はやぶさ

先週よりは幾分ましかもしれませんが相も変わらず暑いですね~。
そろそろ干上がりそうです。

さてそろそろ頂いたコメントの返事を書こうかなと思ってブログにログインしようかなと思ったら、うん?、キーが入んない。

どうしたのかなと調べてみたら、あ~ やられてました。
しっかりキーボードのケーブルがかみ切られてました。 ><
キーボード

犯人はカンナです。
カンナ1


しらばっくれてもだめ。 キーボードで遊ぶのはあなたしかいないでしょう。

これ、最近買い換えたばかりなのに。 (+ +)
しかもマイクロソフトのちょっと高めのもの。
防水で、ちょっとぐらいキートップを取られても簡単に戻せます。

あぁ~あ しゃ~ないな~と、修理しようかなと思ったら今度は半田ごてが無い。 ><
これも最近 買い換えたばかりなのに~。 (T T)

どうして、いつもは邪魔なのに使いたいときには見つからないのでしょうね。
結局半田ごて買い直して修理しました。

キーボードを買うとき、ワイヤレスにしようか迷ったのですが、バッテリ切れになるのがいやで普通のにしたのですが。
今度はやっぱりワイヤレスですかね。




さて、先日、話題になった人工衛星のはやぶさ。
その開発元である宇宙航空研究開発機構JAXAのキャンパスが同じ市内にあります。
たまに公開されて、以前も一度訪れたことがありますが、今回隣接する博物館で30/31の二日間だけ、はやぶさのカプセルやパラシュートの展示が行われました。

ちょうど30日の金曜日は2ヶ月ごとの病院(人間のほうです)での検査で会社はお休をもらっていました。
病院もほぼ午前中で終わったので、よし博物館に行こうと思って、Homepage を見てみたら、すでに3時間待ち。><

しかも入場者が多すぎて3時には受付終了予定とか。
明日はもっと酷いでしょうとのこと。

あ~、見たかったな~。

う~ん 仕方ない。 ちょっとレベルは落ちるけど、我が家のハヤブサを観察しようかな。
ピンナ1


いとかわの背後から接近するはやぶさ。
ピンナ2


着陸して、サンプル採取を試みております。
ピンナ3

操作、荒いな~。

その後いとかわを離れるはやぶさ。
ピンナ4


おっと、サンプルが落ちたままじゃ~。

ミッション失敗のため お仕置きタイム。
ピンナ5


博物館では はやぶさの特別展示が行われています。

こちらのはやぶさも特別展示。
ピンナ6


ピンナ7


これじゃ事業仕分けで削られた予算、増えないだろうな~


ビオレット1




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.08.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コシジロ

祝 ピンナ 2歳の誕生日 & お迎え一周年記念 ♪~

W杯も大詰めですね。
金曜日は大方の予想を裏切って、オランダがブラジルに勝ちました。
じつは私の会社、親会社がオランダにありまして、社内にもオランダ人がいます。
金曜日はオレンジ色のシャツを着とりました。(月曜日、はしゃいでるだろうな)
万が一オランダが優勝したら、何かボーナスでるかな。・・出ないだろうな・・・

先日からジョギングを再開しました。4ヶ月ぐらいサボっておりまして、もう体が付いてきません。
体力はなかなかつきませんが、衰えるのは早いですね(涙

ジョギングコースに夕方5時ごろになるとオウムの雄叫びが聞こえる場所がありまして、近くにオウムを飼っている家があるだなと思っていましたが、先週家内と娘がその辺りを散歩していたら道に面した柵の上にオウム(たぶんキバタン)が止まっていたそうです。周りには飼い主らしき人は居なかったとのこと。
帰り道ではもう居なかったらしいですが。

そして昨日ジョギングしていたらオウムが居ました。
やはり周りに飼い主らしき人はおらず、通りがかりの人と戯れておりました。別にリードが付いている訳でもなく、
連れて帰ろうと思えば簡単にできそうな雰囲気。

確かに知らないで連れて帰ってもまず飼えないことは分かりますが、すごく不用心だな~と思いました。
そして今日、そこを通ったら、昨日の日付でオウム行方不明の張り紙が・・・

すぐに見つかることを祈っておりますが。



さてさて 我が家の鳥さんですが、カンナのおニュ~のフライトスーツです。
かわいいでしょう~ (^^)y
カンナ1

本人はあまり喜んではくれませんでしたが。(笑

またまた 朝の平和な一時。ビオレットも大分カンナを怖がらなくなってきているようです。
ピンナ1



でもでも やっぱりその平和な一時をぶちこわしては楽しんでいるヤツが一人。
ピンナ2


こら~ そんなことばかりしているとお仕置きだぞ~。
ピンナ3



ピンナは先週の6月30日で2歳になりました。
お誕生にカボチャプリンを上げました。
ペットショップで買った、ワンちゃんと一緒にたべられるものです。
ピンナ4

う~ん でもピンナには不評のようでした。
食べてくれないので「高かったんだから食えよ」といったら、なにかぶつぶつ言っています。
家内曰く、「高かったんだから食えよ」と言い返しているとか。
言い返さんさんでいいから、食べてよ。

私が食事をしているときもピンナが肩に乗って、ピチャピチャ言っていることがあります。
これまた家内が、私が食べているときの音にそっくりと言って大笑い。

そんなもん まねせんでいい~。 ><

そして今日 7月4日は ピンナお迎え一周年記念日です。
無事(?)一年が過ぎました。

昨日血液検査に病院に。以前腎臓の状態を示すUAの値がめちゃくちゃ悪くて治療を続けてやっと正常値に。
2ヶ月前の検査で数値の上昇が見られたので、経過観察での血液検査。

ピンナは血管が見えづらくなかなか採血出来ません。出直すこともたびたびで,今回も先週採血出来づに出直しでした。 
昨日も首に注射針を刺しても血が出てこず。うりうりと刺しぐあいを調整してもだめ。
結局3本目の注射器でやっと採血できました。

横で見ていて痛々しいです。

ピンナ5

で、結果はおかげさまで数値は下がっていました。
これでもうピンナの治療や検査は終わりです。

つぎは半年後のカンナのPBFD再検査。

それまで病院行かなくても良かったらいいですね。

良かったね、ピンナ。
ピンナ6



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

ハッピンナ カイロ

日差しが有ると暖かいですが、まだ寒い日が続きますね。
寒いときにはやっぱりカイロ。

今は使い捨てのカイロが主流ですが、やっぱりエコで行きましょう。
どうでしょうか、我が家の最新式 カイロ。

ピンナ1

使い捨てではなく、何度も使えます。 (笑
燃料はネクター粉末。
ただし揉んではいけません。 (^^;


ピンナ2

懐に入れると結構暖かいです。

ピンナ3

でも ちょっと静かにしてくれないのが玉にきずですが。
しかも 時間が経つと 下着が茶色く変色するので注意が必要です。


懐には入れられないですが、ほっぺた程度なら このカイロでも暖かいです。
燃料は 固形ペレット。

ビオ

このカイロ、あまりべたべたすると 逃げていきます。
下に大きな 使用済み燃料が落ちていますが・・・ ><



そんな姿を覚めた目で見つめる二人・・・・


リコ




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | コシジロ

怪鳥 グレイト  ピンナプテリクス

みなさん もう映画のアバターはご覧になられましたでしょうか。

映画に出てくる怪鳥たち。
その顔を見て思わずかわいい~って思ってしまったのは私だけでしょうか。 (笑

怪鳥の中でも主人公の乗る オレンジ色のグレイト レオノプテリクス。
カッコいいですね。

それに影響されたか ピンナが「私も度迫力あるわよ~」とばかりにアピールしています。


ピンナ1


なんかお目目も 映画に出てきた怪鳥のお目目に似ている気が。
ギロッとした精悍なお目目。

超親バカですね~ (笑

ピンナ2

でもね~、 ちょっとお手手が近づくと、これなんですよね~。
これじゃ映画出演依頼なんて来ないよ。


ピンナ3



そんなこと無いわよとばかりに格好をつけるピンナ。

あきらめの悪い奴。

ピンナ5

でも やっぱりお手手が近づくと~。


ピンナ6


だめじゃん。><
しまりのない奴~ 。

いいわよ。 じゃ~ CM モデルでデビューするわよ (by ピンナ)


ピンナ4


あのね。 CAPの CMモデルの募集。 とっくに終わっているんですけど。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

うれしいね

年末になりましたね。
今年も早かったな~
バレエ好きの管理人にとって年末といえば、そう クルミ割り人形です。
やはりクリスマスのバレエなので12月が公演の最盛期で、まだちょっと早いですが見に行ってきました。

神奈川県民ホール
バレー1

隣にある山下公園との間の銀杏並木。 すっかり色づいています。

バレー2

山下公園にはいっぱいカモメがいますね。
だれか餌をあげている人がいるようで、多くのカモメが群れていました。

県民ホールに入る前に、公園のベンチで休憩していたら、目の前にあった水たまりにカモメが一羽降り立ちました。
そしたら他の鳥もどんどん水たまりの中に下りて来ます。

何してるんだろう?
水飲んでいるのかな

バレー3

県民ホールの中から見た赤レンガ倉庫。
もう晩秋ですね。

演目のクルミ割り人形、子供向けの演目のように思われるかもしれませんが、管理人の一番好きなバレエの一つです。
他のバレエもそうですが、すべて好きという訳では無くて、好きなシーンが一つでもあればOK。
バレエ団によって結構演出が違って、そのシーンがどのように演じられるかが楽しみのひとつです。
今日はロシアのキエフバレエ団。 オーソドックスな演出でしたが、きれいな見応えの有るバレエでした。
満足満足。

バレー4

さて家の鳥さんですが、今日もピンナは病院で注射。
治療の効果が出てきているのか、先日餌のローリーネクターが変わった為か判りませんが、
最近、水の飲む量も減ってきているようです。体重もちょっと上がって来ました。
なにか調子良くなってきているみたい。

でも相変わらず、べったりくっついて来ます。
なにも斜めに寄っかからなくたって、普通に肩に止まりゃいいじゃん。><
この写真、斜めになっている訳ではありません。

ピンナ1

どうもこの鳥、大着が治りません。
きちんと二本の足で立ちなさい!!


ピンナ3

息子の手で遊ぶピンナ。
羽根が生えそろってきて、飛ぶ距離がどんどん伸びてきて、ほぼ水平にも飛べるようになってきました。

ピンナ2

ピンナもうれしそうです。

ピンナ4

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード