ハロウィン

今日はコンパ○にペレットとピンナ用のネクターを買いに行きました。
ピンナも同じ餌ではなく、いろいろな餌(ネクタ)を試して見ようかなと。
また今日店長さんに聞いたのですが、今ピンナが食べているネクターが生産中止とのこと。
で、新しくでたネクターは店長さんいわく、食いが悪いそうです。
ならば、早めに、いろいろなネクターを食べれるようにしておかないと。
ますは今回 2種類のネクターを購入。食べてくれるかな~。


行きは気づかなかったけど、帰りには仮装した人にたくさんすれ違いました。
魔女の格好をしている人や、大きな蝶々の羽根を付けた女の子。

そうか、今日はハロウィンなんですね。

そうだ鳥さん達もハロウィンの仮装だ!!

てな訳で、魔女のボウシを作ってみました。

ハロウィン1

で、ピンナやピオレットにかぶせてみようとしたら、大パニック。
ぎゃあぎゃあ喚きながら逃げ回っています。

ハロウィン2

大丈夫だからさ、温和しくしなよって

ハロウィン3

あまりにしつこくかぶせようとしたので、だんだんご機嫌ななめに(^^;

ハロウィン4


でも説得の甲斐があって、やっとボウシをかぶってくれました。 (^^)y


ハロウィン5


最後にはなかなか気に入ってくれたようです。(ほんまかいな!!)


ハロウィン6





2009.10.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

ピンナの検査結果2

先週は出張。最近いろいろと出張が続きます。
以前は出張が多かったですが、最近はめっきり減ってきました。
年も取ったのか、たまに出張に行くと、最近はなんか疲れます。
おまけに先週は水曜の夕方にエバ・ジョルバブエのダンスが入っていまして、ちょうど水曜の夕刻に会社に戻ってそのまま劇場へ。
なんか疲れちゃって、しかも喉がすごく渇いてしまって、水は買って持っていたのですが、休憩無しで飲めませんでした。
一番最後のダンスは良かったですが、結局テンション上がらず。
もっと体調の良いときに見たかったな。

土曜日はピンナの血液検査でいつものごとく病院へ。
スタッフが少ないのでということで一時病院に預けて午後引き取ることに。
その間、先週は仕事のストレスも有ってすっごく疲れたので いつのもスーパー銭湯に行き、マッサージをしてきました。
あ~ 凝りが取れた。

おかげで今日は揉み返しで肩が痛い(^^;


で、午後にピンナ引き取りと検査結果を聞きに病院へ。

結果は。

やっぱり腎臓関係の数値は高いままだとか。
今日から治療開始。

ビオレットと同じく毎週点滴代わりの皮下注射。
まずは2ヶ月、この治療を続けて再度検査をして様子を見ることに。

先生によれは、今より良くなることは無く、悪くしないための治療になるかもしれないとのこと。
もしかしたら、ずっと続くことになるかも。

ウンピが多いこと以外は元気なのが救いでしょうか。

でもこれからもずっと毎週病院通いというのもなかなかきついです。はい ><

でもピンナは羽根も生えてきて、すこぶる元気。
なかなか後ろ姿もきれいになってきました。

ピンナ1

でも良く見るとまたまだ歯抜け状態。
羽根を大きく広げると隙間がいっぱい。

ピンナ2

それでも本人はちょっと得意そうです。
最近 一生懸命 羽ばたいています。

ピンナ3

先ほど気づいたらピンナはまたまたあの臭いネクター状の水で水浴びをしたらしくびしょびしょ。
今、においをぷんぷんさせて私の肩で羽根繕いをしています。
たまに耳の穴に足突っ込んだり、口に舌突っ込んだりしてブログ書くのを邪魔してくれています。
でもこのまま元気にしてくれれば。

さて、今日のピオレットはクルミをあげると相変わらず 殻を囓っています。
殻がそんなにおいしいの?


ビオレット1

これはペット用のミックスナッツに入っていたヘーゼルとかいう木の実。
ドングリのようですがめちゃ殻が固い。
さすがのビオレットもかみ砕けません。

ビオレット2

お~い、あご外すなよ~。



2009.10.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | Duskys

風切り羽根が生えてきた!!

最近ピンナの飛ぶ距離がだんだん伸びてきているように感じてました。
だんだん慣れて来たのかな~なんて思っていたら、今日ふと気づいたら、なんとピンナの風切り羽根が生えてきています。

ちょっと広げて撮ってみました。

羽根1

今までは、短く切られてペンギンさんのようだったのに、ちょっと鳥さんのな後ろ姿になってきました。


ピンナが伸びてきたのならビオレットはどうだろうっと思って見てみたら、
おお ビオレットも伸びてきています。 後ろ姿はピンナほど変わりませんが。

羽根2


この二羽が飛び出す日も、そう遠くはなさそうです。
これから鳥勢力図、どういうふうに変わるだろう?

今日はまたピンナが水浴びをした様子。 昼にミスを換えたのでそう臭くはなかったですが。

なので試しに、水浴びようの水入れ(たんなるお皿ですが)を入れてみたら、ピンナ、大ビビリ。
お前も怖い物が有るんだね。


羽根3


まぁ 普通水浴びといったら 水入れでするか、スプレーといったところでしょうが
うちのリコは ちょっとめんどくさい。
私が朝洗面所で手や顔を洗っていると、肩に飛んで来て催促してきます。

リコは私の手に乗って、洗面所の蛇口のシャワーで水浴びをするのです。

羽根4

冬は手が冷たいし、普段は会社に行かなくてはならないので時間がないので、諦めてもらいます。
ゆっくりと水浴び出来るのは休日だけです。
かわいそうだけど、ちょっと我慢してね。

PS
今日 歯医者に行って来ました。
歯に埋めていた金属が取れてしまったからです。

すんなり 型を取ってもらえるかと思ったら、取れたあとが虫歯になっているということで
また、チュイ~ンに(T_T)

私、麻酔の効きが悪いので、超真っ青。
でもなぜか今日は麻酔が効いてくれて、麻酔をした後は全く痛く有りませんでした。
麻酔が変わったのかな?
でも神経ぎりぎりまで削っているので、神経に響かないか、様子をみてから、次に進むとのこと。
でも明日の夜から出張なんですけど。

一応痛み止めの薬は処方してもらいましたが。
夕食を食べているとき、たまにズキ~ンと来ることがあります。

不安だ~。



2009.10.18 | | コメント(14) | トラックバック(0) | Duskys

血液検査

相変わらずモヮっと膨らんでいるビオレットですが、最近は変な震えとかはあまり見られなくなってきたような気がします。

今日は血液検査。
前回は腎臓関係の数値が7.0以下で正常のところが7.8。
それで毎週 薬液の注射をしていましたが、その効果がでたのか
今回は2.5に下がっていました。今回の血液検査では特に異常は見受けられないそうです。

これで毎週の薬液注射は止めてみて様子見。
二ヶ月後にもう一度検査をする予定。

取り敢えずは 良かったね、ビオレット。

のんびりと殻付きアーモンドを囓るビオレット
バレエ2

今日はまたまた バレエに行って来ました。

バレエ1

演目は 新国立バレエ団のドンキホーテ。
新国立バレエ団も好きだし、ドンキホーテも好き。
昨年も同じ演目を見ました。(^^;



バレエ4

昨年のキトリ(主人公)は パンフレットに映っているスヴェトラーナ・ザハロワ。
すごくきれいなバレエで見応えがありました。
今年もザハロアを見たかったのですが、日本の方でした。
でも負けじと、なかなか良かったです。

今日の公演では 客席の右1/4が 高校生で埋め尽くされていました。
学校の行事でしょうか。
バレエを見に来るなんてなんか、おしゃれ。

バレエを見終わった後、コンパ丸の池袋店に行って、ペレットと来年のコンパニオンバードカレンダーを購入。
ついでにルリコンゴウとハイブリッドコンゴウがいたのでご挨拶。
しっかりコンゴウさんからもご挨拶の噛みつきをもらって、流血三昧でした。(^^;
(って血がにじんだだけですが)

返ったら、なんかぐったり。
体力無くなったな~

最後はピンナと遊んで元気の補充。
ピンナ、来週はお前の検査だよ。
お前も結果が良かったらいいね。

バレエ3


2009.10.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

朝のご挨拶

朝になると、いつのも餌やりが始まります。
「おはよう~」と声を掛けて、鳥マンションのカーテンを外します。
カーテンを外すまでは、みんな静かにしてくれています。

たぶんそこに人がいるのは判っているだろうし、いくらカーテンを掛けていても真っ暗ではないのに。
早朝からやかましく鳴いてくれると近所迷惑なので助かります。

ビオレットの扉を開けて、まずはカキカキのご挨拶。
ビオレットも頭を下げて答えてくれます。


きもちいい1

ピンナは指を近づけると喜んで、はねを逆立て、翼を広げて答えてくれます。
ローリーのディスプレイでしょうか。


きもちいい2

ブンブンは 指を近づけると、唸り声をあげて答えてくれます。(^^;

出してやろうと、ケージを開けると、毎日 ガブガブ・・・

いててて・・・・

最近 ブンブンが凶暴になってきています。
家内はいつも襲われていますが、最近は管理人も襲われます。
肩に留まっていると急に首筋をつついてきます。
文鳥だから、流血はないですが、結構痛い ><
秋の発情期でしょうか



きもちいい6

ローリーの嘴は先が細くて鋭いです。 顔つきも細くて、凛々しい感じ。
う~ん、食いしん坊なんで、嘴にネクターがいっぱいついているよ~。
ピンナは 嘴の両側を指でつまんでごにょごにょするととても喜びます。



きもちいい3

先ほどの写真と同じ鳥とは思えない感じで。 (笑
彼氏になっちゃたかな?
最近 呼ぶとピョンピョンと足下までやって来て、肩までよじ登って、ぺろぺろ攻撃始めるし。

きもちいい4

それで面白いのが、なんとあの長く鋭い上嘴より 下嘴の方が前に出ています。
いわゆる、しゃくれあご。
あごの関節が柔らかいのでしょうか。


きもちいい5

あまり、ピンナやビオレットに構っていると、機嫌の悪いお方が約一羽

きもちいい7

2009.10.12 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鳥全般

うまし!!

ビオレットに胡桃をあげてみました。
怖がらず、果敢に挑んでいます。でもさすがに胡桃の殻は割れません。
いくら力が強くても、コンゴウと違って嘴が小さいですからね。
なのでちょっと殻を割ってあげました。
そしたら、実ではなくて、殻を一生懸命囓っています。(^^;

うまし1

いくらなんでも殻からとは。

でも見ていると、バリバリと削れていってます。
嘴の力恐るべし。



うまし15

やがて、殻の中に食べられる実があること気がついたようです。
中身をむしゃむしゃ。

でも最後は また殻を囓ってました。
ひまわりも殻を食べるし

おいしいのかな~


うまし2

夜は夜で 枝豆を食べています。
鞘ごとあげたら、中に実があることが分からず無視。

そばで鞘から実を出して見せると、興味が出たのか、鞘を囓り始めました。
でも実を取り出すところまでは行かなかったようで、気がついたら下に落ちてました。

鞘から食べられるようになるのにはもう少し時間が掛かりそうです。



うまし4

で、ピンナの方は・・・・・


うまし3

こら~ 全部食べるなよ ><


2009.10.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

朝のひととき

朝の放鳥。
ノンちゃんと、リコは結構近くにいることが多いです。
アンジュが来る以前から一緒にいるし、アンジュはどちらかというと、家内にべったり。


リコ」

でも仲がいいのかと言うと、特にそうでもなさそう。
一見、顔を搔いてあげているのかなと見えますが、実はリコが咥えているものを横取りしようとしているのです(^^;
まあ とくにケンカなどはしないので、ほどほどにつきあってくれていればと思います。

リコ2

ハンモックの中で、のんびりしているリコ。
今日はぬいぐるみみたいにかわいいよ。

リコ3


リコ5

もう少し 身だしなみを整えなさい!!

そういえば アンジュもお迎えして一年経ちました。
去年の今頃は、スプーン一杯だけの給餌を日に10回。
家族総出の餌やりでした。
ふと、そのときの記録表をみたら当時のことがしみじみと思い出されます。
おかげさまで今は、心配されたPDDも陰性と分かり、体格も良くなっています。
やっぱり健康が一番の安らぎですね。



2009.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

お花の代わり?

最近 ピンナを肩に乗せていると、とにかく口に舌を入れて来ます。
以前はそれほどでもなかったのですけど。
寝転がっている状態でピンナを乗せています。
ちなみに、ウンピよけのタオルを肩に乗せています。
こうしないとただでさえ多飲多尿ならぬ多便なので服がすぐにウンピまにれになります。
ブログを見ているとローリーでも決まったところにウンピをする子や、ウンピを知らせる子がいますが
ほんとうに羨ましいです。

ピンナ1

早速口に寄ってきて

ピンナ4

口の中に舌をいれてきます。

ピンナ2

いくら手でのけても、執拗にいれてきます。
先ほどまで肩に止まっていましたが、今日は口の中に頭がまるっぽ入ってきました。
うががが~ って感じです。
あまりにひどいのでケージにお帰り頂きましたが、帰った後、水と餌をきれいにしてあげたのですが必死に食べています。
もしかして、お腹が減っているので口がお花に思えたのでしょうか?
蜜のかわりにつばをぺろぺろ?
どうなんだろう~


ピンナ3

ちなみに明日は 新潟方面に泊まりで出張です。
帰りは木曜日。台風とバッチシ出会いそう。
帰れるかな。

昔は雪男、台風男と言われました。
私が出張すると大雪になることが多いのです。
アメリカのアリゾナ(砂漠地帯)に出張したときも5月にもかかわらず一度雪を降らせたことがあります(^^; このときはほんとうに異常気象で、ふつうなら30℃ぐらいは平気で上がるのに、寒くて現地で
長袖の服を買ってしまいました。子供サイズでしたが(爆

台風も私めがけてくる時があり、あるとき飛行機で台風の上を進行方向と逆に飛び越えたのですが、台風がUターンして追いかけてきたことがありました。

今回もドンピシャになりそう。
もう一泊分下着もって行こうっと。

2009.10.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロ

ニギコロ

今日はお隣の小学校で 近所の幼稚園の運動会のようです。
元気な声が聞こえて来ます。
でも小学校の運動会と違ってこちらは大きな音楽が流れています。
幼稚園と小学校。何か違うのですかね。

運動会

今日はピンナがどうも目の前にあるアクリル板を舐めようとしているようで一生懸命 舌を延ばしています。
これはローリーのブラシ舌を撮るチャンス。早速撮ってみました。
ローリーの舌は太くて長いです。
そして分かるでしょうか、舌の先がブラシ状になっています。


ピンナ1

ちょっと拡大してみました。
でも種類によっても舌の先の形状は違うのでしょうか、管理人が初めて舌の先を見たオリーブセイガイの舌の先は、毛の部分がもっと太くて、ちょうどプラッチクのブラシのような舌でしたが。

ピンナ2


ピンナを肩に乗せていると、この長い舌が容赦なく、口の中に入ってきます。
結構気持ち悪くてきついんですよね~。これが(^^;


ピンナ3

ピンナは少しぐらいならぐちゃぐちゃに触っても怒りません。
ニギコロもこの通り。

ピンナ4


ビオレットもこの通り・・・ て、ちょっと嫌がってますが(汗

ビオレット

リコもニギコロは得意中の得意。

リコ


残念ながらセキセイとオカメ~sは ニギコロはだめですね。 わめきながら逃げて行きます。
ブンブンは文鳥らしく手の中でマッタリするのが好きです。
ニギコロもさせてくれますが、あまり好きではなさそう。ひっくり返すと、チクチク噛まれます。

ブンブン1

やっぱりこちらの方が良さそうです。(^^)y 

ブンブン2




2009.10.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

水浴びのハゲタカ

今日もビオレットを連れて病院へ。
今日は朝からいっぱいの人が。出遅れました。ここしばらく一番だったのに~。

ビオ1


帰ってきて掃除をしていたら、なにかピンナのケージに見慣れない物体が。

ピンナ1

良く見たら、ピンナでした。 水浴びをしちゃったらしい。

ピンナ22

でもまあ よくここまでびちょびちょに。


ピンナ3

ケージを開けたら、またビオレットのケージまで上がって行きました。
ビオレットはちょっと迷惑そう。
で、なんか臭う。ピンナの背中を嗅いでみたら

臭っさ~


ただでさえローリー臭(?)で臭うのにめちゃ臭い
それもそのはず、ネクターでどろどろになった水で水浴びしちゃったみたい。
このネクターって結構臭いがあるのですよね。

ピンナ4


あまりに臭いので、風呂場に連れて行って再度水浴び、っていうかシャワーで思い切り水をぶっかけました。 ちょっとかけ過ぎたかな。

ピンナ5

かけ過ぎて、頭の後ろとか、地肌が丸見え。 首筋もそのうが見えています。
まるでハゲタカ


ピンナ6


ビオ3

ピンナ7


ピンナ8




ビオ4

ピンナ9

あまりに水を掛けすぎたようで、ピンナが震えています。
もう夏でないしね。
肩の上であまりに震えているので、ドライヤーで乾かしてあげました。
結構乾くものですね。
その後ピンナはマッタリと肩の上で羽根繕いをしていました。


ピンナ10






2009.10.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード