香りの勝負

急に四月の陽気になったかと思えば真冬に逆戻り。
体調も今一な今日この頃。

管理人の不調はさておいて 今日も病人のくせに温和しくしていないリコ。

1_何しようか

何故か寒い日にかぎって水浴びをするんですよねぇ~。

洗面所で水入れを洗っていると水浴びの催促に来るリコ。
しかし、暖房で廊下の扉が閉まっているので来れません。
仕方無く、水槽でジャブジャブする困りもの。

2_水浴び

水槽の魚たち。
水槽の前に立つと餌をくれとばかりに寄ってきますが、
リコのような小さな鳥でさて、姿が見えると 水草の下に隠れています。

3_さっぱり

魚たちも良い迷惑ですね。

4_くさー

やっぱりコザクラ!!
水浴びした後の臭いは半端ないです。

5_言わせない

まぁ、ビオレットの臭いよりは強烈ですが。
でも リコは臭っても一時。
ビオレットの場合は年がら年中臭ってますからね~。 (^^;

やっぱりビオレットの勝ちでしょうかね。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | コザクラインコ

鳥用カメラがほしい!!

だんだん暑くなって来てさらに天気も不安定で急に豪雨になったり。
管理人もなにかしゃっきりしないです。
夜歯を磨いていて糸ようじを使ったら歯に被せていた金属が取れちゃった。
歯医者に行ってついでに奥歯がほっぺに当たってきれるので丸めてと言ったら親知らずで虫歯になりかけているとのことで抜くことに。
おまけに明日、車のフィルム施工を行う予定だったはずが、予約が昨日になってたようで慌てて車を持って行って、今日はこれから歯医者に行って車を取りにいかないといけない。
のんびりするはずの土日がバタバタに・・・・・。


それでも相も変わらず元気な鳥たち。

いつも餌入れを外して遊んでいるチャッピーですが、ふと気づいたら変なところで御食事してる。

1_チャッピー

その黄色の餌入れ、朝に真ん中の扉に置いたはずなのに(下の矢印)、知らないうちに上の矢印の所に移動しとりました。

すこし前までは朝、扉を開けるとそこからこの黄色い餌入れを外に放り投げるのが日課だったし。
おまけに他の子の餌入れも被害に。
餌替え中、チャッピーが出ている間は引っかけタイプの餌入れは使っていないケージに避難させています。(汗

さて粗食での治療中のリコ。
この子も餌替え中は他の子のケージの中や溢れた餌を狙っているので注意が必要です。
リコの姿が見えないとどこかに潜り込んで餌をこそっと食べてることが多い。


いくら探しても居ないときはケージ横の本なんかが入っているラックを覗くといたりして。

2_リコ

カーテンで入れないようにしてあるんだけど、こそ~と入り込んでる。
残念ながらそこには餌は無いよといっても、ストレス発散にシュレッダーフル回転のことも。

まぁ、そこには家内の物しか入っていないのでいいんですけど。
家内は頭の角がどんどん大きく成ってきてるようですが。(笑

リコはオカメのノンちゃんと仲良し。
そこでケージの位置をノンチャンの隣に変えてみました。
3_リコ

早速、ノンちゃんのケージ側に張り付いてます。


昼はいつもバードテントの中にいるのに最近はテントの外に居ることが多くなってます。(^^)
4_リコ


ノンちゃんの隣は先日の健康診断でグロッキーになっていたアンジュ。
換羽も終わったようで体が真っ白になりました。

しょぼかったアンテナも立派に成ってます。

5_アンジュ

でも横から見るとやっぱり他のオカメちゃんにくらべたら毛がすくないな~。


6_アンジュ

年取ったらハゲオヤジになるぞ~

7_アンジュ

なんか納得。
アンジュ、同じルチノーなのにノンちゃんみたいに若ハゲもないし。

折角きれいになったアンジュですがちょっとした事件が起こりました。

たまたまテーブルにいたカンアの横をアンジュが横切ったとき、なんとカンナがアンジュの尾っぽ噛んでひっぱりました。
必死に逃げようと羽ばたくアンジュ。
逃がすまいとしっかり放さないカンナ。

こりゃ絶好のブログネタだとカメラを探す管理人。(えっ、早く助けてやれって?)

やっとカメラを準備したらアンジュ、逃げてました。

しっかり尾っぽの先端が曲がってます。
8_アンジュ

きれいになったばかりなのにね~

10_アンジュ


そんないたずらっ子のカンナですがこの子も罰を受けてました。
トコトコ歩いていたカンナの背後から今度はピンナがこそーとやってきてカンナの赤い尾っぽを噛んで引っ張ってます。

逃げるカンナ。

それを大きく迂回しながらまた背後に回り尾っぽを攻撃するピンナ。

これまたブログネタだとカメラを取りに行く管理人。

折角カメラを準備したときはもうカンナは自分のケージに逃げ帰ってました。(残念

デジイチはまだしもコンデジを近くに置いておくとチャッピーがカメラを襲うので下手に置いておけません。

面白い光景がしょっちゅうあるのになかなかカメラの収められないです。(涙

高機能でなくていいから金属ボディーでボタンとか出っ張り無し。オウムが齧ってもびくともせず。
持ち上げると自動的に起動して連射モードになってくれるような鳥愛好家用耐久カメラがほしい。













テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.07.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コザクラインコ

梅雨明け?

暑いですね。
なにか梅雨明け宣言もでたとか。
湿度も高いのかじめじめしていてなんかやる気が出ない。
っていつも出てないけど。(- -;・・・

先ほど隣の小学校に救急車が来ました。熱中症の子でもでたのかな。

やる気が出ないので昼食はマクドナルド。
って別に私が作るわけではないのでまったく関係は無いのですが、新しいメニューの1000円マックを食べて見たいとかとのリクエストでマックとなりました。

早速 マックの袋を見つけたリコ
マック1

美味しいよ~

でも狙っているのはあんだたけではないんだよね。(^^)
マック2

残念ながらお食事時は皆さんケージに戻って頂きましたが。

私は別の安い新メニューを。ボリュームはあったけどさほど感動無し。
1000円マックを食べた娘は美味しかったとか。
でも1回食べたらもう良いとも。

だんだんデフレ脱却で高い商品も出だしてますね。

アベノミクスが良いか悪いかはよく分かりませんが低価格競争がこのまま続くと破綻するのが目に見えていますからそろそろインフレに反転しないと。
でも歪んだインフレにしないためには政治家の力では無くて賢い消費者にならないとだめ。
何せ投資家は短い目で株の売買しているし、こやつらの胸算用で一喜一憂なんてしたくもないです。

まっ、愚痴は置いておいて、我が家の鳥健康診断はとりあえず診察は全員終わりました。
ピンナのみレントゲンは撮ってませんが、半年後の検査時に撮っておきます。
これまでレントゲンはあまり撮ってはいませんでしたが、いろいろ分かるものなんですね。
カンナも肺に炎症を起こしていた痕跡がありました。
鳥は人と免疫が違って菌が入ると動物は免疫細胞が食べて殺しますが、鳥は菌の周りを取り巻いて菌を出さないようにするらしいですね。
なので炎症がレントゲンに写ってもそれが進行中のものか過去のものか見分けが難しいらしいです。
カンナの場合は過去の痕跡ぽい感じがするとのことでしたが。
血液検査も正常範囲。ただ正常範囲内ですがリンパ球が前回に比べ倍に増えていたのでとりあえずレントゲンの件も含めて半年後に再検査となりました。
後はオカメたちとカンナの遺伝子検査の結果待ちです。

今回一斉に詳しく健康診断を行いましたが、鳥の世界も既にインフレ。
特に遺伝子検査が値上がりしているようでなかなかお財布には厳しい結果。
ヨウムがもう一羽お迎えできそうな。 ><

とりあえず笑い事として済ませておきましょう・・・・。(^^;


ところで梅雨と言われていたのに暑い日も多かった6月ですが久しぶりにコザクラインコのリコが水浴びをしました。
リコ水浴び

コザクラインコならケージの水入れで勝手にするものですが、リコも以前はそうでしたが何時しかケージではあまり水浴びをしなくなりました。水にネクトンが入っているためかな~?

水浴びはプレイジムの水入れ、それよりも多いのが洗面所でのシャワー。

これは以前撮った写真ですがこんな感じ。
リコ水浴び2

特に冬に多いのですよね~。
しかも始めるまでに時間が掛かるので手が冷たくてこっちとしては堪ったものじゃない。

で今年の冬、ちょっといらいらして、水浴び使用か迷っていたリコを捕まえて強制的に水浴びさせてやりました。

そしたらやっぱり怒ったんですかね~(^^; 水浴びしなくなっちゃいました。ハハハ

でもこの間久しぶりに手の上で水浴びしてくれました。

別の鳥が側にいると絶対しないのですが、これからはまた水浴びさせてあげられそう。
但しなるべく暖かいときにね。

そんなリコを見て 横目で笑ってる子がいます。
チャッピー

これからは毎日こんなえげつない姿を見る填めになるんだろうな~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.07.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コザクラインコ

冬モード

久しぶりの連投です。

今日のピンナ、少し頭をカキカキさせてくれました。
ピンナ
でも、まだ以前のようにべったりとまでは行かず、距離を取っています。
早くご機嫌治してね。


チャッピーに壊された温度計も再び復活。
温度計
今度はボディーの上に穴を開けてこそからコードを出し、さらにスパイラルガードを施しました。
見た目が悪くなったので配線カバーでも付けようかな。

また温度管理も出来るようになり、鳥用ストーブガードも組み立て完了。
ストーブも活躍しだしています。
ストーブ

案の定チャッピーの遊び場になりつつありますが。(^^;
まだクリスマスは先なので強制退去してもらってます。(笑


エアコン無しで暑い夏に耐えた我が子たち。初秋では少し気温が下がっただけでみんな縮こまってました。リコなんかケージの底でうずくまってるし。
そこで久しぶりにバードテントを買ってあげました。
リコ1
付けた初日は齧ったり出たり入ったりと様子見でしたが次の日からはしっかりとマイベッドに。

だんだん寒くなって来ていますがやっと人も鳥も冬モードに変わってきたようで20度ぐらいまで下がっても元気に動き回ってます。^^

一時期大丈夫かと心配していたリコも元気。
リコ2

元気すぎて床中に噛み切った細長~い紙で埋め尽くされてるし。

気が付いたからよかったけど、危うく棚に隠してあったへそくりがシュレッダーされるところでした。><
リコ3


昨日、関東で地震がありました。
揺れている時間は短かったですがドスンと下から突き上げるようなショックが。
鳥たちも一瞬ケージに張り付きましたが、もうこのぐらいは慣れっこかその後は平然と羽繕い。
でもチャッピーには初めての地震、ケージの天井にぶら下がってしばらく固まっておりました。(^^;

チャッピ4

チャッピーも元気いっぱいですが、ここのところカンナの事が気になるみたいで、カンナの後を付けまとってます。
チャッピ2

カンナにとってはいい迷惑。
目でなにか訴えてし。
チャッピ3

カンナが遣ること自分も慕いようで昨日も管理人の膝の上でボールペンの取り合い。
嘴でつばぜり合いをしてますが、カンナも少しお姉さんになってきたかうまく受け流している。

チャッピーがもう少し慣れて来たら仲良く出来そうな気がするんだけどな。



家内が祖父の家に植わっているゆずの実をもらってきました。

管理人、酸っぱいものは苦手。

カンナもこんなスッパイものは食べないだろうと思って絞った残りを上げて見たら、あら 食べるんですね~。
カンナ

外側の皮も含めて跡形無し!!

やっぱり自然のものがうまいのか。

自分の潜入概念であげちゃいけませんね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(1) | コザクラインコ

またまた 暑かったり寒かったり

いや~今週はまたまた暑かったり寒かったりでした。
先週の日曜日の夕方からまたS国へ。
深夜に着きましたが、それでも蒸し暑い。
ホテルに着いたのが1時頃。シャワーを浴びてベットに入ったのが2時半ぐらい。
部屋がエレベータのとなりのせいがすごくうるさい。22階なにの車の音もうるさい・・
であまり寝られませんでした。

朝起きたら時差がほとんど無いのに時差ぼけ状態です。
眠い~。

ホテルの窓からの景色。朝日が昇るところです。

S国1

観覧車の下あたりの方向にマー君がいるはずですが。

さらに横では大きな建物を建てています。
何を建てているのでしょうかね。

S国3


夕食は前回と同じリバーサイド。
股下5cmのスカートの若い子がいっぱい。 
目のやり場に困りますが、しっかり観察 (^^;

暑いのでビールを飲もうとパブの外の席に座ると、連れの視線が隣のテーブルへ。
なにがあるのかと思ったらなんと水たばこ。

S国2

消防ホースではありません。 (笑

後から来たカップルが吸っておりましたが、なんかくさい。
女の子の方が喜んで吸っていましたが、からだ大丈夫なのかな。

2泊して火曜日の夜の便で帰ってきました。
今回もマー君には会えませんでした。

日本に着いたのは朝の7時。
日曜日は暖かかったし、予報では火曜日も暖かいとのことで荷物を減らすために、春的な服装で。
でも帰ってきたら、さっ 寒~~~。
しかも機内ではやっぱり寝られず ねっ 眠~~~。
いったん家に帰ってシャワーを浴びて昼には出社しましたが、仕事にはなりませんでしたね。

最近ただでさえ眠いのに、さらに眠かったです。

眠いといえば リコも昼間は爆睡。

リコ1

こんな姿を見るとこちらも眠くなってきます。
で、目が覚めるとお仕事の開始。 リコがですけど。

家内が図書館から借りてきた本を返そうと整理していると、うれしそうに飛んできました。

リコ2

リコ3

だめに決まってるでしょうが~。
先日も図書館から借りてきた本の最後から2枚目の縁がギザギザに~ ><

家内はなにも知らない息子に本返しておいて~って頼んでいましたが。・・・・

今日ふとビオレットの嘴を見ていると、嘴の先端のちょっと上あたりが平らになっているのに気づきました。


ビオレット


写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが横から見るとその部分だけ平らになっています
飛んでどこかにぶつかったのでしょうか。
少しひび割れみたなところもありますが、いつもの感じで深くはなさそうだし、
特に問題はなさそうですが。

ちなみに鼻の穴は、鼻くそで詰まっているわけではありません。 (爆





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コザクラインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード