ハッピンナ カイロ

日差しが有ると暖かいですが、まだ寒い日が続きますね。
寒いときにはやっぱりカイロ。

今は使い捨てのカイロが主流ですが、やっぱりエコで行きましょう。
どうでしょうか、我が家の最新式 カイロ。

ピンナ1

使い捨てではなく、何度も使えます。 (笑
燃料はネクター粉末。
ただし揉んではいけません。 (^^;


ピンナ2

懐に入れると結構暖かいです。

ピンナ3

でも ちょっと静かにしてくれないのが玉にきずですが。
しかも 時間が経つと 下着が茶色く変色するので注意が必要です。


懐には入れられないですが、ほっぺた程度なら このカイロでも暖かいです。
燃料は 固形ペレット。

ビオ

このカイロ、あまりべたべたすると 逃げていきます。
下に大きな 使用済み燃料が落ちていますが・・・ ><



そんな姿を覚めた目で見つめる二人・・・・


リコ





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | コシジロ

マンション住人の日常

いろいろな方のブログを拝見していますと、服装によって態度が変るとよく聞きます。
うちの子たちはどれほど変らないですが、娘が、秋葉的なコスチュームを着たりエクステ着けたりすれば、ちょっと腰が引けてるようです。
管理人はコスチュームを着たりはしないので、どんな服装(っていつも同じですが)でも特に変化なし。
ただ一つ。
風呂上がりでバスローブを着た姿でビオレットの前に立つと、噛みつかれます。(T_T)
普段は何にしても噛みついたりしないのに。
変態がいると思っているのでしょうか。(^^;

ビオレット

ピンナは噛みつく前に逃げてしまうタイプのようです。
かなりの怖がり。
でもピンナもよほどのことをしないと、きつく噛んだりしません。
だけど嘴が鋭いので、軽く噛まれても結構痛い。

先日 肩にのって唇を結構噛むので、
「ピンナ やめてよ」って言ったら
  「なんだよ~!」って言われた。 (-_-;

ピンナ

家内の頭の上では壮絶な主導権争いが起こっています。

ブンブン

ブンブンは結構気が強いので、大きな相手でも平気で向かっていきます。
以前は同じく気の強いリコとはいつもバトルでした。
オカメちゃんは気が弱いので、ブンブンに追い払われていましたが、最近は アンジュが勝つことが多くなりました。
話し合いが出来ているのか、軽い威嚇程度で決着がつくので安心して見ていられます。

ただここのところピンナとの関係が心配なところではありますが。

今日も アンジュにに軍配が上がり、勝鬨を上げています。
オカメちゃんの尾っぽも長い。

なんか尾っぽがリコの頭に乗っかっているみたい。(^^)

リコ

オカメほどではないですがセキセイインコもすらっとした体形で好きです。
ピヨッチは地味系が多い我が家の住人の中では一番カラフルといったところでしょうか。

昨年の春、連れ合いのピリッチに先立たれ、ちょっと寂しい思いをしているようで、オカメやリコの後をつつかれながらも追いかけまわしていますが、リコの眼中には入らないようです。


ピリッチ

ノンちゃんもピヨッチには興味がないみたい。
って ノンちゃんも男しゃん ><

リコは ノンちゃんがお気に入りみたい。
複雑な関係が生じています。(笑

いつもながらマーイペースなノンちゃん。


ノンちゃん

そういや オカメのルチノーを飼われているお宅ならご存知でしょうが、ルチノーってハゲなんですよね。遺伝的に ><

でも 同じ ルチノーと呼ばれる WFルチノーのアンジュはほとんどハゲていません。

アンジュ

皆様のオカメちゃん ハゲ度はいかがでしょうか (^^)y

余談
カメラのさくら屋が2月末で閉店するそうで売りつくしセールをしているとか。
ポイントが6000点残っているので、見に行ったらもうほとんど残っていない。 ><
ポイント使えますよお早めにって言ったって、買うものないじゃん。(怒







テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

怪鳥 グレイト  ピンナプテリクス

みなさん もう映画のアバターはご覧になられましたでしょうか。

映画に出てくる怪鳥たち。
その顔を見て思わずかわいい~って思ってしまったのは私だけでしょうか。 (笑

怪鳥の中でも主人公の乗る オレンジ色のグレイト レオノプテリクス。
カッコいいですね。

それに影響されたか ピンナが「私も度迫力あるわよ~」とばかりにアピールしています。


ピンナ1


なんかお目目も 映画に出てきた怪鳥のお目目に似ている気が。
ギロッとした精悍なお目目。

超親バカですね~ (笑

ピンナ2

でもね~、 ちょっとお手手が近づくと、これなんですよね~。
これじゃ映画出演依頼なんて来ないよ。


ピンナ3



そんなこと無いわよとばかりに格好をつけるピンナ。

あきらめの悪い奴。

ピンナ5

でも やっぱりお手手が近づくと~。


ピンナ6


だめじゃん。><
しまりのない奴~ 。

いいわよ。 じゃ~ CM モデルでデビューするわよ (by ピンナ)


ピンナ4


あのね。 CAPの CMモデルの募集。 とっくに終わっているんですけど。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

暑かったです。

今週は暑かったです。 ><
ってお仕事でちょっと○ーライオンのいるところに行ってきました。
気温27度以上。 半袖でないと外では暑いです。

Singapore1.jpg

暑いので川べりが賑わっています。

こちらでは食べ物は安いのですが、ビールとかアルコールものがすごく高い。
食費より飲み物代のほうが高くなっちゃいます。 
のんべ~には つらいところ ><

でも食べ物はうまいです。
豆腐の料理もありましたが、こちらも”とうふ”って言うんですね。
後 白ニンジンの料理(チャーハンの上にあるやつ)なんてのもありました。食感は固めの杏仁豆腐。
とてもニンジンとは思えません。

いろいろな食べ物があるものですね。

Singapore2.jpg

シーフードもおいしいです。
でも当たると怖いので今回は貝料理はパス。
泳いでいる魚、赤ピラニアとか・・・
ちょっと怖い。

Singapore3.jpg

残念ながら今回は○ーライオンには会えませんでした。
次回ってあるかな・・・

時差は1時間とほとんど無いのですが、なぜか時差ぼけみたいな症状が (^^;
寒い時期に暑いところに行って、すぐに戻ってきて、なんか変な感じ。



さて、昨日帰ってきて今朝はもう少し寝ていたかったのですが、ビオレットを連れて病院へ。

三ヶ月後の検診です。

結果は・・・・

検査

じゃ~ん。ってわかんないですよね。(^^;

結果は全て正常値とのことです。
たんぱくも下りていないので問題なし。

これでやっと しばらく病院通いから解放されそうです。

他の鳥さんも元気でいてくれれば。
って、ちょっとノンちゃんが ふくらみぎみで気になっていますが・・
みんな頑張れ~


ビオレットたちにご褒美としてトウガラシをあげました。
おいしそうに食べています。

ビオレット1

食いしん坊のビオレット。
食べ終わったら、ケージから出てきて、もう無いの?とばかりに 無言の催促。

こうされるとついついあげちゃうんですよね~。

そんなにおいしいのかな。

トウガラシ満喫した後でのキッスはご遠慮申し上げます。(笑


ビオレット2

でもビオレット、良かったね。
もうしばらくは病院に行かなくてもいいよ。


ビオレット3jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

セドナ


11日の成人式。
息子も何気に出かけて、知らない間に帰ってきました。
女の子なら記念の撮影とかいろいろあるのかもしれませんが、男の場合はこんなものでしょうか。
それに記念写真はもう撮っていたし。

TVでは、あるタレントのご旅行の影響で連日のようにセドナが紹介されていますね。
宇宙からのパワースポット?

知りませんでした。

実はセドナには2回ほど行ったことがあります。
どちらも数時間しかいませんでしたが。

赤茶けた山肌、切り立った断崖。 確かに神霊スポットって感じはあります。
ボルテックスは感じませんでしたが、(笑
確かにすばらしいところです。

日本人からするとこういった渓谷(山)は地面が隆起して、そこが浸食されて造形されるので山が△とうイメージですが、アメリカは 平地が浸食されて造形されます。なので 山のてっぺんが平らになっています。
後突然 ポツンと立っているようなもには火山のマグマ道の後。

グランドキャニオンも なにも無い平地にあります。
初めて行った時、着いたよと言われて車を降りたのですが、「どこにあるんだよ」 と10mあるいたら、なんと足元に広大なグランドキャニオンが現れました。

突然えぐれているって感じでまったく日本の感覚と全く違う。「なんじゃこりゃ~」 その時のインパクトはいまだに忘れられません。

セドナの近く(と言っても数十キロ離れてますが) 直径数キロの メテオ(隕石の衝突後)なんかもあります。

テレビでは緑が多く映っていますが、少し離れるともう砂漠地帯で、よくメキシコ映画に出てくるような 山の字のおうなサボテンが無数に生えているんですよ。

車でどこかに行くときは必ず水のペットボトルを持参。でないと事故ったりすると命の危険も感じるぐらいアリゾナは暑いです。

その時の写真探してみましたが、そのころのデータがぶっ飛んでいて見つかりませんでした。><


さてさて うちの鳥さんたちですが 昨年クリスマスのときに使用したサンタ帽子。
ここしばらくはピンナがケージに侵入しないようにピンナ防止として使用されています。

果敢にピンナ防止のサンタ帽子に攻撃するピンナ。


ピンナ1

でもこの後玉砕してすぐに逃げてしまいました。 (^^;

せっかくピンナ防止として置いてあるのにビオレットが仕返ししています。(笑

ビオレット1

相も変わらずリコはせっせとお仕事に励んでいます。
もうどのくらい稼いでいるのでしょう。
おい こら こちらにも少しは貢いでよ。


リコ

リコが一所懸命お仕事していると、何かおいしいものでもあるのかと アンジュがまねしています。

なにかよく見ると猫みたいにおひげ(?)がはえてる?


アンジュ

なにか平和な時間が流れています。

リコ2

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

セブン


先週からの我がPCのWindows7 アップデートですが、なんとかブログの更新ぐらいはできるような状態になってきました。
上書きアップデートができなくて、ちょっとイラっときましたが、データディスク増量用に準備した1T HDDと以前に購入していた、HDDまるごとコピーツールで、今のHDDのクローンを作って、そちらでWindows7の入れ替えをしました。最悪失敗しても、元のVistaが使えるので安心してアップデートが試せました。

実際、構成が気に入らなかったので、また最初から、アップデートし直し。
途中何度もロックしたり、chkdiskかけ直したりで大変でしたが、なんとか、基本的なセットアップがだいたい終わりました。あとはソフトをこつこつと入れていくだけです。

でもOSの入れ替え、7はかなり楽になりましたね。 以前はChip Setやグラフィックドライバは別に当てなくてはいけなかったのが 自動で最新が入るし、 メールの設定や移し替えもToolで簡単にできるし。

おかけでほぼ新規インストールと同じクリーンな状態にできました。

でもまだ 7になって何が良かったのか分かりません (^^;


さてさて では鳥さんの話題に戻ると、相も変わらず食いしん坊なビオレット。

食卓で 炒り大豆を触っていると・・・・

ビオレット

しっかり見つけて、今にも飛び出しそうな態勢でこちらを睨んでいます。

こう見つめられるとついついあげちゃうんですよね~。

ビオレット2


でっ こちらにも食いしん坊なやつが・・・・


ピンナ2


思いっきり 伸びてます。(^^;

やっぱりローリーだけあて、あま~いのが好きなんですよね。特に溶けたところが。

ピンナ3


もう 至福の顔って感じです。 (笑


じつは今日はうれしい話があるのです。


土曜日にピンナの状況を確認するために血液検査をしました。

ピンナの場合 UAという項目が7.0以上で異常、腎不全の可能性が高いというところを2回続けて11前後。

これはかなり高い数値。
先生から腎臓は良くならないのでもしかしたら一生治療が続くかもしれないと言われていました。

それが 検査では なななっなんと 3.0です~

検査

ほかの数値も悪いところはなく、治療は一旦終了。二ヶ月後に再検査となりました。

来週はビオレットが一旦治療を終了してから二か月たったので検査予定。
これで現状を維持していれば、やっと病院通いから離れられそうです。


思えば 昨年夏のアンジュのお迎えから病院通いが始まりました。
いくらぐらい掛ったんだろう。

アンジュの入院 60,000
     通院  1,500 X 10回ぐらい

アンジュ、ビオレット、ピンナの血液検査代  10,000 x 7回ぐらい

ビオレット、ピンナの通院  2,000 x 20回ぐらい

シレナの入院 200,000ぐらい

他の鳥のPBFD検査代 10,000 x 6羽 x 2回

う~ 合計金額出すのが怖い・・・

家内に見られると、もっとまずいし・・・

やっぱり 普段の餌代がちょっとぐらいかかっても健康を維持してあげるのが一番ですね。

ピンナもうれしいのかお手手にすりすりしています。

ビオレット、お前も検査 OKになってよね。

皆様の 愛鳥さんも 健康でありますように。


ピンナ1



ビオレット3


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

リコも虎でした。

今年は寅年。

そういえば リコも トラだったのを忘れていました。

タイガーチェリーという品種です。
おび~さんのコメントで思い出しました。 ><
黄色のパイドが入ってるのをタイガーチェリーと言うそうです。

購入したときにタイガーチェリーって書いてあったのですが、どういう色合いをタイガーチェリーというのか判りませんでした。
もっと早く思い出していたら、新年の挨拶、もっと楽しくできたのに。(^^;


リコ


元日に CAPでペレットを購入しました。10人に1人無料になる恒例の初売りですが、注文番号、末尾9でした。 おしい~ ><
昨年はかすりもしなかったので、今年は昨年よりはましになるかな。

なんて思っていたら・・・・
昨日よりパソコンのOSを VistaからWindows7にアップデートするためにいろいろ準備をしていて本日アップデートしたのですが、一番最後になって、アップデートに失敗しましたと・・・・

互換チェックやアップデートアドバイザーで、未対応のソフトはみな外したのに。 (涙

これで新規インストールでないとアップデート出来ないようです。

カメラのデータ転送用のソフトもアンインストールしてしまいました。
もうOSを変更してから再インストールしようかと思っています。

たぶん今週、必要なCD集めて、週末に再度新規インストールをしようと思っていますが、出張もありアクシデントがあるとちょっとブログの更新が滞るかもしれません。

今年もトラブルの多い年になりそうな予感が・・・・



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コザクラインコ

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お正月といえばお雑煮。ところ変われば品変わるでいろいろなお雑煮がありますが、皆様のお雑煮はどのような感じでしょうか?

我が家のお雑煮は、元旦は私の地元、京都の超シンプルな白味噌仕立てのお雑煮。

お雑煮

具も大根と地芋。私でも20分ほどで出来ちゃいます。
ちなみに我が家のお雑煮は京都の中でもさらにシンプルなようです。(笑

2日目は家内の両親の地元、福岡のすまし風雑煮。 キビナゴ(トビウオ)のだしで、ブリとか福岡産の野菜などがいっぱい入っています。

二人の子供はどちらも京風が良いとのことで、3対1でいつも私の勝ちです。(^^;


こちらはすごく良い天気で、昼間は日差しが入って来て、部屋の中はポカポカしていて珍しくビオレットが水浴びを始めました。

ビオレット3


青色の羽根、風切り羽が生えて来たかと思っていましたが、メインの羽根はカットされた状態のまま。色も薄いな~。
飛べるようになるのはまだまだ先のようですね。

そんなビオレット、ピンナをはじめ他の鳥さん共々元気にやっていきたいと思っています。

さて 
我が家の鳥さんを代表して、リコ、ぶんぶん、ピンナ、ビオレットのご挨拶です。


リコ


ブンブン


ピンナ


ビオレット1

今年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.01 | | コメント(16) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード