットも爪切り。

血まみれになって、ご機嫌斜めの模様。

ビオレット2





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | スミレインコ

またまた 暑かったり寒かったり

いや~今週はまたまた暑かったり寒かったりでした。
先週の日曜日の夕方からまたS国へ。
深夜に着きましたが、それでも蒸し暑い。
ホテルに着いたのが1時頃。シャワーを浴びてベットに入ったのが2時半ぐらい。
部屋がエレベータのとなりのせいがすごくうるさい。22階なにの車の音もうるさい・・
であまり寝られませんでした。

朝起きたら時差がほとんど無いのに時差ぼけ状態です。
眠い~。

ホテルの窓からの景色。朝日が昇るところです。

S国1

観覧車の下あたりの方向にマー君がいるはずですが。

さらに横では大きな建物を建てています。
何を建てているのでしょうかね。

S国3


夕食は前回と同じリバーサイド。
股下5cmのスカートの若い子がいっぱい。 
目のやり場に困りますが、しっかり観察 (^^;

暑いのでビールを飲もうとパブの外の席に座ると、連れの視線が隣のテーブルへ。
なにがあるのかと思ったらなんと水たばこ。

S国2

消防ホースではありません。 (笑

後から来たカップルが吸っておりましたが、なんかくさい。
女の子の方が喜んで吸っていましたが、からだ大丈夫なのかな。

2泊して火曜日の夜の便で帰ってきました。
今回もマー君には会えませんでした。

日本に着いたのは朝の7時。
日曜日は暖かかったし、予報では火曜日も暖かいとのことで荷物を減らすために、春的な服装で。
でも帰ってきたら、さっ 寒~~~。
しかも機内ではやっぱり寝られず ねっ 眠~~~。
いったん家に帰ってシャワーを浴びて昼には出社しましたが、仕事にはなりませんでしたね。

最近ただでさえ眠いのに、さらに眠かったです。

眠いといえば リコも昼間は爆睡。

リコ1

こんな姿を見るとこちらも眠くなってきます。
で、目が覚めるとお仕事の開始。 リコがですけど。

家内が図書館から借りてきた本を返そうと整理していると、うれしそうに飛んできました。

リコ2

リコ3

だめに決まってるでしょうが~。
先日も図書館から借りてきた本の最後から2枚目の縁がギザギザに~ ><

家内はなにも知らない息子に本返しておいて~って頼んでいましたが。・・・・

今日ふとビオレットの嘴を見ていると、嘴の先端のちょっと上あたりが平らになっているのに気づきました。


ビオレット


写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが横から見るとその部分だけ平らになっています
飛んでどこかにぶつかったのでしょうか。
少しひび割れみたなところもありますが、いつもの感じで深くはなさそうだし、
特に問題はなさそうですが。

ちなみに鼻の穴は、鼻くそで詰まっているわけではありません。 (爆





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コザクラインコ

これでやっとプレイジムに

前回のブログで納豆に興味を示したブンブン。アンジュもちょっと気に入っていたのかな。

先日家内が 朝食で納豆を食べようとしたらブンブンとアンジュが飛んできました。

納豆1

納豆をもらえるとおもったのでしょうか。
でも残念ながら決して鳥に食べ物を与えない人なので、いくら叫んでも無駄なあがきでした。

納豆3

ま、どっちが鳥にとっていいのかは別として・・・ (笑

皆さんの鳥さんもたぶんそうでしょうけど、いたずら小僧がおおいですよね。

リコは、そこら中の紙を裁断してくれますし。

朝ご飯を食べていたら、ポトンと音が。 あ~ また何か落としたなと思ったら、冷蔵庫に貼り付けたメモ用のボールペンが落ちていました。

アンジュが落としたようです。ペンを元に戻したらまたポトン。

もう管理人がペンを戻すの待っています。

アンジュ

こうなると延々と続きますよね~。 (^^;



飛べるようになってきてますます元気なピンナ。

まだ少し危なっかしい飛び方ですが、部屋を一週して戻ってきます。
そしてたまに シレナのために作ったプレイジムに飛んで行きます。

天井からぶら下げたプラッチックのチェーンにぶら下がるピンナ、さすが身軽。

ピンナ1

このチェーン、シレナが遊ぶかな、オカメちゃんたちも遊ぶかなと取り付けたのですが、ず~っと無視されてきました。

でもやっと最近になってピンナが遊ぶようになってきました。

横に粟穂をぶら下げたからかな。
結構食べているみたい。
ピンナは種子は食べられないですが、ほかの鳥や特にビオレットが食べているものが食べたいようです。
結構区はつついているだけなんですが。

飛んでは行かないけれど、ビオレットもプレイジムに連れていったら、ごらんの通り、スパイラルパーチに乗っていました。

ビオレット

このパーチもシレナのために吊したのに、誰も見向きもしてくらなかったもの。

ピンナは毎日のようにこのプレイジムに飛んできて、チェーンや粟穂と格闘しています。

ピンナ2

ピンナにとっていいストレス発散になっているようです。

シレナのために作ったプレイジム。
主がいなくなって、ほとんど物置場と化してしまったプレイジムですが、こうしてピンナの遊び場となりつつあり
本来の目的に使われるようになってちょっぴりうれしい管理人です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥全般

朝ごはん

今朝、いつものように鳥さんの朝ご飯の支度をしようかなとふと食卓をみたら、なんと おかずにアボカドが入っていました。

ちょとちょっと、鳥が食べたらどうするのよ~。 (汗
慌てて、おかずの上に新聞を載せておきましたが。

放鳥しているとよく ブンブンやリコ、アンジュがテーブルの上に上がって、いたずらするんですよね。

朝食2


今日も案の定、ブンブンが人の目を盗んでお味噌汁を飲んでいます。

ぶんぶん1

今日は家内の朝食に興味津々。
特に卵焼きがお目当ての模様。
お皿の炒り卵をつまもうとしましたが、家内にいち早くどかされました。
そこでお茶碗のごはんの上に載っている炒り卵を標的に。

お茶碗

でもごはんの上には納豆がいっぱい。

いくら鳥でも、納豆は食べないでしょう~。

ぶんぶん3

でも、最後には嘴から糸が引いていました。><


納豆

それを見ていたアンジュ。
何かおいしいものでもあるのかと近寄ってきましたが。

アンジュ1

アンジュはこちらの方がいいようです。

アンジュ2

さてさて以前にも オカメのルチノーの頭はハゲていると言いましたが、
やっと証拠写真が撮れました。
ケージに戻る後ろ姿。(^^;


のんちゃん1

のんちゃん2

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード