今年も後一日

こんばんは
もう今年も大晦日と数時間を残すだけになりましたね。
大掃除がなかなか捗りません。><

昨日は鳥マンションの大掃除をしました。
鳥マンションの夜の温度調整は1Fにひよこヒータ(現在100W2灯)を入れてサーモで25度にコントロール。後は各階に敷いてあるビニルシートの隙間で調整しています。
これまでだいたい 3Fが1Fより3度ほど低い温度になるので、大掃除の際にビニルシートの隙間を大きくしてみました。
そしたら大失敗・・・・

鳥マンションの温度計は1つの温度計で2カ所(1Fと3F)の温度が測定でき、最低最高温度も記録できますが、
今朝みてみたら最高が1Fが25度なのに3Fが32度。最低も 1Fが19度まで下がっていました。

空き間開けすぎたみたい。夜中は大変な温度変化になっていたのでしょう。

ごめんね。

今日また、隙間を少なくしてみました。

明日の朝、またチェックです。


師走でバタバタしていてすっかり忘れていましたが、今月の14日がビオレットの誕生日でした。


ビオ1

おかげ様で やっと一歳になりました。
まだまだ子供です。

今年は大きな変化がありました。

ビオレット、ピンナのお迎え。
そしてシレナとのお別れ。
リーマンショックの影響で会社も大きな変動がありました。
あっという間の激動と病院通いの一年でした。(^^;


ブログも始めてから5ヶ月経ちました。我ながら良く続いていると思っています。
シレナの時はブログに自分の思いを綴ったり、皆様のコメントで早く立ち直ることが出来ました。
このために神様が私にブログを始めさせたのだろうかと思ったことがあるくらいです。

来年はまたシレナ二世をお迎えしたいと思っています。
密かな野望であった、コンゴウインコのお迎えは玉砕してしまいましたが (涙・・
春先か夏頃になるかと思いますが、その頃にはまた賑やかなブログにしたいと思っています。



これまでこんなぐーたらなブログにお付き合い下さりありがとう御座いました。

さらに耄碌じいさんになりつつある管理人。
相変わらず、ぐーたらなブログになるかと思いますが
来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様 良いお年を。

ピンナ1







テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

アバター 3D

こんばんは

先ほど アバター 3Dを見て帰ってきたところです。(レイトショーでした)

頭が冴えて、眠くないので、ブログ書いています。

いや~ 見応えのある映画でした。
見ていて震えが来るのも久しぶり。

画像もすごくきれいだし、ストーリーがしっかりしていて飽きません。

先月は2012年を見ましたがCGはすごいのでしょうけどストーリはB級以下。見ていてちっとも面白く無い。アメリカ人にはこれでいいのかもしれませんが日本人(アジア人?)には理解出来ないストーリーです。
アメリカの映画はCGがすごいとストーリが子供が書いたのかと思えるぐらい幼稚なものが多く、見てがっかりさせられることが多いです。

以前、マジックバーに行った時のお店の人の言葉がよぎります。
アメリカ人はマジックをエンターテイメントとして見る、しかしアジア人はネタを暴こうとする。
これは映画にも当てはまるのではないかと思います。
たぶんアメリカ人は有りそうもないストーリーでも映画ということであれば単純に受け入れられるのでしょう。
しかし東洋人は違う。ストーリーが伴わないと面白く無い。
アニメも然り。西洋のアニメはあくまでも子供の為のもの。
しかし日本のアニメは文字ではなく画像というメディアを媒体にした文学。
それが海外でも日本のアニメが流行る理由と思っています。

3Dも思ったより良かったです。何かが飛び出てくるような3D受けを狙ったようなシーンも無く結構素直に見られて、画面が広く感じました。
ただ字幕が結構手前にあるので、字幕を読もうとすると、手前に焦点を合わさなければならないので、それだけが残念というか見づらかったです。

とにかくお薦めの映画です。

映画のように人を乗せてくれる鳥(?)が居たらいいですね。

ビオレットは乗せてくれても飛ばないだろうな。
ピンナなら乗せて飛んでくれるかな。

でもその前に、私 極度の高所恐怖症でした。(笑


ピンナ

2009.12.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

今日は平穏

こんにちは
皆様はクリスマスどのように過ごされましたでそうか。
我が家は特にイベントもなく 普通の一日。

家内の実家はカトリックでありまして、結婚したころは、クリスマスというと家内の実家の方と夜中の教会に。
クリスマスはそちらの家族と一緒に過ごすのが習わしでして、先週の日曜日に終わっておりました。
もう家内は教会には行っていないので、25日といえど何か普通の一日でした。
鳥さんも特別なプレゼントはもらえずじまい。(汗

思えば結婚式もホテルじゃなくて横浜の山手教会だったんですね。 男の私にはこういったことに無頓着でしたが(笑


さて今日は 朝、ピンナは結構長い時間私の肩の上に留まっていたせいか、攻城戦はちょっとのいざこざが有ったぐらいで平穏でした。
ビオレット2


ビオレットのドライフルーツちょろまかしてうれしそうなピンナ
ピンナ1
でも食べられないのですぐにポイしちゃうんですよ。



ビオレットにKeyteeの新しいおやつをあげたら気に入ってくれたようです。
これで しばらくいらいらを紛らわせてくれれば。
ビオレット3


さてさて クリスマス イブ前日には サンタ帽子の写真を撮りましたが、これがそのときの一コマです。(^^;

ビオレット1


超嫌がっています。(^^;y

わざわざ ゆざわやに行ってフェルト買ってきてサンタ帽子を作って、脱脂綿でサンタのおヒゲまで準備したのですが・・・・

帽子やおヒゲを両面テープで留めるのですが、これがビオレットの羽根にくっつきません。 ><

いくら押しつけても すぐに剥がれちゃいます。

ビオレットも爆発限界になったので、ハロウィンと同じような感じになっちゃたのですがこれ以上は諦めました。

お正月はどうしよう。 まさかカツラまでは準備出来ないし。

これからもビオレットの受難は続きそうです。 (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スミレインコ

メリー クリスマス

こんばんは

毎日の朝の攻城戦ですが、今日はちょっと違った展開に。

いつものようにピンナが暴れまくり。そして ビオレットのペレットをポイポイと餌入れから放り出しています。
これにはさすがにビオレットが怒って、珍しくピンナに飛びかかっていきました。
ちょっと危ない状況になりかけたので、一旦ピンナにお引き取り願いました。

やっぱり ビオレットも怒ることがあるのですね。

でも飛びかかった後、ちょっとビオレットの腰が引けてました。
逆にピンナに反撃喰らいそうで、見てて怖かったです (^^;

その後 ピンナが上がって来たので、ビオレットの扉を閉めておいたら、ピンナが 開けて~ とばかりに
こちらに訴えています。

今日はもう我慢しなさい!!

ピンナ

ピンナがビオレットの小さい餌入れを放り投げるので洗濯バサミで止めてあるのですが、こともあろうにビオレットがいつの間にかその洗濯バサミを外して 遊んでいます。 もうぼろぼろ。

明日、大好きなドライフルーツ、放り投げられてもしらないぞ。

ビオレット1


さてさて 先日よりあげているCAPの無農薬炒り豆ですが、豆を見せるとみんなそわそわ。
特にビオレットはケージに張り付いて、首を長~くして見つめています。

そんなにほしいの。

ビオレット2

さて明日は クリスマスイブですね。

それではビオレットから ご挨拶

ビオレットサンタ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | スミレインコ

雪の降る街を~

先週はまた新潟方面に出張でした。

行きは曇り空でしたが、帰りはごらんの通り。

会社近くのバス停の風景です。
長岡1

長岡2

昔から私が来ると大雪になるので来るなと言われていましたが、またまた雪をよんじゃったようです。

郊外なのでだれも歩いていないので歩道には新雪がたっぷり積もっています。
靴がぐちゃぐちゃ。

おまけにホテルでは肩が痛くてなかなか寝付けませんでした。

正月はゆっくりしようっと。 って いつも寝正月じゃん ><


今日は シルビー・ギエムの ダンスを見に上野の文化会館へ。
文化会館

ギエムは日本で一番人気と言われているバレエダンサーです。
ギエムのバレエはそれほどみたいとは思わないのですがダンスは大好き。この辺、違いが分かってもらえないかもしれませんが (汗)
今日のは インド舞踊。ちょっと期待していた感じではなかったですが、それでもギエムはすごい。

上野に来たからには、寄り道するところが。
なんど来てもなんか怪しい入り口ですね~(笑
コンパ

さて我が家の鳥さん達ですが、yukiさんお薦めの CAP 無農薬炒り豆。
早速購入して、あげてみました。
鳥さん達には好評のようです。

ビオ

アンジュ

リコ2

なぜかリコは豆を水につけてから食べていました。
ペレットじゃないよ~。
リコといえはますますお仕事に励んでいます。
この本たち、いつまで残っているだろうか。


リコ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.19 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

攻防戦

昨日は寒かったですが、今日は暖かかったですね。
こう気温の変動が激しいとどうも体調が優れません。
昨日も忘年会キャンセルしてしまいました。
来週はまた出張もあるし。

相変わらずピンナのビオレット城進行作戦は終わりません。
徐々に侵略しているエリアが広がっています。
ビオレットは必死にブランコに八つ当たりして防衛しております。


ピンナ1

朝の攻防戦が終わると、のんびりした時間が流れます。
ビオレットの好きな レタスの芯。

噛み心地がいいのでしょうか。


ピンナ2

ピンナはどんどん飛べるようになってきました。
ケージの扉から管理人の方に飛び乗ったり、遠くまで飛んでいったり。

今日は 娘はカツラ(? 今時の名前が分かりません (^^; ) を持ってビオレットのケージのそばを通ったら
ビオレットが驚いて、ケージから飛び出しちゃいました。
それにピンナ驚いてパニックに。
到着地点は カーテン。

野生を思い出したのか喜んで登っていきます。

でも いや~な 予感が。
ここにウ○ピを掛けられるとちょっとまずいことに。
奥の神の逆鱗に触れちゃいます。

離そうと近づくと”ピュッ”。
遅かったか蔵之介 (古)

でも幸いにして ウ○ピ シャワーは 窓ガラスに。

ピンナ良かったね。焼き鳥にされなくて。



ピンナ3

頸椎症の管理人。
最近 仕事のストレスもあるのか 肩こりがひどいです。
パソコンでキーを打っていてもしびれて来て続きません。
だだでさえ週末にしか更新しないのに、ちょっと更新が少なくなったりお返事遅くなるかもしれません。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

終息 宣言

昨日は 野暮用で 親父に会いに京都に帰ってきました。

雨との予報でしたが幸いにして雨には降られなかったです。
まだ少し紅葉も残っていましたが日帰りだったのでどこにも寄らずじまい。

京都駅にはクリスマスツリーが。

京都

京都も近くなりましたね。
新横浜からほぼ2時間。
昔 修学旅行で東京に行ったときは 10時間以上掛かっていたのに。
修学旅行専用列車の希望号ってご存じないでしょう (笑


今日は PBFDの検査結果が聞けました。
全員、陰性とのこと。
取り敢えずは PBFDの終息宣言というところでしょうか。
これで来年ヨウムちゃんがお迎え出来そう。

念の為に年末の大掃除ではまた 消毒剤まきまきしておきます。

オカメちゃんの性別は予想通り二人とも男の子でした。
今から思えばアンジュは女の子でも良かったかも (^^;

CBLの検査表にノンチャンの鳥種がボタンインコになっていました。
ゆきごろうさん家のPBFD誤記騒動ではないですが、誤記がちょっとおおいような。
先生に言ってみたら、なんとたった一人で運営されているとのこと。
一日に4検体ぐらいしか処理出来ないそうです。
先生も後継者育てられないのですかと尋ねられたところ、お給料が払えないとか。
意外に儲からないんですね。

でも CBLは PBFDの亜種 TypeBも検査できる数少ない検査機関。
シレナはもしかしたら普通の検査では陰性になるTypeBのPBFDに感染していた可能性もあるようです。
もっときな検査機関になってくれれば良いのですけど。


久しぶりにブドウを食べるビオレット。
餌入れが 洗濯バサミで固定しているのはピンナ対策です。

ビオ2

朝せっかく 餌をあげてもピンナにひっくり返されてしまうので。

朝は ピンナに追い回されたり、ノンちゃんのケージに忍び込んだりと大忙しのビオレット。
体が柔らかいですね。


ビオ1

朝、体重を量った後、ビオレットにおやつをあげています。
ビオレットもこれが楽しみ。

でもピンナがいつもそれが気になっているようで興味津々。
昨日はビオレットが咥えているのを横取りしました。

今日は試しに ピンナに渡してみたら喜んで囓っています。

ビオ3

おいおい、お前は食えないんだぞ~。

結局は囓るだけで、ポイっと捨てちゃいますが。
ビオレットと同じようなことをしないと気がすまないようです。

ピンナ1

今日は日差しが暖かかったですね。
ケージでビオレットが震えていたので、窓辺で日向ぼっこ。
暖かい日差しの中でマッタリしています。

ビオ4

ビオレットは温和しくて普段は私に対してはどんなさわり方をしても噛んだりしませんが、先日ちょっと指を出したら噛んで来ました。
なにか虫の居所が悪かったのか?

噛まないようにとお説教ですが、気がついたら二カ所流血しておりました。
そんなに強く噛んで来た感じではないですが、さすがパイオナス。嘴の破壊力は高いですね。

最近 指に絆創膏貼っている機会が増えたような。

「飼い犬に手を噛まれる」 裏切られたようなショックな感じですが、
「飼い鳥に手を噛まれる」 なら 日常茶飯事、そんなこと気にするな、ってところでしょうか (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | スミレインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード