セブン


先週からの我がPCのWindows7 アップデートですが、なんとかブログの更新ぐらいはできるような状態になってきました。
上書きアップデートができなくて、ちょっとイラっときましたが、データディスク増量用に準備した1T HDDと以前に購入していた、HDDまるごとコピーツールで、今のHDDのクローンを作って、そちらでWindows7の入れ替えをしました。最悪失敗しても、元のVistaが使えるので安心してアップデートが試せました。

実際、構成が気に入らなかったので、また最初から、アップデートし直し。
途中何度もロックしたり、chkdiskかけ直したりで大変でしたが、なんとか、基本的なセットアップがだいたい終わりました。あとはソフトをこつこつと入れていくだけです。

でもOSの入れ替え、7はかなり楽になりましたね。 以前はChip Setやグラフィックドライバは別に当てなくてはいけなかったのが 自動で最新が入るし、 メールの設定や移し替えもToolで簡単にできるし。

おかけでほぼ新規インストールと同じクリーンな状態にできました。

でもまだ 7になって何が良かったのか分かりません (^^;


さてさて では鳥さんの話題に戻ると、相も変わらず食いしん坊なビオレット。

食卓で 炒り大豆を触っていると・・・・

ビオレット

しっかり見つけて、今にも飛び出しそうな態勢でこちらを睨んでいます。

こう見つめられるとついついあげちゃうんですよね~。

ビオレット2


でっ こちらにも食いしん坊なやつが・・・・


ピンナ2


思いっきり 伸びてます。(^^;

やっぱりローリーだけあて、あま~いのが好きなんですよね。特に溶けたところが。

ピンナ3


もう 至福の顔って感じです。 (笑


じつは今日はうれしい話があるのです。


土曜日にピンナの状況を確認するために血液検査をしました。

ピンナの場合 UAという項目が7.0以上で異常、腎不全の可能性が高いというところを2回続けて11前後。

これはかなり高い数値。
先生から腎臓は良くならないのでもしかしたら一生治療が続くかもしれないと言われていました。

それが 検査では なななっなんと 3.0です~

検査

ほかの数値も悪いところはなく、治療は一旦終了。二ヶ月後に再検査となりました。

来週はビオレットが一旦治療を終了してから二か月たったので検査予定。
これで現状を維持していれば、やっと病院通いから離れられそうです。


思えば 昨年夏のアンジュのお迎えから病院通いが始まりました。
いくらぐらい掛ったんだろう。

アンジュの入院 60,000
     通院  1,500 X 10回ぐらい

アンジュ、ビオレット、ピンナの血液検査代  10,000 x 7回ぐらい

ビオレット、ピンナの通院  2,000 x 20回ぐらい

シレナの入院 200,000ぐらい

他の鳥のPBFD検査代 10,000 x 6羽 x 2回

う~ 合計金額出すのが怖い・・・

家内に見られると、もっとまずいし・・・

やっぱり 普段の餌代がちょっとぐらいかかっても健康を維持してあげるのが一番ですね。

ピンナもうれしいのかお手手にすりすりしています。

ビオレット、お前も検査 OKになってよね。

皆様の 愛鳥さんも 健康でありますように。


ピンナ1



ビオレット3



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

隣の芝生?

隣の芝生は青いのか、はたまた隣のケージの餌はおいしいのか、
みなさん、他人のケージに入って餌を失敬しています。

リコはピリッチが居るにも関わらず、爆食いです。
食べてる餌入れには、セキセイ用ミックスシードが少量入っています。
リコのケージにも別のシードが入っているのに狙っています。
そんなに他人のシードがうまいのか。

リコ1

ビオレットはお隣のノンちゃんのシード、最近はケージの中のおもちゃも奪い取って遊んでいます。

ついにはピンナまでもがノンちゃんのケージの扉で遊んでいます。

そこはビオレットのケージじゃないんだよ。


ノンちゃん

ピンナもケージからでればビオレットのケージでマッタリしています。
しかしだんだんケージの中も狙っているような気配が。
扉のところにはシードとビオレットの大好きなミックスドライフルーツの入った餌入れがありますが、
大事なドライフルーツをつまんでは、捨てたりしてました。

本当は自分も食べたいのだけど、食べられないようなのですが。

最近はこの餌入れを咥えて振り回して、放り投げて捨ててしまいます。
朝、新しい餌を入れたばかりなのに。

大迷惑なビオレット。

ピンナ1

今日はついにビオレットのケージの中に進入。
ゲージの中のおもちゃで遊び始めました。
ビオレットを多少反撃しているようですが、ピンナはお構い無し。


ピンナ2

ビオレットが遊んでいるのは みずいろさん お勧めの、紙パックの注ぎ口。
ビオレットにも好評のようです。

ビオ1

これもしっかりピンナに奪い取られました。
ピンナが取ると、みんな扉の外に落とされてしまいます。


ピンナ3

エスカレートするピンナの狼藉ぶりに、だんだんピオレットのフラストレーションが溜まってきました。

ビオ2

ついに大爆発~

でも、このぐらいだと、ピンナには暖簾に腕押しでしょうか。 ><


ピンナ4

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

水浴び 

映画好きな管理人。
連休は昨日今日と映画に行って来ました。
午前中はいつもがらがらの映画館ですが、昨日、今日ともすごい人。

昨日は「ゼロの焦点」、今日は 「This is it」 。

最近 SFXばかりすごくて、内容がまったく面白くない映画が多い気がしますが、やっぱりストーリがしっかりしている映画は面白いですね。
This is itは リハの映画なので面白くないかなと思いながら見ましたが、
やっぱりマイケルは エンターティナーですね!!
やっぱ すごい。
なんか体がムーンウォークしてる気分で帰ってきました。 (^^;

昨日はすごく寒かったですが、打って変わって今日は暖かかったですね。
ビオレットも日向ぼっこに外に出しました。

ビオ1

でもなんか、つやが無いな~。
暖かいから水浴びでもさせるか。 ということでビオレットとピンナを風呂場に連れていってシャワーぶっかけて、強制水浴び。

二人とも逃げまくっています。

逃げ場を失ったピンナ。
ちょっと気をビオレットに向けたすきに・・・・・・

「おい ころ ちょっと待て」・・・・
ズボンのすその中に逃げ込まれました。 びしょびしょのままで  ><

ピンナ2

こらこら 早く出てよ。

ピンナ3

なんとか 無理矢理 すそから引っ張りだしました。
もうズボンびしょびしょ。

なによ 私の方がびしょびしょよ って感じのピンナ。

ピンナ4

それよりもっと機嫌の悪い鳥さんが 約一羽・・・・・・

ビオ2

ちょっと 掛けすぎたでしょうか。 (笑

今日は日差しが暖かいので、二羽ともプレイジムに留まらせて、乾くのを待ちました。
今日はほんとうにポカポカ陽気で、ピンナの羽根はどんどん乾いていきます。

だけどビオレットはなにか乾きが遅い。
羽根がベターと濡れてます。

でも羽根が濡れていると、羽根の色も鮮やか。

ビオ3


もうすこし風切り羽根が生えてくればもっときれいなんでしょうが、まだまだですね。

かろうじて 尾っぽは青と赤のコントラストがきれいです。
乾いた後の二人はきれいになっていました。
ピンナもすりすりするとすごく気持ちが良かったです。

でも今日は ピンナの方からすりすりはしてくれませんでした。 (涙



2009.11.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | Duskys

錦鯉?

今日も ちょっと魚ネタから。

熱帯魚を飼っていますが、メダカなどを飼っていたこともありました。水草に卵を産んで、その卵が孵って稚魚になったり。さすがにメダカの稚魚は小さいですね。
あるとき娘が近くの病院の裏庭にある水たまりから、すごくちいさな魚を持って帰って来ました。
裏庭には 金魚や錦鯉などが泳いでいる生け簀のようなものがあり、そこの水が流れ込んで出来ているようです。
大きさと形からてっきりメダカの赤ちゃんと思って、プラケで育ててみました。
するとどんどん大きくなって金魚のような大きさに。
金魚だったんだと思っていたら、さらに大きくなっていきます。徐々に数が減って最後の一匹になりました。

30Cmのプラケに入れていたのですが、その大きさは プラケの2/3程の大きさに。

どうも錦鯉ぽい・・・・

狭いところに入っているところ入っているので、頭は大きいのに 胴体は長くなくてすぐに尾っぽ、まるで鯛かなにかのような体つき。

動けないせいもあるのでしょうけど、背中をなでたり出来ました。
色は金色の鈍いような色合い。
飼っていると情も移って可愛いのですが、もっと大きくなりそうでどうしようかと悩んでおりました。
そんな時、夕刻に空気ポンプが壊れてしまい明日買って来なくちゃと思っていたら、次の朝、浮かんでいました。
プラケの水だけでは酸素が足りなかったようです。

もしこの子が 90Cmの熱帯魚水槽に移っていたら、今の鳥マンションは無かったかもしれません。
でも、ずっと飼ってやりたかったな。鳥より長生きかも・・・・

さてさて 鳥さんの方ですが、最近ピンナが 羽根も生えて来ているせいか、だんだん行動範囲が広くなってきています。
さらに横暴な行動が目立ってきました。

被害にあっているのは主にビオレット。

今日はビオレットのケージの中に入って一暴れ。
副食入れの餌入れを振り回していました。


IMG_0705.jpg

最後には餌入れをゲージの外に ポイ。

ここには ピオレットの大好きな ドライフルーツが入っていて ビオレットはおかんむり。

ビオレット2

木のブランコに八つ当たり。
ピンナもドライフルーツ食べるのかなと思ったら、食べないんですよね。
コンパの店長さんに聞いても、ローリーにあげられるドライフルーツは少ないようですね。

ピンナの被害もブンブンにまで及びそうな気配です。

IMG_0708.jpg

ローリーの嘴は鋭いので、ちょっと噛まれただけでも結構痛いです。
でも噛む力はそれほどでも無いのかなと思っていましたが、なにやら ピンナの餌入れに穴が空き始めています。

最初はなにか凹んでいるなと思っていたらいつの間にか穴が・・・

餌入れ1

最初ピンナのせいとは思わなかったのですが、あるときそのあたりを噛んでいるのも目撃。

今では 大きな穴になっちゃって交換しました。
餌入れ2

ローリーの嘴といえど侮れませんね。

今日は良い天気でしたね。
おもちゃに八つ当たりしていたビオレットですが、秋の日差しに当たって、ちょっとのんびり。
ビオレット1

2009.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

ハロウィン

今日はコンパ○にペレットとピンナ用のネクターを買いに行きました。
ピンナも同じ餌ではなく、いろいろな餌(ネクタ)を試して見ようかなと。
また今日店長さんに聞いたのですが、今ピンナが食べているネクターが生産中止とのこと。
で、新しくでたネクターは店長さんいわく、食いが悪いそうです。
ならば、早めに、いろいろなネクターを食べれるようにしておかないと。
ますは今回 2種類のネクターを購入。食べてくれるかな~。


行きは気づかなかったけど、帰りには仮装した人にたくさんすれ違いました。
魔女の格好をしている人や、大きな蝶々の羽根を付けた女の子。

そうか、今日はハロウィンなんですね。

そうだ鳥さん達もハロウィンの仮装だ!!

てな訳で、魔女のボウシを作ってみました。

ハロウィン1

で、ピンナやピオレットにかぶせてみようとしたら、大パニック。
ぎゃあぎゃあ喚きながら逃げ回っています。

ハロウィン2

大丈夫だからさ、温和しくしなよって

ハロウィン3

あまりにしつこくかぶせようとしたので、だんだんご機嫌ななめに(^^;

ハロウィン4


でも説得の甲斐があって、やっとボウシをかぶってくれました。 (^^)y


ハロウィン5


最後にはなかなか気に入ってくれたようです。(ほんまかいな!!)


ハロウィン6




2009.10.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード