雛祭り


今日も仕事に勤しむリコ。

1_お仕事

薄い紙だけでなく牛乳パックでさえも果敢に裁断していきます。

2_牛乳パック

いや~、ホントその仕事ぶりには頭が下がります。




さて、先週は 女の子の節句、雛祭りでした。

やっぱりここはリコに仕事依頼・・・・・・・

3_仕事依頼

まずは男優人に役どころを依頼。

4_男雛役

残念ながらチャッピーには逃げられてしまいました。 ><
無理に出演依頼すると、赤い液体が滴りそうなので止めときます。

おかめ~'sはへなちょこだし、そもそも尾羽が長すぎて屏風の前に座れないし。

てなことで、男雛役はお人形様のままといううことで。 (^^;



次に主役のお雛様の交渉へ。

5_カンナ

う~ん、 やっぱりそのがたいと強面ではねぇ~。
男雛の頭が噛み千切られるとやばいので止めときます。 (笑


6_ピンナ

ピンナには強行出演挑みましたが 訴えられました。(汗




7_ビオレット

ビオレットは何とか出演OKとなりましたが、みごとなへっぴり腰です。wwww

ここは、一番役どころのこの方に出演して頂きましょう。


8_リコ

やっぱり、一番似合いますねぇ~。 (^^)

ただしこの後、出演報酬を巡って不満ブ~垂れて大変でした。 (^^;


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.03.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

鳥爺寺子屋 in 相模大野

今日は 相模大野で行われた 鳥爺寺子屋 in 相模大野に行って来ました。

1_寺子屋

鳥姐ことプルームさん企画、 第4回の寺子屋。
ちなみに私は 皆勤賞。
年々 会場が活気づいてきて今年は多くの物産品が販売されていました。

2_物産展1

七宝焼き
3_七宝焼き

以外にこういったのを見て回るのも好きなんですよね。
欲しいなと思う物もあったりしますがアクセサリーなんか使わないし、小物品もやっぱり普段使わないので見るだけになってしまう事が多いです。

ややや、
そうやって見物していたら、主役の鳥爺が大コンゴウインコに食べられそうになってるではないですか!! (笑

4_食われる

さて今回の寺子屋は鳥爺の他に二人のゲストが来ています。
一人は看護師の小沢知美看護師さん。
そして今年も引き続いての石綿美香さん。

5_美香さん

相変わらずの絶妙トークで笑わせて貰いました。
動物の行動学、毎回聴いていますが、いまだに正の弱化、の弱化・・・・・・
まだ判りきっていない。
これだけ聴いているのに石綿先生に怒られそうな。

さて ゲストトークも終わり、恒例の お宝オークション

鳥姐プルームさんがテキパキとさばいていきます。
6_オークション

お宝品の数々。
これはまだ半分ぐらいで、こんなにもたくさんの品、さばけるのかとも思いましたが、大半のものが売れていきました。

7_いっぱい

そして今年の戦利品。

8_戦利品

今年のオークション、最初は絶好調で初戦からジャンケン3連勝!!!
これはスゴイと思っていたら、本命の品でしっかり負けてそれからは全滅・・・・・・なはは

やっぱジャンケン弱いwwww (^^;

その後懇親会でいろいろお喋りして楽しい時間を過ごせました。

最後に オークションではなく物産品ですが こんな物も手に入れちゃいました。
9_ヨウム

2枚目の写真にも出てきた七宝焼きのヨウム。
どうしようか迷ったあげく、なんとなく気に入ってしまって購入。
これなら男がしていてもそんなに怪しいおじさんにはならないでしょう。(ヨウムを肩にのせていたとしても)

で、しっかり懇親会では胸に付けてみました。

みなさんに可愛いって言われました。

私じゃ無いけどね。(笑 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.02 | | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント

春の小鳥祭り

今日はまだゴールデン ウイークですかね。
ポカポカ陽気のなか、せっかくのゴールデン ウィークなので東京まで行って来ました。(^^;

東京ピーチク会の春の小鳥祭りです。

お目当ては なないろインコさんのあいちゃん。

1_愛ちゃん

会場に入ったら一番手前にいましたのですぐに分かりましたよ。
30代のイケメンなご主人ともお会い出来ました。

あいちゃんの横には愛嬌を振りまく、す~さんの姿も。
2_すーさん

会場には大型の子から小型の子まで 多くの種類の子たちが集まっています。

ボウシインコちゃんも。
3_ボウシ

この子はオレンジの色が鮮やかでした。
アキクサインコちゃんですかね?
4_オレンジ

手の中でまったりころがるマメルリハちゃん。
5_マメルリハ


小さい子では 十姉妹やコキンチョウ、キンカチョウ等等。
6_キンカ


7_キンカ2
色鮮やかですね。

ネズミガシラハネナガもいました。
8_セネガル
まだ幼いようで、お目々の可愛いこと。
チャッピーにもこんな時期があったんだなぁとしみじみ・・・・・。(笑

佐藤インコさん家のシロハラインコちゃん。
9_シロハラ

バッチシ、フライトスーツを着こなしています。

こちらにはドレスをまとったももえちゃんも。(^^)
10_ももえちゃん


ここであいちゃんによるフライトスーツの着方実演会!!

11_フライト

あいちゃん、文句も言わずにフライトスーツを着ています。
文句たらたらのカンナとは大違いだわ。( ーー;



そんな甲斐も有ってか、なんとあいちゃん、大型部門での品評会で首席となりました。 パチパチ~

12_首席




と、思ったら まさかの事務局の手違いで・・・・・


13_次席

残念・・・・



14_やっぱりこっち
やっぱりこっちがいいよね。


でも、首席を手にした本家登場~~~。

15_私の

首席は 冒頭から芸を見せていたす~さん だったのです。


やっぱり首席になると違うのか、

にわかに撮影会状態に!!!

16_撮影会


これを見たあいちゃん、次回は首席にと密かにリベンジを誓うのでありました。

17_リベンジ


尚、ストーリーと実在の小鳥たちとは関連ありませんの悪しからず。 (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

カンナ6歳  馬肥ゆる冬

昨年年末より祭日を休んだ記憶がありましぇ~ん・・・・・・。
なんか久しぶりに二連休取れたみたいな。
ブログも滞っております。( ーー;

さて先週の2月3日 節分の日、 そしてカンナの誕生日でした。 パチパチパチ~
6歳になりました。
人間だったら小学校ですね。
ヨウムの世界だと中学校ぐらいかな???

誕生日ケーキならぬ、焼き芋を食べて喜んでいるカンナ。
1_カンナうまうま

今回は誕生日、忘れずに覚えておりました。(^^)
忘れずに済んだとは言え、特にプレゼントを買うわけでも無く・・・・

2_プレゼントは無し

ハイ、その焼き芋がプレゼントです。 (^^;


そんなカンナですが最近ちょっと心配事が。

それはカンナの体重が増えて来ていること。

ベスト体重 450gなのに今日は470g超え!!

年始あたりから増え方が大きくなり、まさに「天高く 馬肥ゆる 冬」状態です。
3_馬肥ゆる

じゃ~、ぶた???

4_ぶた肥ゆる

カンナだけでなく この方もぶたになって来ています。
ベスト200g前後なのに もうすぐ 220gを超えそうそうな勢い。

あげてるご飯の量は変わらないのに。

カンナなんか抑え気味なんですけどね。
まぁ、毎日 管理人の食事の歳に「頂戴」「おいしいね」を連発して何か貰おうと催促しておりますが。
今朝なんて 焦って「ちょう※△■~☆¥℧ 」なんて 噛んどりました。(笑


チャッピーさえも太って来ています。

まぁ男の子だか少々太っても良いのかもしれませんが。
5_素直に

他の子は体重を維持してくれています。

ピンナも少し体重の上下はありますがなんとか 維持しているというところでしょうか
6_スマート

細い悪魔だわねん。(笑

強制ダイエットになる前に体重が落ち着いてくればいいのですけど。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.02.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント

お料理教室

今日は成人式。
いつもなら若いお姉さん方の晴れ着姿を横目でチラ視するところですが残念ながらお仕事でした。 ( ーー;
数少ない目の保養の日なのにねぇ~。

と愚痴はさておき、昨日はなんとお料理教室なるものに行って参りました。

いえ、べつに家内が家出したわけではないですが。(笑

当ブログの管理人が行くお料理教室なので人間様用のハズは無し。



1_メニュー

ハイ とり村でのSuuny Kitchen先生による「鳥さんの為の手作りお料理教室」にカンナとチャッピーをお供に行って来ました。

メニューは「鳥さんふりかけ」と「鳥さんクッキー」。


こちらが鳥さんふりかけの材料。
2_振りかけ材料
粟やヒエ意外にもキヌア等穀物類や大根の葉、ニンジンなどを乾燥させたもの、ドライフルーツとナッツのミックス大麦ホップにきなこ、ペレットの粉等等、初めて聞くものや挙げ句の果てにポップコーンまであります。


こちらはクッキーの材料。
3_クッキー材料
ペレットの粉とニンジンのすり下ろしたもの。
それに風味付けの「ごま」。

お料理教室が始まる前に、さっそくカンナがボップコーンをちょろまかしておりました。(笑
4_つまみ食い


さて、お料理教室開始。
まずは鳥さんふりかけ。
5_お料理開始

お皿に好きな材料を選んで混ぜ合わせていきます。

で、管理人の作品が・・・
6_振りかけ

グルメで食わず嫌いなカンナの為に普段食べないだろうと思う物をチョイス。
引きにポップコーンをあしらってみました。

カンナにあげて見たら・・・・・・・

ゲ・キ・チ~ン~

ポップコーンにさえも見向きもしません。 ( ーー;

まっ、予想通りの結果ですかねぇ。(^^;

それにしても皆さんが作るふりかけをみてると、それだけで飼われている鳥さんのサイズが見えてくる感じです。
小型の鳥の方は細かく部材を切り刻んでられるし、大型の鳥の方は大きなまま混ぜられてる。
見てるだけでも面白いです。(^^)

次はクッキー。
ペレットの粉にすり下ろしたニンジンを少量混ぜて、ニンジンの水分だけで捏ねて行きます。
トッピングとして「ごま」意外にもふりかけの材料なども好きに混ぜて行きます。

ペレットの粉とニンジンだけなのに捏ねて行くと生地になるんですね。
蕎麦を打つ時の感じでこねこね。

で、出来た作品は・・・・
7_クッキー

管理人以外の参加は当然女性ばかり。
みなさん、可愛いいのを作ってますねぇ。

管理人の作品は・・・

言わなくても分かるって!!



そうです。 左上3つと 真ん中下の「おいも」みたいな可愛くない大きくて長細いやつです。
男やけんね~。

一応、カンナが持ちやすい大きさと形にしたつもりなんですけど。 (ーー;


クッキーの焼きに入ったところで放鳥タイム。
む~さん、ピーナッツにつられてケージからお出まし。(笑
8_むーちゃん

ビオレットのお友達、ヨルちゃんも来てました。
9_ヨルちゃん

Suuny Kitchenさんの愛鳥 いもこちゃんも健在。
10_いもこ
今回はチャッピーとのバトル(?)は無かったです。 (^^;

セキセイのピーちゃん。
11_ピーちゃん
もう、クッキーが焼ける前からクッキーの材料、食べまくり。

コザクラ、オカメと小さい子はすごく喜んでたみたい。

そうこうするうちにクッキーが焼けました。
12_焼けた

なかなか良い感じで焼けています。
200℃で10分程度とか。
オーブントースターならどのくらいかな?

さっそくカンナがおこぼれを頂戴しています。
13_カンナどうかな

何、その反応は!!
一応4つ作ったクッキー、全部味が違うんだぞ~~~。 もう (怒

チャッピーにも上げてみました。
14_チャッピーうまい

そうでしょ、そうでしょ。
こんなデカイのをしっかり掴んで食べてくれてます。(^^)

一度作ってみると、なにか作れそうな気になってきますね。
Sunny Kitchen先生、ありがとうございました。

帰ってからビオレットにもクッキーを上げてみました。
15_ビオレットうまい

そうでしょ、そうでしょ。(^^)
やっぱりビオレットも味がわかるのねえ。

で、お出かけ先だと絶対食べないカンナにもあげました。

16_カンナ遠慮

なに~~ このグルメ鳥め。
次はぎゃふんと言うのを作ってあげるからね~。
楽しみに待ってなさい。

ちなみにふりかけをオカメちゃんたちにもあげましたが、
無視されました。 ( ーー;

家のオカメ、庶民派なのよね~~。
おいしいものは食べたことないので食べないって。 <- 言い訳

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.01.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード