買っちゃいました

写真を撮りだしたのは、就職した年に買ったオリンパスのXAというコンパクトカメラでした。
非常に小型ですが性能は良く、一眼レフを買ったあともかなり長い間使っていました。
その後やはりオリンパスの一眼レフのOM-2を購入。
それ以来のオリンパス党。これまで買ったカメラはデジカメも含めすべてオリンパス。

でも最後に買ったカメラが良くありませんでした。購入するときピントが甘いのに気づき、リコーのカメラとどちらにしようかとかなり迷ったのですが、たぶん展示品だからおかしくなっているのだろうと自分に言い聞かせて(^^; オリンパスを購入しました。で、がっかり~
おまけにファインダーの無いモニターだけのカメラはこれが初めて。
融通の利かない管理人はどうしてもうまく操ることが出来ません。
さらに決定的なのが宣伝しているのがフィギュアの浅田 ○央。 私、安藤 ○姫のファンなんです。
(そんなことかい!!)

で、ついに買っちゃいました。
いろいろ調べて、いろいろ比べて、財布と相談して

カメラ

CANONの一眼レフ 買っちゃいました。
ニコンのD90と迷いましたがAFの早さと 財布からの助言で EOS 50Dにしました。
X3とも考えましたが、18-200のZoomも魅力で、値段もこなれて来ているし。
今回はオリンパスは外れました。(どうもオリンパスのAFに引っかかるものが)

やっぱりコンデジと違いますね。きれいに撮れます。
先日の食事会もフラッシュ無しで、レストランでの楽しい写真が撮れました。
でもオリンパスの名残でどうしても撮影モードは 絞り優先モード。
ズームも長玉なので、まだ被写界深度の感覚が出来ていないのでピントが全体に合いません。
マニュアルあまり読まずに使っていたら、内蔵フラッシュ使っても写真がぶれる。
絞り優先モードだとフラッシュは自動的にスローシンクロになっちゃうらしい。
やっぱり、まずマニュアルしっかり読まないとだめですね><


今日はおいしく赤粟穂を食べるビオレット。
ビオレットは粟穂を食べるはたぶん今日が初めて・

ピンナ2

PBFD感染の後、消毒などで、ばらばらにされていたプレイジムですが、やっと復活しました。

ピンナ4

さっそくビオレットとピンナを乗せてみました。
ピンナは結構プレイジムに止まっているのですが、ピオレットはしばらくすると飛んで落ちて自分のケージに戻ってしまいます。
ジムに取り付けてあるステンレスカップにローリー用とそのほかの子用の餌を分けって入れてありますが、分かってくれるかな。 こういったとき食性違う鳥さんを飼っていると苦労します。

まあプレイジムより人の肩に止まっているほうがうれしそうですが、こいつを肩乗せていると(今も肩に乗っていますが)、やたらと口を舐めにきます。しかも、あのブラシ舌を口に押し入れてきます(今も入れて来ます)。
あのミミズみたいな(ってミミズを口に入れたことはありませんが)舌が口の中でごにょごにょして気持ち悪いったらありゃしない(今も必死にガードしています)。
つい勘弁して~て、降ろしてしまいます。



ピンナ1


ピンナ5


ごめんね。やっぱり絞り開けすぎて全体にピントが合わなかったよ~。こんな失敗作ばかり><

今度はきれいに撮るからさ。許してちょ。



2009.09.27 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

無我の境地

家の隣は小学校。 リビングの窓からは校庭が一望できます。
今日は運動会で朝早くから席取りのシートが校庭にいっぱい。

アンジュ0

運動会が始まり、子供たちの元気な声が聞こえてきます。
でも、年々子供たちの数が減っている。前は子供たちも、周りの親たちも倍ぐらいいたような。
やっぱり少子化でしょうか。
また数年まえから、運動会で音楽が流れません。運動会といえば、天国と地獄とか、テンポのいい音楽が流れていたものですが。
うるさいとかクレームが来たのでしょうか。
一日ぐらい我慢すればいいものを。

オカメインコのアンジュ。 目は赤目なので、普段は特に気にはならないのですが、カメラで撮ると赤目が目立って、なんか可愛くない。
でも今日はきれいに撮れました。

アンジュ1


飛び立つ姿もかっちょいい~
アンジュ2

でもこのアンジュ、 ケージに戻ると良くおもちゃと格闘しています。


アンジュ3

ストレス発散でしょうか、 でも顔が怖い ><

アンジュ4

やっと気が済んだのでしょうか。羽根繕いを始めました。


アンジュ5

そのころピオレットは

アンジュ6

2009.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

うんP 対策

ローリーで且つ、多飲多尿のピンナ。
う~ん。 ピンナのケージはいつもうんPまみれです。

毎週ケージとその周りのものを洗っていますが、2日も経てばこの有様です。
お食事時で見られたかたは済みません><


IMG_0155-1_20090924000644.jpg


ケージの中にもうんPが飛び散らないようにプラ板でうんPガードを付けたりしていましたが、さすがに臭いし、見た目が悪い。
ケージの中は、ケージの下のプラッチック(済みません、関西人です)にも、いっぱいうんPがこびり付いています。

ローリーを飼っておられる方やコンパ丸の話では、ケージの下のプラッチックを外しておられる方が多いようです。

そこで私も下のプラッチックの部分を外してみました。
そして 右横に置いておいたうんP 飛散防止ガード(単なるアクリル板です)共々、宙づりにしました。

IMG_0155-4_20090924000638.jpg

今のところ計画通りに うんPが 下の新聞紙に落ちてくれています。
このまま、うんP掃除が楽になってくれれば。


IMG_0155-5_20090924000642.jpg

今日はピンナに蜂蜜をあげてみました。多少水増ししてありますが。
結構、カッツいております。

出来れば、野生のコシジロちゃんが食べいるお花の蜜をあげたいのですが。


IMG_0155-2_20090924000644.jpg

今日は ピンナとビオレットのツーショットで締めくくりです。


IMG_0155-3_20090924000643.jpg

2009.09.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

ろっぽんぎ

今日は朝ご飯に梨が出てきたので、みんなに少しずつ分けてあげました。
梨は人気があってけっこうみんな喜んで食べてくれます・



六本木2

でも管理人の分がほんの少しになってしまいました(T_T)

六本木1

先週 息子が二十歳の誕生日を迎えたので、今日はそのお祝いに親戚の方と六本木でお食事。

久々に都心に出かけました。
以前は会社が都内にあったのですが、六本木に行った記憶がありません。
せっかくなのでお食事の前に六本木ヒルズに寄ってみました。

六本木3

でもなにがどうなっているのか、さっぱり分からず。田舎のお上りさんと化してしまい、おまけに迷子になりかけました。
もう都会にはでかけられましぇ~ん。 ><


六本木4

なんとかレストランにたどり着き、おいしいお食事を頂けました。


六本木5


う~ 今度またおいしいおやつ買ってきてあげるから、今日は勘弁してね~。

2009.09.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

最近のお気に入り

ここ最近で購入した My Hit 商品といえば

マッサージ1

そう マッサージ器なのであります (^^;
この真上にある電灯の笠が鳥さんたちのアソビ場なのでウンピ爆弾の攻撃にさらされていますが(T_T)

首の骨がS字になっていない頸椎症の管理人。中学時代からすごい肩こり症。
整体や病院にも通いましたが、効果なし。
仕方ないのでスーパー銭湯でマッサージ。 でも高くしょっちゅうも出来ないし。
そこでいろいろマッサージ関連グッズを試しております。

本当はマッサージチェアがほしいのですが、高いし、それよりも大きくて置く場所がありません。
なにかローリング機能の付いたポータブルなものが無いかなと探していたら、アマゾンで見つけました。

プライム ホーメディックスコンパクトマッサージャー QRM400

価格も 1万6千円!!
最初は半信半疑でしたが、安いし 壊れてもいいかと腹をくくって買っちゃいました(笑

でもでも これがなかなか使えます。
確かにスピードも遅いし、ストロークも短い(24cm)ですが、すごく気持ちがいい。
しかも静かで夜中でも早朝でも使えます。
本当は椅子に固定して使う物ですが、背中がまるで丸太のように硬くなっている管理人は写真のように床に置いて、その上に寝転がって使っています。

最近は毎朝起きるとまずこのマッサージ器で背中をほぐしてから鳥さんたちの朝ご飯の支度をしています。

買って2ヶ月、もう十分に元を取ったという感じで、今ではカチカチだった腰も大分柔らかくなってきました。
肩や首までマッサージ出来たら最高なんだけど。
まあ、たまにはマッサージ行ってくるかな。

マッサージ2

肩こり症じゃないビオレットですが、最近 お鼻の周りのオレンジ色が大分濃くなってきました。
お迎えしたばかりの時はまだ色が薄くて他のスミレちゃんと比べて見窄らしいなって感じていたんですけど。ちょっとはべっぴんさんになってきたかな。(まだ9ヶ月ですけど)


マッサージ3


ちなみにピンナはその横で、なんと横に寝そべって毛布とじゃれています。
この横着者!!

マッサージ4


2009.09.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

ご機嫌 ななめ?

昨日 病院で血液検査をしたピンナ
それを引きずっているのか今日は今一機嫌が悪いような。

朝、餌を入れて上げたとたんに爆食い開始。

嘴や胸にネクターがいっぱいついています。
普段はちゃんと餌あげるからさ~

ピンナ11

ケージの扉を開けると、いつもならすぐにやって来て(というか、そこで待っていますが)外にでますが、奥の止まり木に止まったままで出てきません。

ピンナ13

ピオレットはもう慣れたのか いつもと同じ。
病院に連れていく時も、キャリーに入れるのもさほど嫌がりません。
まあ 先生に保定されると大きな声で叫びますが

ピンナ12

夕方頃になってようやく機嫌を直したのか 出てきたピンナ

食べているのは、ベルギーワッフル。
(ピンぼけですみません >< )

ピンナ14

やっぱり ローリーなので、普段はシードやパンを見せてもまったく興味を示しませんが、ワッフル見せたら喜んでぺろぺろ、かじかじ しています。 表面甘いから なにかの花か実と間違えているのでしょうか。
ほんとうはこんなの上げちゃいけないんでしょうけど、ほんの少しだから いいかな (^^;)




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.09.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロ

またまた 腎臓!!!

先週 ピンナの検査が出来なかったので、今日は昨日の9時頃から水と餌抜き。
とはいっても、いつも夜の餌入れはカラッポ。でも水入れがネクターでほとんど蜂蜜状態なので追加の餌はあげていません。
でもそのネクター状の水入れも無いせいか、心なしかいつもより餌をねだっているように見えるピンナ。

ピンナ1


は~い、我慢して病院に行きましょう。
で、ビオレットと一緒に病院へ。

診察が始まると、検査にちょっと時間が掛かるので預からせてくださいと。
先生も管理人が病院のすぐ側だということを知っているので、気楽にまた午後に来てって。
そのときには 「はい 分かりました」と気楽に預けてきたけど、そういやピンナ、ごはん食べてないよなと・・・午後は3時からなんですね~。
まあ、水ぐらいは飲ませてくれてるよね~。


おなかを減らしているとかわいそうなので3時前に病院へ。
検査結果は レントゲンは特に異常なし。ぴょんぴょんと飛び歩く(ホッピングと言うらしい)ので骨に異常が無いか心配でしたが、特に気に掛かるところは無いとのこと。
で 血液検査は いろいろな項目をしてもらえましたが、 UAという項目が 通常7.0以下なのが11.0と異常に高い。何か異常がある可能性が高いとのこと。
また腎臓・・・

白血球も若干高く腎炎などの疑いがあるそうです。
UAが高いと、暴飲暴便 の傾向がでるとか。

うん あたりです。
ピンナの水入れの水が朝には空に近い状態。ウンピも絶えずそこら中にまき散らしてくれています。
ネクターと一緒に飲んでいるので、ローリーってこんなものかなと思っていたのですが。

一ヶ月後に再検査して、また数値が高かったら治療開始ということに。
治療ってピオレットと同じように毎週 注射?
UAが下がってくれると良いんですけど。

ピンナを連れて帰って ゲージに戻して上げると 爆食いの始まり。

ピンナ2



ローリー用ペレットとネクターの他に刻んだバナナとリングジュースを上げましたが、
バナナをリンゴジュースにつけて、ひたすら食べまくり

その勢いに ビオレットもたじたじ。

ピンナ3

1~2時間 食べまくって やっと落ちついたようです。


ピンナ4

でも ビオレットに続いてピンナも腎臓がおかしいとは。
先生に聞いたけど、飼い方になにかおかしなことはなさそう。

硬水の飲料水などを上げているとなりやすいそうですが、鳥にそんな贅沢はさせない管理人ですので問題無し。でも直の水道水よりは浄水器を通した水の方がいいとのこと。
水が悪くなるかもしれないので、これまでわざと浄水器は使用していなかったのですが、
これからは浄水器の水にしてあげます。








2009.09.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロ

初めての爪切り

そろそろ ピンナとビオレットの爪が痛くなってきました。
シレナの時は お店で切ってもらっていましたが、今回は自分で爪切りを。

まずはピンナから。
やっぱりタオルでくるまないと無理ですね。
でも案外と温和しくしてくれていた。
今までは 人間の爪切りで切っていましたが、今回は小動物用の爪切りはさみで。
オカメに比べても爪が太いし、このはさみを使い慣れていないので、なかなかうまく切れません。

爪切り1

切り終わって椅子の背に乗せると、ちょっと興奮気味。

爪切り2

もうしないでとばかりににらまれました (^^;

次はビオレット。
いやだとばかりに、なかなか指を触らせてくれません。そしたらちょっと深爪したようで出血。
止血剤のお世話に

爪切り3

ビオレット、次はうまくするからね。


爪切り35

機嫌を直してもらうために おやつを。
これはしっかり食べてました。でも機嫌直ったかな?
爪切り5

ついでにアンジュの爪も。 やっぱりピオレットと比べると細い爪ですね。

爪切り6

でもおかでさまで 肩に止まっても、みんな痛くなくなりました。

2009.09.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

今日はついてない?!

今日は 朝からついていない一日でした。

今日は月初めなのでピンナとビオレットを病院に連れて行きました。そこでピンナの健康診断としてレントゲンと血液検査をお願いしたら「食事抜いてきましたか?」と。えっ 食事抜いてこないといけないの?今まではその場で検査してくれていたのに。話によれば食べた時間にもよるが血液中の脂肪が邪魔して、たまに検査機がエラーになるとのとこ。計画的に血液検査する場合は前日の9時から、水も餌も与えないでとのこと。結局キャリアの中のウンピをちらっと見ただけで、出直しに。

そろそろ子供たちが使っている寝室のPCのCPUをアップグレードしようかなと調べていたらマザーボードのBIOSをアップデートしたらPhenom2 の940 が使用できるとのこと。
ちなみに家のPCは3台すべて自作PC。なのでたまにパーツを変えてアップグレードしています。
このマザーボードではこのCPUで終わりみたい。ではこれにしようかなと決めたけど、BIOSのアップデートはかなりのリスクを伴います。下手したらPCが二度と動かなくなる。

そこでまず 近くのPCショップにCPUを売っているか確認するために今日の午前中行って来ました。
そしたら 在庫はなく、最後の一個が秋葉原店にあるだけとのこと。

う~、ここで買ってBIOSがアップデート出来ないと、無駄な買い物に。
そこで一旦帰ってBIOSのアップデートをしてから出直すことに。
一瞬 ネットでは売っている店が見つかっていなかったので不安がよぎりましたが。この1個が売れると終わりだとも言われましたし。

急いで帰って アップデートの準備。
でも予想通り、Toolがエラーで止まったりして、いろいろソフト「の削除とか、toolのアップデートかして、なんとかBIOSの書き換えが終わりました。

PCを再起動して、BIOSの起動画面が。 ほっとしたら、

hal.dllが無いので Winodwsが起動できませんとのメッセージが。

ガビーン 最悪の事態に。
BIOSの変更でHALは変わらないはずと、 Netを調べてみたらどうも Boot.iniが壊れているか、正しく読めていない可能性が高いらしい。復旧は 回復コンソールからとか。
このPCのXPは SP1以前の物からインストールしたので、これは復旧にものすごい時間がかかるなと。意気消沈。

取り敢えず BIOSの設定再確認しようかとBIOSの画面に入ったら、1st HDDより 2nd HDDの方が 先に表示されている。 旧IDEのHDDの方が SATA HDDより先に表示されるみたい。
もしかしてと、2nd HDDの電源を外して PCを起動したら

立ち上がった~


どうもBIOSアップデートの関係でHDDの ドライブレターの設定がずれたみたい。
その後 Windowsを正常終了させて 2nd HDDの電源を戻すと、それからは問題が出なくなりました。

やっとこ BIOSのアップグレードが終わったので 先ほどの PCショップにGO~

店に着いたら

な、な、な 無い~

午前中まであった CPUの表示が消えている~。店の人に確認したら、在庫が 0 に・・・・・

こんなに苦労したのに。 とほほ

ほかにもテレビのアンテナ腺のパーツを買ったら一本ケーブル買い忘れるし、本屋で 本を調べていて良いのが有ったので、ポイント付きのカード買える本屋で買おうと思っていったら、その本だけ置いてない。家に帰って ア○ゾンでもその本だけ中古。
電車もの前で出て行くし~

これで Windowsが立ち上がっていなかったら首つっていたかも。(T T)


さて鳥さんですが ビオレットはまた病院で注射だったので、帰ってからいつものおやつをあげました。


P9050014.jpg

ビオレットは袋を見ただけで目が釘付けになります。
あげるといつものように喜んで食べています。

P9050007.jpg

いつも他の鳥さんにあげても知らんぷり。
でも今日は隣のノンちゃんが なにかほしそうなそぶり。
そこであげてみたら なんと喜んで食べています。

P9050011.jpg

そしたらその隣の リコも ほしがっているようす
P9050009.jpg

あげるとリコも喜んで食べています。
そしたら、そしたら、なんと アンジュも熱い視線を送ってきます


P9050010.jpg

こやつも食べている。
いつも何をあげても無視なのに。
今日はいったいみんなどうしたんだろう。


P9050012.jpg

でも ピンナだけは いつもと同じでした。

と ブログを書いていたら、途中で ネット回線がダウン。
エクスプローラーが繋がらなくなりました。

モデル、ルーターの総リセットで復旧しましたが。



もう 今日は 寝る!!











2009.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード