うれしいね

年末になりましたね。
今年も早かったな~
バレエ好きの管理人にとって年末といえば、そう クルミ割り人形です。
やはりクリスマスのバレエなので12月が公演の最盛期で、まだちょっと早いですが見に行ってきました。

神奈川県民ホール
バレー1

隣にある山下公園との間の銀杏並木。 すっかり色づいています。

バレー2

山下公園にはいっぱいカモメがいますね。
だれか餌をあげている人がいるようで、多くのカモメが群れていました。

県民ホールに入る前に、公園のベンチで休憩していたら、目の前にあった水たまりにカモメが一羽降り立ちました。
そしたら他の鳥もどんどん水たまりの中に下りて来ます。

何してるんだろう?
水飲んでいるのかな

バレー3

県民ホールの中から見た赤レンガ倉庫。
もう晩秋ですね。

演目のクルミ割り人形、子供向けの演目のように思われるかもしれませんが、管理人の一番好きなバレエの一つです。
他のバレエもそうですが、すべて好きという訳では無くて、好きなシーンが一つでもあればOK。
バレエ団によって結構演出が違って、そのシーンがどのように演じられるかが楽しみのひとつです。
今日はロシアのキエフバレエ団。 オーソドックスな演出でしたが、きれいな見応えの有るバレエでした。
満足満足。

バレー4

さて家の鳥さんですが、今日もピンナは病院で注射。
治療の効果が出てきているのか、先日餌のローリーネクターが変わった為か判りませんが、
最近、水の飲む量も減ってきているようです。体重もちょっと上がって来ました。
なにか調子良くなってきているみたい。

でも相変わらず、べったりくっついて来ます。
なにも斜めに寄っかからなくたって、普通に肩に止まりゃいいじゃん。><
この写真、斜めになっている訳ではありません。

ピンナ1

どうもこの鳥、大着が治りません。
きちんと二本の足で立ちなさい!!


ピンナ3

息子の手で遊ぶピンナ。
羽根が生えそろってきて、飛ぶ距離がどんどん伸びてきて、ほぼ水平にも飛べるようになってきました。

ピンナ2

ピンナもうれしそうです。

ピンナ4


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロ

隣の芝生?

隣の芝生は青いのか、はたまた隣のケージの餌はおいしいのか、
みなさん、他人のケージに入って餌を失敬しています。

リコはピリッチが居るにも関わらず、爆食いです。
食べてる餌入れには、セキセイ用ミックスシードが少量入っています。
リコのケージにも別のシードが入っているのに狙っています。
そんなに他人のシードがうまいのか。

リコ1

ビオレットはお隣のノンちゃんのシード、最近はケージの中のおもちゃも奪い取って遊んでいます。

ついにはピンナまでもがノンちゃんのケージの扉で遊んでいます。

そこはビオレットのケージじゃないんだよ。


ノンちゃん

ピンナもケージからでればビオレットのケージでマッタリしています。
しかしだんだんケージの中も狙っているような気配が。
扉のところにはシードとビオレットの大好きなミックスドライフルーツの入った餌入れがありますが、
大事なドライフルーツをつまんでは、捨てたりしてました。

本当は自分も食べたいのだけど、食べられないようなのですが。

最近はこの餌入れを咥えて振り回して、放り投げて捨ててしまいます。
朝、新しい餌を入れたばかりなのに。

大迷惑なビオレット。

ピンナ1

今日はついにビオレットのケージの中に進入。
ゲージの中のおもちゃで遊び始めました。
ビオレットを多少反撃しているようですが、ピンナはお構い無し。


ピンナ2

ビオレットが遊んでいるのは みずいろさん お勧めの、紙パックの注ぎ口。
ビオレットにも好評のようです。

ビオ1

これもしっかりピンナに奪い取られました。
ピンナが取ると、みんな扉の外に落とされてしまいます。


ピンナ3

エスカレートするピンナの狼藉ぶりに、だんだんピオレットのフラストレーションが溜まってきました。

ビオ2

ついに大爆発~

でも、このぐらいだと、ピンナには暖簾に腕押しでしょうか。 ><


ピンナ4

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

転載記事 ヨウム探しています。

GPWの方のヨウムが迷子になったそうです。

このブログは多くの方に読まれているとは思いませんが、もしかということもあり掲載させていただきます。

もしお心あたりの方は警察に、またはこのブログのコメントでも結構ですが連絡の程お願い致します。

転載
2009年11月25日(水)午後2時頃、千葉県佐倉市にてヨウムを逃がしてしまいました。色は羽の色が灰色で、しっぽが赤色の女の子です。足輪をしています。手乗りで、2才です。名前は「アヴィー」といいます。少し臆病で、慣れていない人の前では鳴きません。しかし、家族などの前では、「は~い!」とか、「こんにちは~」などと言います。

2009.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

水浴び 

映画好きな管理人。
連休は昨日今日と映画に行って来ました。
午前中はいつもがらがらの映画館ですが、昨日、今日ともすごい人。

昨日は「ゼロの焦点」、今日は 「This is it」 。

最近 SFXばかりすごくて、内容がまったく面白くない映画が多い気がしますが、やっぱりストーリがしっかりしている映画は面白いですね。
This is itは リハの映画なので面白くないかなと思いながら見ましたが、
やっぱりマイケルは エンターティナーですね!!
やっぱ すごい。
なんか体がムーンウォークしてる気分で帰ってきました。 (^^;

昨日はすごく寒かったですが、打って変わって今日は暖かかったですね。
ビオレットも日向ぼっこに外に出しました。

ビオ1

でもなんか、つやが無いな~。
暖かいから水浴びでもさせるか。 ということでビオレットとピンナを風呂場に連れていってシャワーぶっかけて、強制水浴び。

二人とも逃げまくっています。

逃げ場を失ったピンナ。
ちょっと気をビオレットに向けたすきに・・・・・・

「おい ころ ちょっと待て」・・・・
ズボンのすその中に逃げ込まれました。 びしょびしょのままで  ><

ピンナ2

こらこら 早く出てよ。

ピンナ3

なんとか 無理矢理 すそから引っ張りだしました。
もうズボンびしょびしょ。

なによ 私の方がびしょびしょよ って感じのピンナ。

ピンナ4

それよりもっと機嫌の悪い鳥さんが 約一羽・・・・・・

ビオ2

ちょっと 掛けすぎたでしょうか。 (笑

今日は日差しが暖かいので、二羽ともプレイジムに留まらせて、乾くのを待ちました。
今日はほんとうにポカポカ陽気で、ピンナの羽根はどんどん乾いていきます。

だけどビオレットはなにか乾きが遅い。
羽根がベターと濡れてます。

でも羽根が濡れていると、羽根の色も鮮やか。

ビオ3


もうすこし風切り羽根が生えてくればもっときれいなんでしょうが、まだまだですね。

かろうじて 尾っぽは青と赤のコントラストがきれいです。
乾いた後の二人はきれいになっていました。
ピンナもすりすりするとすごく気持ちが良かったです。

でも今日は ピンナの方からすりすりはしてくれませんでした。 (涙



2009.11.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | Duskys

すりすり

今日は寒かったですね。
昼から雨との天気予報でしたが、朝から雨。
もう降ってるのと、ちょっとスケジュール変更。
そしたら朝、少し降っただけで結局昼からは雨は降らなかったようです。

なんか一日損したような気分。

昼間、ピンナを肩に乗せていると、いつもはお口ぺろぺろ攻撃一辺倒なのに、今日はちょっと違いました。

pinn.jpg

なにかほっぺたに頭や体をくっつけて来て上下にすりすりしてきます。

ペロペロと違ってなんか気持ちいい。 (^^)

残念ながらそのときは写真は撮れませんでしたが。

夜、放鳥して写真撮れるかなと試してみましたが、こういう時はしてなかなかしてくれないんですね(^^;


ピンナ1

でもすりすりしてきたのは今日が初めて。
普段 こっちがピンナの頭捕まえて、無理矢理スリスリしているのでそれのお返しでしょうか 。([笑


ピンナ2

2009.11.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コシジロ

さあ どちらでしょうか

最近めっきり冷え込んで来ましたね。
仕事もばたばたしてきて、ちょっと疲れ気味です。

シレナが無くなってからもう3ヶ月が経ちました。
ヨウムの写真を見ると無性に恋しくなります。

先週、今週とで鳥さんたちの PBFDの再検査を行いました。

これで終息宣言が出来るでしょうか。結果は2週間後です。

PBDFの検査の他に オカメさんたちの雌雄検査もお願いしました。

オカメーズ

オカメさん以外の鳥はほぼ雌雄が判っていますが、オカメさんたちは、よくわかりません。

別に繁殖をさせたいと言うわけではありませんが、雌雄で気にしなくてはならないことも変わってきますので、ついでに検査をお願いしました。

オカメーズ2


私の予想では ノンチャン、アンジュ共に ♂ ではと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?
さぁ 投票開始です。

って、 当たってもなにも出ませんが。(^^;


今日は日差しが暖かかったですね。
昼食を食べたあと、ついつい 爆睡モードに。

途中、ビオレットをプレイジムに置いて、日向ぼっこをさせていました。
うとうとしていたら、ドスンっと、大きな音が・・・・

どうやら、ビオレットが落ちたようです。

プレイジムには下から上がってこれるようにハシゴは掛かっているので、ビオレットはハシゴを登ってプレイジムの上に登っていきました。

しばらくすると、ぼりぼりとなにやら囓る音が・・・・・

はっと思い、起き上がってみると、  プレイジムの上に置いておいたミックスナッツの袋が見つかってしまったようで、爆食いされてました ><

ビオ1

見つかったら、慌てて、止まり木に上がって行きましたが、本人は満足のようです。

ビオ2

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

掛川 オフ会

こんばんわ
昨日は GPWの 掛川花鳥園 オフ会に行って来ました。
朝、新幹線で移動中ものすごい雨が・・・
花鳥園までタクシーかなと話していたら、静岡を出てから急に小降りとなり、掛川に着いたら雨はあがっていました。 ラッキ~

久々の花鳥園。ってまだ2回目ですが。
今日は写真がてんこ盛りです。

GPWのオフ会なので、お目当てはヨウムちゃん。
特に以前からいるアンソニーくん

アンソニー

あと 入り口近くにいた ドリーちゃんと、まだ名前の無いヨウムさんと 合わせて3羽いました。

ドリー1

名も無いヨウムさんはまだあまり慣れていないのか、なかなか下に下りて来ません。
しかし羽根はクリッピングされておらず良く飛べるようで、広いふれあい広場を神出鬼没しておりました。

飛べないアンソニー君とドリーちゃんはGPWの餌食に (^^;

外のフライトショーが始まり、まずコンゴウさんが飛び回っていました。


ルリ1

ルリ2

やっぱりコンゴウインコ きれいだな~。
大きくて 迫力あるし。

コンゴウさんのあとは お決まりのフクロウさん。

フクロウさんもなかなかの迫力。

フクロウ2
フクロウ3

フクロウさんはフライトショーだけでなくふれあい広場にも。

フクロウ1


ふれあい広場のケージに オオバタンのサンタちゃんがいました。

サンタ

最初は警戒していましたが、しばらく近くにいたら下りて来てカキカキさせてくてました。
しかし、掻き方がわるかったのか、強烈な教育的指導が・・・・

みごとに指先が切れて、血糊がサンタちゃんの嘴に 。

それにもめげず、治療後再度カキカキ。 結構長くカキカキしていましたが、そろそろ次の場所に移動へ。

じゃぁねと別れを告げるとものすごい呼び鳴き。  うう 後ろ髪引かれる~ (^^;
でもここで引き返すと二度と花鳥園から帰れなくなると心を鬼にして、消えました (爆

での、午後に再度サンタちゃんのところに行ったら、しっかり忘れられていました。(涙

奥の広場には アケボノちゃんがたくさんいました。
前来たとき、こんなにいたっけ?
ここのアケボノちゃんも手を出してもうちのビオレットのような甘噛み。やっぱりパイオナスの噛み方なのでしょうか。
お昼時だった為が、餌を持っていると、結構、手に乗ってくれました。(^^)y

うう、やっぱりピオヌス臭が (^^;

あけぼの1

奥のふれあい広場にはハイブリッドコンゴウのハルカちゃんがいました。
なんとこのハルカちゃん。 GPW会長の知り合いの方のコンゴウさんだったことが判明。
事情によりこちらに引き取られたとか。

ハルカちゃんとの記念撮影。
「ハルカちゃ~ん」 と呼びかけると「ハーイ」と足をあげて答えます。
ベロベロベロと言うと、舌を横にベロベロベロと振ります。
「ギャハハハハ~」と笑うし。
ものすごく可愛い子でした・

はるか2


でもこの記念撮影、200円取られました。
だんだんお金が取られて行くような。

来年 アンソニー君 乗せるのに200円取られるかも。

もっといっぱい写真を撮ったのですが、載せられなくて残念です。

掛川オフ会。 遠くて新幹線の移動でも時間が」かかりますが、新幹線の中でも鳥に関してのおしゃべりばかり。
ふだん、鳥のおしゃべりなんてゆっくり出来ないので、花鳥園ばかりではなく移動中も楽しかったオフ会でした。





2009.11.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

マジック バー

以前より娘がマジックにちょっと興味を持っていまして、昨日 マジック バー LAGOON に家族で行って来ました。
バーなので 未成年者を連れて行っていいのかなとの気もしましたが、行ってお店の人に聞いてみたらレストラン営業の許可も取っていて、早い時間にはマジックを見たり、習ったりしに子供もくるとのこと。
お店の雰囲気はしっかりバーですが、ちょっと安心。

2人のプロのマジシャンのお店で、軽い食事の後、マジック ショーが始まりました。
40分ぐらいのショーですが、目の前でマジックを見るのは始めて。
目と鼻の先ぐらいの距離で見ているのに、目の前でものが変わったり、種があるのは判っていてもほんとうに不思議って感じです。 カードマジック、空中浮遊、コイン、スプーン(フォークでしたが)曲げ、などなど。あっという間に時間が過ぎました。

写真はお土産にもらったマジックで使用したカードとフォーク。

マジック

左のカードは 2枚選んだカードを当てるマジックで、破いたジョーカーが選らんだカードになり、またそれが1枚に戻ったもの。
選んだカードは ダイヤのAと ハート9 です。

予め作ってあったのなら、うまくそのカードを選ばせたのでしょうけど・・・・
驚くばかり。


ショーが終わってからはマジックに興味の有る娘にマジックを一つ教えて頂きました。
プロとアマチュアの違いというか、見せるマジックのこつなども。

ほんとうに楽しい一時でした。



ならば先日、無精なマジックでお魚3匹を消した マジシャン ヤスさんが新たなマジックに挑戦。

では 文鳥を魚に変身~。

ぶんぶん

あれれ、 タナゴにでも変わったかと思ったのに・・・  失敗、失敗 (^^;


じゃ だれか代わりにやってくれない。

りこ1

おっと.ではマジシャン リコが百面相をしてくれるそうです。

拍手をどうぞ~ ぱちぱちぱち~

りこ

っていつもの顔じゃ~ん ><


2009.11.08 | | コメント(9) | トラックバック(0) | コザクラインコ

錦鯉?

今日も ちょっと魚ネタから。

熱帯魚を飼っていますが、メダカなどを飼っていたこともありました。水草に卵を産んで、その卵が孵って稚魚になったり。さすがにメダカの稚魚は小さいですね。
あるとき娘が近くの病院の裏庭にある水たまりから、すごくちいさな魚を持って帰って来ました。
裏庭には 金魚や錦鯉などが泳いでいる生け簀のようなものがあり、そこの水が流れ込んで出来ているようです。
大きさと形からてっきりメダカの赤ちゃんと思って、プラケで育ててみました。
するとどんどん大きくなって金魚のような大きさに。
金魚だったんだと思っていたら、さらに大きくなっていきます。徐々に数が減って最後の一匹になりました。

30Cmのプラケに入れていたのですが、その大きさは プラケの2/3程の大きさに。

どうも錦鯉ぽい・・・・

狭いところに入っているところ入っているので、頭は大きいのに 胴体は長くなくてすぐに尾っぽ、まるで鯛かなにかのような体つき。

動けないせいもあるのでしょうけど、背中をなでたり出来ました。
色は金色の鈍いような色合い。
飼っていると情も移って可愛いのですが、もっと大きくなりそうでどうしようかと悩んでおりました。
そんな時、夕刻に空気ポンプが壊れてしまい明日買って来なくちゃと思っていたら、次の朝、浮かんでいました。
プラケの水だけでは酸素が足りなかったようです。

もしこの子が 90Cmの熱帯魚水槽に移っていたら、今の鳥マンションは無かったかもしれません。
でも、ずっと飼ってやりたかったな。鳥より長生きかも・・・・

さてさて 鳥さんの方ですが、最近ピンナが 羽根も生えて来ているせいか、だんだん行動範囲が広くなってきています。
さらに横暴な行動が目立ってきました。

被害にあっているのは主にビオレット。

今日はビオレットのケージの中に入って一暴れ。
副食入れの餌入れを振り回していました。


IMG_0705.jpg

最後には餌入れをゲージの外に ポイ。

ここには ピオレットの大好きな ドライフルーツが入っていて ビオレットはおかんむり。

ビオレット2

木のブランコに八つ当たり。
ピンナもドライフルーツ食べるのかなと思ったら、食べないんですよね。
コンパの店長さんに聞いても、ローリーにあげられるドライフルーツは少ないようですね。

ピンナの被害もブンブンにまで及びそうな気配です。

IMG_0708.jpg

ローリーの嘴は鋭いので、ちょっと噛まれただけでも結構痛いです。
でも噛む力はそれほどでも無いのかなと思っていましたが、なにやら ピンナの餌入れに穴が空き始めています。

最初はなにか凹んでいるなと思っていたらいつの間にか穴が・・・

餌入れ1

最初ピンナのせいとは思わなかったのですが、あるときそのあたりを噛んでいるのも目撃。

今では 大きな穴になっちゃって交換しました。
餌入れ2

ローリーの嘴といえど侮れませんね。

今日は良い天気でしたね。
おもちゃに八つ当たりしていたビオレットですが、秋の日差しに当たって、ちょっとのんびり。
ビオレット1

2009.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

芸術の秋

今週末は天気が良いですね。

久しぶりに鳥マンションのケージの掃除を。
ピンナのケージはほぼ毎週水洗いですが、ほかのケージは気が向いたときに水洗い。結構放置されています (^^;
でもさらに放置されているものが・・・・・


実は現在の鳥マンションの建築前には、この場所に60Cm 水槽がありました。


水槽


水草水槽をやりたくていろいろ機材を買ってやってみましたが、結局、緑藻水槽に・・・・・
グッピーやテトラをいっぱい入れていましたが、ある日可愛い青色の魚を購入。それがシクリッドの子供、肉食の子とは知らずに、
可愛い魚はどんどん大きくなり、だんだん可愛くない姿に。そしてそれに連れて、だんだん他の魚の数が減っていく・・・。
気づいたときには後の祭り。 ><

最後に気を取り直して、数本の水草と、50匹のカージナルテトラを。
季節が過ぎるたびにだんだん減って行くテトラの数。
ついに最後の一匹になってしまいました。

でもこれが結構長生き。60Cm水槽に、テトラ1匹。
さすがに強制立ち退き執行に。

そしてその跡地に鳥マンションは建設された訳です。

お引っ越ししたお魚さんは小さな水槽に。
そこにしばらく1匹で過ごしていましたが、だんだんかわいそうになり、ついつい10匹のお友達を入居させてあげました。

元気に泳いでいましたが、ずぼらな管理人のせいで、いまではこのような状態に・・・・・

さっ さかなが見えない。  (汗

水槽1

やっと久しぶりに 水槽のお手入れ。
以前は60Cmの時には毎週のように水替えと掃除していたのにな~。

やっとさかなも見えるようになりました。

水槽2


でも、あれ・・あれれ・・・  足りない・・ 11匹いるはずなのに8匹しかいない。
あとの3匹はいずこへ・・・・

ずぼらな管理人のマジックで3匹を消してしまいました。 ><

そんな管理人を横目に最近リコのお仕事が激しくなって来ております。

リコ11

とろこ構わず、紙という紙をひたすら噛み切っています。
やっぱり秋なのでしょうか。

リコ1




2009.11.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード