快眠まくら

こんばんは

最近 飛べるようになってきて、部屋の中を飛び回るようになってきたピンナ。
だんだん凶暴になってきています。
プレイジムにぶら下げているプラッチックのチェーンに格闘しています。

ピンナ1


ケージの中にいても一日中ケージの中のおもちゃを襲っているようです。(^^;

ビオレットのケージへの進入もだんだん奥に進んでいるみたい。
ビオ1

ビオレットが必死にブランコ攻撃しているのにもう屁のカッパ。

ピンナ2

だんだん行動半径が大きくなり、人の肩や頭に止まっているオカメちゃんをわざわざ飛んできて追い払ってしまうこともしばしば。

でも、気の強いリコとなると、近寄っても逃げずに向かってくるので諍いになってしまいます。
大事になる前に仲裁にはいりますが、どさくさに思いっきり噛まれそうでなかなか怖い。
まずはピンナを制するようにしているのですが、やっぱり逃げるのは体の小さいリコの方です。

やっぱりローリーは攻撃的なのかな。


リコ


ピンナがおとなしくなるのを一番望んでいるのはこの子なんでしょうね。
ビオ2



さて、二月の初めに海外出張に行っていましたが、もともと肩こりのひどい管理人。
海外出張中の時差ぼけで、 背中、肩、首、とにかく上半身がカチカチ山のたぬきさん状態。

帰ってから既に3度もマッサージに行っていますが、なかなかよくなりません。
まあ、もともとすごい肩こりでちょっとやそっとでよくならないのですが。

いつも拝見させていただいているブログは、読まさせてはもらっていますが、どうもコメントなど書いていると
肩がさらにこってくるので、最近コメント入れてなくてすみません。 m(_ _)m

でも以前から どうも朝、目を覚ますとさらに肩がいたいような気が・・・
今管理人は 炭ガラの枕を使用していますが、もしかして枕が合わない?。

そこでインターネットで調べて、横浜にまくらを探しに・・・
で購入したのがこの枕。

まくら1

ロフテー枕工房さんのまくらです。
見た目は当然普通のまくらですが、中身はというと、

まくら2

写真のように両サイドと真ん中が3つの部分に分かれています。

堅いまくらが好きなので、それぞれの部屋にビーズを入れて高さを調整しています。
両サイドが高く横向きになったときに首と背筋が真っ直ぐになる高さ。
中央は真ん中が低くて上を向いたときに、首が自然な位置になるように調整されています。
調整と言っても、実際には、中身を買えるのでは無く、出来ないのサイズのものを選ぶのですが。
中身がビーズなので、他の素材よりは安いのですが、それでもやっぱり高いっす ><

朝の目覚めは、やっぱり肩のこりが気にならなくなったか。
でも、これまで使用してきたまくらに比べ、高さが低いので、どうも寝心地に違和感があります。
早くなれないと。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.02.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

発情期?

出張中は家内が餌の面倒を見てくれますが、鳥によって餌が違い、またペレットは2種類のものをまぜて上げているので、誰になにをあげるかを、紙に書いて渡しています。
でもパソコンでと同じで、書いてあること以外のことには、応用がききません。
出張から帰ったら、なんと餌がほとんど無い!!。
買い置きもネクター以外は0。

出かけるときには2週間は持つだろうと思っていたのですが。

あわてて、通販でコ○パ○と C○P に発注。
ぎりぎりで補充が出来ました。
餌
(ちなみに餌はプラケ後ろの段ボール箱2箱にもぎっしりです)


もう少し出張が長引いたらどうなっていたんだろう。

細かいものを買い忘れたので、昨日はコ○パ○の横浜店へ。

大○商店街を歩いていたら、やたらシャッターが閉まっている店が目につきます。
不況の影響でしょうか。大丈夫かな~この町・・・

と、コ○パ○に着いたら、 なんか鳥が少な~い ><
ここも大丈夫なんだろうか・・・。
鳥の値下げもしたみたいだし。 すごく心配。

心配といえば、
最近 セキセイインコのピヨッチが発情しているような。

昨年の春、ピリッチが亡くなっちゃったし。
寂しいのかも。

でも あのピンナにまで、ちょっかいを出し始めました。

ピヨッチ1

当然、ピンナに追い払われています。

ピヨッチ2

仕方なしにいつもの相手に・・・


ピヨッチ3

またいつもの日常が始まりました (^^;


ピヨッチ4


ピヨッチ5


ピヨッチ6

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.02.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | セキセイインコ

ボケ ボケ です。 ><

海外出張からやっと日曜日に帰ってきました。
2週間になるとさすがに疲れます。
もともと時差ぼけがひどい人でして、あちらでも眠れずにつらい思いを。
さあ、やっと帰ってきたと思っても、こちらでも時差ぼけで、頭がくらくらです。 ><

せっかく向こうに行っていたのに、鳥ネタがありません。
鳥さんはいたのですが、写真を撮る暇がありませんでした。

あまりにさびしいので、絵ハガキで代用を (^^;

アリゾナ1

Road Runner
一度しか実物を見たことがありませんが、近くの山の上にある公園で、走り回っていました。
バックスバニーでミンミンと鳴きながら走り回っている鳥のモデルです。
結構走るのが早いです。


ハミングバードは グラキャニで見ました。
ほんの一瞬でしたが、目の前を飛び去りました。

他にも気持ちの悪い動物が・・・


アリゾナ2

写真右に蛇がいますが、いわゆるガラガラ蛇。
この中でも ラットスネークといわれる蛇は唐揚げにして食べられます。
一度食べたことがありますが、鳥肉のようで意外といけます。
しかし 唐揚げを入れたバスケットに同じく唐揚げにされた蛇のほねが飾りに置かれているので
蛇なんだな~と分かります (笑

ほかに有名なのがサソリ。
昔は朝、靴を履くときは必ず、靴をひっくり返してサソリがいないことを確認して履かないといかにとか。(汗

ガラス玉に入ったサソリの置物とか良く有りますが、
なんと空港の店にほんものサソリが入ったキャンデーが売られていました。 ><

後から ブログネタに買っておけばと後悔しました。(^^;


さてさて、久ぶりに我が家に帰って愛鳥たちに会いましたが、なんとビオレットに怖がられて逃げられました。 (涙

ビオレット

おやつをあげて御機嫌をとりましたが、なんかへっぴり腰・・・・

それに比べてピンナは早速飛んできて、べろべろ攻撃・・・・

両極端じゃ~


ピンナ

まあ何とかビオレットも思い出してくれたようで、今朝はいつものように頭をかきかきさせてくました。

ブログを書いている最中もふと意識がなくなります。

う~ん もう寝よっと。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.02.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

雹が降りました。

こんにちは。

先週は関東の方も雪が降ったそうですね。

先週から、また出張で○○リカに来ています。

GGB.jpg

乗り継ぎの飛行場から赤い橋がが見えています。

いつもこちらに来ると 重い時差ぼけになってしまい、頭ガンガン・・・
おまけに仕事も捗らず、帰るのが遅くなるかも。
早く帰りた~い。

でも久しぶりに休日がはさめたので、○ランド○ャニオンか昨年末話題になったセ○ナに行こうかと言う話になりました。
こちらは夏になると平気で40℃を超える砂漠地帯。でも冬は避暑地(避寒地?)になるぐらいで、すごし易い気温です。でも○ランド○ャニオンやセ○ナは結構高地で、冬には雪が降ります。
生憎、大きな低気圧がきているようで、雪がすごいとか。

○ランド○ャニオンは諦めて、セ○ナに行けるところまで行ってみようということになりました。
朝、インターネットで調べたら、雪の情報で赤マークが ><
やっぱり無理かな~


半分 諦め気味で ハイウエイをバビューン。

セドナ1

ちょっと町を外れるとサボテンだらけ。
写真では見づらいですが、サボテンが見れるでしょうか。

近づくにつれ、強い雨が降ってきて、こりゃだめかなっと思いましたが、
セ○ナに入ると結構いい天気。
道路にも雪はありません。
奥の方の山には雪がありますが、ちょっと肩すかしな気分に。

セ○ナの ホーリークロス教会からの眺め。

セドナ2

雨が降ったせいか、山肌の赤色が何か前来たときよりも印象的に見えます。

セドナ3

セ○ナの一角にある トラキュパキ。
アーティストのギャラリーとかが集まっている場所です。
休憩がてら、昼食を取ることにしました。

トラキパキ

いろいろなオブジェがありますが、コインが捧げられるのはどこの国も同じですね。(^^;

トラキパキ2

昼食を取ったレストランでは、地ビールしかなく、その地ビールの利き酒ののごとく全てのビールを味わえるメニューがあります。
今回、連れが楽しみました。
私はドライバーなので飲めましぇ~ん。 (T_T)

ま、舌につけるていどはいいでしょう。(^^)

トラキパキ3

と、ゆっくり食事とビールを楽しんでいたら、急に激しく雹が降り始めました。

一瞬のうちに あたりは真っ白。
当たるとめちゃ、痛い。雷も鳴ってる・・・・
このまま行くと帰れなくなる恐れがあるので、来たばかりですが、早々に引き上げることにしました。
なにせ、近くと言ってもホテルから180Km ぐらい離れていますし、
こんなところで、事故ったりしたら目も当てられませんから。

セドナ11

セ○ナから抜けるあたりになると雪も小降りになり、天気も回復してきました。
見渡すとまるで馬の背を分けるように、雪が降ったところと降っていないところがあるようです。

○○リカ、天気の変化も激しいです。
天気予報は 外れてはいなかったんだな~。
左下は、今回の相棒です。

セドナ12


なにはともあれ、無事にホテルに帰って来ました。
つかれた~。

でもいつ帰れるんだろう~
やっぱり 早く帰りた~い ><

2010.02.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード