アンジュ、プチ パニック

仕事で祭日も週末も無く、深夜まで作業・・・・・・
やっと、休みが取れましたが、肩こりで体中ガチガチ・・・・・
疲れましたwwww

やっと仕事が一段落して、鳥ラックにカーテンが掛かっていない時間に家に帰ったら,何かアンジュの姿勢がおかしい。
良く見たらアンジュの止まり木が壊れて斜め45度に傾いてました。(汗

アンジュのバンブルフット対策として コットンパーチを買ってあったので、折角なのでコットンパーチを取り付けてみました。


そしたら、アンジュがケージに戻ってくれません。

無理矢理戻したら、暴れる暴れる!! (汗

1_バタバタ

このコットンパーチ、 色がカラフルなので もしかしたらヘビにでも見れるのかな??

夜も遅くなったので、暴れるアンジュを尻目に 鳥ラックにカーテンを掛けて無理矢理お休みモードに入ってもらいました。(^^;

明くる日、恐る恐るカーテンを開けてみたら・・・・・

なんとか落ち着いたようで 無事パーチの上に留まっておりました。 ホッ。
3_掴まる

でも、ケージから出した後、なかなか戻ってくれなくて、
御本人、まだまだ恐いみたいです。

2_恐い

ここは頑張って慣れて貰いましょう。

しかし、たった一日でカラフルだったコットンパーチが もう白く薄汚れているのは何!!??

珍しく リコにカキカキをせがむアンジュ。

写真ではリコがカキカキしてあげているようにみえますが、実際は・・・・・・・・・・

無視!!
4_掻いて

リコ、 あんたも少しは サービスしてあげたら。


5_知らない


聞く耳持たないリコのようです。 (ーー;





 


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.11.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | オカメ

白くなかった・・・

1_選挙

今日は参議院選挙の投票日ですね。
皆さまは選挙に行かれましたでしょうか?

2_投票

へそ曲がりだからか選挙ではいつも投票した人が落選してしまいます。
投票しないでくれと言われそうですが、投票して来ましたよ。

投票した人、ごめんなさい。 m(_ _)m
明日の新聞、見るのが切ない・・・・・・


さて、家内が久しぶりに折っている折り紙が出来るのをワクワクしながら待っているアンジュ。

3_早く

もう~口をパクパクさせて、うれしいのが丸わかり。 (^^)

早速 頭に被せてもらって喜んでいる変態。(笑

4_被せる

我が家には変態しかいないのか。(笑

そんなアンジュですが、私が家で飼っている鳥の中で一番姿的に好きなのがアンジュです。

5_姿

スマートな身体に鋭角な角度の綺麗な羽。
前にも書きましたが最新のジェット旅客機のようです。
尾羽も長いし プロポーションが一番きれい。

6_尾羽

尾羽を広げるアンジュ。

それに色が真っ白なのも好き。

ルチノーよりも好きですね。

ただ白いと汚れが目立つな~なんて、すこし黒ずんでいる羽なんかをみてました。
水浴びさせて汚れを落とさないとなんて。 (^^;

でも最近になって気付いたのです・・・・・。
アレ、これ羽が黒ずんでいる・・・・・って

主翼に付け根あたりとか、よ~く見ると羽が淡い色なんです。
確かに汚れもありますが。

7_くすんでる

なんかものすごいショック。 (^^;

真っ白だと思ってたのに。

ホワイトフェイスルチノーのアンジュ、 アルビノでは無かったんですね。

これからは 「真っ白なオカメです」と言えなくなったのが ちょっとさみしい。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | オカメ

久しぶりのバレエ


70年ぶりに国内でテング熱が確認され、その感染源が代々木公園と騒がれているそんな中、代々木公園の隣にあるNHKホールに行って来ました。(汗

1_NHKホール

幸い(?)にも行きも帰りも小雨だったので蚊もそんなに飛び回っていなかったでしょう。

NHKホールの目的は 東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ公演。
2_東京バレエ団

バレエを観に行ったのは4,5年ぶりぐらい。

実は東京バレエ団にはそれほど思い入れはありませんでして・・・ (^^;

東京バレエ団の斬新な振り付けについて行けない管理人でして。( ーー;
案の定、第一幕は少し眠気が・・・・。
だけど1回目の休息以降の演目は楽しめました。

今回のお目当ては、「ボレロ」

いつものWebチケット業者よりシルヴィ・ギエムが引退を表明し今回の公演でボレロを踊るがそれの追加チケット販売をするとのメッセージが来たので慌てて購入しました。

公演の内容はこちらに記載されてます。
日本舞台芸術振興会案内

これまで何度とギエムを見てきましたが他の人とは違うダイナミックな踊りには鳥肌ものでした。

会場の方達もギエムの引退を惜しんでいるのでしょう。
ボレロが始まる時、会場がいつもと違う張り詰めた空気に包まれているのを感じました。
終わると同時に会場中スタンディングオベーションで拍手が鳴り止みません。
おかげで今日は先週に続いて手の筋肉痛です。(笑

来年の引退公演、行きたいなぁ。



でっ、 いつもの日常に戻りまして・・・・

先週、8月26日で アンジュ 6才になりました。
3_アンジュ6才

お迎えしてすぐに食滞を起こし一週間後には入院。
入院中は60g近くまで下がったとのことですがなんとか持ち直してくれて今では100gを超える体格に。
徐脈(他の子の半分以下の脈拍数)ですが今は超元気者です。


家内がアンジュにお誕生日プレゼントを準備中。
4_ワクワク

はい、お誕生日プレゼント。
5_プレゼント

お誕生日おめでとう~。(^^)

6_忘れてた

はい、 ふとんの中に入ってから思い出しました。 m(_ _)m


いや 忘れ事が多いですな。(ーー;

用事を忘れないように予定をカレンダーに書き込んであるのですが、
今日は用事がないかなとカレンダーを見てみたら・・・

7_カレンダー1

ギョエ~(@@;
いつの間に~~~(汗


8_カレンダー2

おまけに12月まで30日がありません・・・

このカレンダー、死守してきたのに。 orz

そういや数日前、捨てる段ボール紙が横に置かれていたなぁ。


犯人は言わずもがなですが。
9_リコ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | オカメ

折り紙好き

ここのところ毎日 折り紙の箱で遊んでいるアンジュ。
テーブルの上から落としては管理人をジ~と見つめて取ってっと哀願しとります。

それでも取って貰えないと床まで降りて突き回って遊ぶアンジュ。
1_遊ぶ
人がそばを通っても逃げないからたまに家族に蹴飛ばされてます。(^_^;
それでも逃げずに遊び続けるからよっぽど好きなのでしょうね。



もし放鳥したときに箱が無かったら、「作って~」とおねだり。
2_まだー

折り紙が出来上がるのをラジオの上でじっと待ってます。

出来上がった箱を頭に被せてもらって喜んでいるアンジュ。

しか~し、その背後にミドリの悪魔が~~~~ (゜Д゜);
3_わーい


アンジュが気付いたときは既に尾っぽを齧られました。(汗
4_ガブ


怒るアンジュ!
5_なにするの

でも逃げる方がいいのでは?
6_それではガブ
言わんこっちゃ無い。 ><
ミドリの悪魔!、目が逝ってますぜ~。


7_かくして
急いで箱の中に隠れるアンジュ。

8_安心

そっかな~。(^^;

もっとも、このとき既にミドリの悪魔はとっとと現場から逃走した後でしたけど。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

新型旅客機 OKAME797

さて本日は新型旅客機 アンジュ社製OKAME797をご紹介。

ジャ~ン (^^;
アンジュ1


人類は鳥を観て飛行機を発明しましたがこのフォルム、すばらしいですよね。
翼付け根の曲線や羽のねじれ具合など最新型の飛行機と比べても見劣りしません。
というより、もっとキレイだし。


アンジュ2


尾翼などちょっと塗装が汚れていますが、この飛行機侮るなかれ。

短時間ならホバリング出来るし、バックも可能。
しかも滑走路は不要。ほぼ垂直に上昇出来るし。
さらに燃料はバイオマス燃料。
排気で汚物を出しちゃうけれど肥料に転用可能なのでやっぱり環境に優しい。

欠点は操縦が気まぐれなこととピーチクパーチクな騒音。
おまけに驚くとパニくるところでしょうか。(汗


家の中ではアンジュが一番スタイルがいいと思っています。


アンジュ3

ミッキーやアンパンマンとか可愛い絵がプリントされた旅客機が飛んでいますが、オカメとかハヤブサとか鳥の模様なんかも塗装してほしいなぁ。

そしたらすぐ乗るのに。(^^;




こちらは旅客機というよりは飛行船。
ビオレット1


ここで突然ですがクイズです。

次の4つの服、いずれもユニクロで購入した最も安い服ですがうんPまみれになるので日替わりでこれらを着て餌替えしたり鳥と遊んでいます。
①~③は同じ製品で色違い。④は生地が若干薄いです。

この中でこれを着ているとビオレットに襲われる服があります。


それは何番でしょう?


服1

服2

服3

服4








答えは ③ と ④ です。









なぜかって???






それはビオレットに聞いて下さい。 

管理人にもわかりましぇん。 ><

ビオレット2

同じ服なのに青や紺系の服を着ているとビオレットに襲われます。
餌替えしていても手を近づけると「ギャッ」と言って噛みつくし。
噛まれそうな服を着ていると雰囲気でこりゃだめだなというのが分かるので手を出しませんが、あるとき家内が紺の服を着ているときにビオレットを肩にのせたもんだからもう大変。
思いっきりほっぺた噛まれて赤い線が出来ました。


紺以外だったら掴んでもニギコロしても温和しい子。
ケージに指を入れてもカキカキして~とばかりに頭を下げる。

紺だと噛まれるので家内に紺以外をもう一枚買ってもらったのが4番。
同じ製品が無くてちょっと生地が薄い。

ミドリだから良いかなと思ったら・・・襲われました~。

何度着ても結果は同じ。


そのくせ、体重を量るためにT字スタンドに乗せるときはどの服を着ていても素直に手に乗ってくれるんだけど。


何が違うんでしょうね~。

ビオレット、どうして~?

ビオレット3


え~~~。(涙

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.04.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | オカメ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード