久しぶりにとり村へ

ゴールデンウィークになりましたね。
今年はカレンダー通りですが休めそうです。
と言ってもいつも通りにどこにも行く予定は無いですが。(^^;

そんな中、久しぶりにとり村のバードランに行って来ました。

1_とり村

バードランにはみどりの日ということもあってか、緑が綺麗なオオハナインコちゃんがいました。
2_みどり

このオオハナインコちゃん、カンナに興味があるのかカンナに近づきこの体勢。
でも、どうやって仲良くするのか分からず「ギャ~」と雄叫び。 (笑

これの繰り返し。

カンナの方はと言えば・・・・・
相変わらずの全くの無視です。 (^^;


このほかコザクラインコのマメちゃん。
3_まめちゃん

後、ぴーちゃん工房さんのぴーちゃんが居ましたがぴーちゃん工房さんが忙しくしていたのでキャリーから殆ど出して貰えずでした。


ピンナはバードランに着いた途端、知らない人の頭の上に留まって羽繕い・・・・・
4_ピンナ

ほんとに人見知りしなくなりました。

人見知りしなくなったのは良いけど、何時水鉄砲を発射しないと内心ヒヤヒヤ。


オオハナちゃんとのスリーショット。
5_スリーショット


二階のとり村の住人はちょうど水浴びタイム。
霧吹きでシャワーを掛けられ大喜び。
6_水浴び1

オールドちゃんも霧吹きに大興奮。
7_水浴び2

それに釣られてすぐ下でコバちゃんが踊っておりました。





実は今回、バードランに来たのは目的がありまして。

それはカンナのトレーニング。
8_トレーニング

羽が生えそろったカンナ。
これまで羽をクリッピングしようかと考えていましたが、やっぱり飛べてこその鳥。

そこでもし、カンナが野外で飛び立ったてしまった時に、自分から戻って来るようにトレーニング出来ないかと考えました。
上手くいけば長いリードで公園なんかで飛ばして見るとか。

海外の影像を見てると野原で鳥を自由に飛ばしている人たちがいます。
憧れますね。
同じような事は出来ないかと。

まぁ、狭い日本。
鳥を安全に自由に飛ばせるような広い場所はないし、自由に飛ばしたらもし道路に降りて車にはねられる危険性もあるのでさすがにリード無しで飛ばす事は出来ないとは思いますが。

少なくとももしリードが外れても自分で戻れるように躾けておけば、クリッピングしなくてもより安心してお散歩できます。

最近、飛んで移動できることに気付き始めたカンナ。
今ならトレーニング出来るかなと。

家では狭いのですぐ壁にぶつかっちゃうのでまずはバードランで無理矢理飛ばしても管理人の肩に戻ってくれるようにトレーニングしてみようと思いました。

で、さっそく実践。

初めてなのでカンナもびっくり。
始めは壁にぶつかったりしてましたが、そのうちなぜか管理人と違う人の肩に着地・・・・

9_ゼーゼー

オイオイ、そこじゃないだろう。 (ーー;

家でも管理人ではなく家内の肩に留まるのが多いんですよ・・・・・


人が居なくなったら 天井に張られたロープの網に着地。

10_ぶらーん

この後、この網から管理人の肩に飛んで戻って来てくれました。
良い子良い子。(^^)

今日はこんなところで終了。

ご褒美のアーモンドを貰ったカンナ。

11_疲れた

たぶん時間は掛かるかと思いますが、少しずつ慣らしていこうかと思います。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.05.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩

ピンナ in PARROT CAFE


ロリホップ

今日ものっけから コンゴウインコ!!

コンゴウインコは迫力ありますね。

この顔は、そう、オダサガのパロットカフェのロリポップちゃん!!

またまた遊びに行きました。

新しいお供を連れて・・・・・・・



1_ピンナ来ちゃった


超久しぶりにピンナを連れてのお散歩です。

オレンジ色の虹彩なのにお部屋の色合いからかお目々が真っ黒に見えるピンナ。

2_お目々まっくろ

やっぱり真っ黒お目々は可愛いですよね。

ってことで、ちょっと強面の憎たらしいお目々をいたずらしてみたら・・・・


3_カンナもまっくろ
う~ん、 未だに 赤ちゃんの頃の面影が残るカンナでした。(笑

点目属ってお目々を真っ黒にするだけで可愛いのね。
ならば カラーコンタクトでも着けるか。(笑




パロットカフェには新入りのコンパニオン・バード達が居ました。

4_うろこ

うろこちゃんがいっぱい。

残念ながら、繁殖に関わっていた子達だとのことで、あまり人慣れしていないとのこと。
それでも一挙に6羽も増えて賑やかになりました。

それに以前お店にいたボウシインコのキーボーが彼氏を連れて戻って来たとか。



右がキーボー、左が彼氏のリックくん。
5_きーぼう

キーボー、お客さんの肩の上で、おはよう~って喋りまくってました。(^o^)/



おじさんも一緒に鳥まみれ状態に。

5_鳥まみれ

おじさんが、ロリポップに「バンザーイ」「バンザーイ」と言って遊んでいたらなぜか「バイバーイ」と両羽をあげるキーボー。


6_ばいばい

バイバイじゃないぞ!!と言ってもバイバーイとラテン系ののりで楽しそうに踊るキーボー。

残念ながらカメラを向けるとバンザイを止めるので写真は撮れなかったですが。

でも、人が居ても臆せず喋るのはさすが、アマゾンですね。

7_カンナもびっくり

カンナもこれの十分の一でも喋ってくれたらいいのに。 ( ーー;


店長さんもピンナを可愛いと言ってくれたし、バッチイウンピを殆どしなかったので、取りあえずピンナのパロット・カフェ デビューは成功でしょうか。


また時間があったら遊びに来ようね。
8_ピンナバイバイ

2016.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩

リベンジ パロットカフェ

今日はものすごい風でしたね。
暖かいですが、さすがにカンナとのお散歩は無理。
天気予報で風が強いとなっていたので昨日、先週のリベンジとばかりにオダサガ パロットカフェに行って来ました。

もちろんお供にカンナ。

1_カンナ

ロリポップちゃんとご挨拶。
カンナ、腰が引けてます。
2_ロリポッブ

ユキちゃんとご挨拶。
3_yukiちゃん
ユキちゃん、腰が引けてます。 

この後、ユキちゃん、職場放棄して飼い主さんの所に逃亡致しました。(笑

とっても人懐っこいクッキー。
4_クッキー
お店に行ってから殆ど管理人の肩に乗っておりました。
降ろそうとしてもしがみついて降りないし。
まるでカンナみたい。

クッキーちゃんに肩を取られてカンナヤキモチぎみ。 (^^;


ポッキーも肩に乗せてと大アピール。
5_ポッキー

二人とも肩の上でも温和しくて良い子です。(^^)

憂いのあるお目々で見つめるコミドリちゃん。
6_コミドリ
あまり人慣れしてなくて近づいても逃げるのよね~。

人の手の上でケンカを始めるオカメちゃん。
7_ケンカ


8_ケンカ2


9_ケンカ3

右の子、ペギラにラドンとか、かつての怪獣とそっくりの姿w。

まぁ恐竜の子孫だもんね。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.04.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩

さくら


さくらが満開になりましたね。
ちょっと霧雨気味でしたが、いつものように恩田川のさくらを見に行って来ました。

1_恩田川1

天気予報では今日は少し暖かいはずでしたが、結構寒い・・・・
カンナも連れ行こうかと思いましたが、お留守番。

2_さくら2

さくらがみごとに満開。
きれいです。

毎年のようにここを歩いていますが、いつも気になる一軒のお家。
3_はた

今日は小鳥の旗が出ていましたが、いろいろな鳥の旗が出ていてコンゴウインコのオブジェとか、いろいろなもので飾り付けられている家(ビル??)があります。

いままでてっきり何かのお店かと思っていましたが,今日確認してみたら 普通の(?)家みたい。

絶対 鳥、飼ってるな。
コンゴウインコも飼ってるカモ。

個人宅のようなので全体の写真は載せられませんでした。(^^;

今回 一番お気に入りの写真
4_さくらお気に入り
ブログサイズじゃ、代わり映えしないか。 (^_^;


帰ってからは気温も少し上がったので、今度はカンナを連れてお散歩に出掛けました。

駅前のサクラ通り。
5_カンナさくら1

今年はサクラの枝が剪定されていて ちょっと迫力に欠けます。

6_カンナさくら2

ちょっと差し色でお口直し。
7_カンナはな

途中、女の子にしがみつくカンナ。(笑
8_女の子

今日は珍しく、たくさんの人に声を掛けられました。
カンナも「こんにちは」ぐらい、お外で喋れたらもっと愛想がよくなるのにねぇ。

ヨウムだから、しゃぁないけど・・・・・。

9_カンナさくら3

まだ少し寒かったですが徐々に気温も上がってきて、これからまたカンナとお散歩出来そうです。


ちなみに,今日お花見の帰りに立ち寄ったお店に、こんなものが置いてありました。

10_ハスビロコウ

なんとハシビロコウのガチャ!! (@@;
ハシビロコウもメジャーになったんですねぇ。

後からやってみたら良かったと、ちと後悔。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.04.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

おださが パロットカフェ

久しぶりのブログ更新。

またまた スポンサーサイトが表示されたかと思ってたらぎりぎりセーフでしたwww。(汗

1_ビオレット

あと2,3日で憎たらしいスポンサーサイトが表示されてるところだったのね~

折角暖かくなったと思ってたら、また寒くなりましたね。
もう体の調子がおかしいです。

そんな寒い中、今日は鳥友さんに教えてもらった近くのパロット カフェなるところに行って来ました。
なんと歩いて40分の場所。(@@;

完全、お散歩コース圏内です。



オオコフキメジロムジボウシインコのチャンキーちゃん ♂ 5才。
2_ボウシ

この子はまだあまり人に懐いていないそうで、人の手に乗れません。
お客さんの若い女性が半分無理矢理乗せてましたが。(笑
それでも強く噛まない良い子です。

ルリコンゴウインコのロリポップちゃん ♀ 5才。
この子はたまに噛む少々危険な子とか。

3_ルリコンゴウ
確かにたまに強めに噛むときも有りましたが、一緒に遊んであげていると慣れてきたか
指をアグアグと噛んで最後にはエロエロモードになって来ました。

それでも腕に乗るのは嫌なようで、腕を差し出すとやめてとばかりに噛まれます。(^^;
店員さん曰く、ずっと構ってもらえずケージの中にいてやっと慣れて来たところとか。

一緒に遊んであげると喜んで足をあげたり踊ったり。
なんか仲良くなれた気が。(^^)

オオハナインコ ♂ ポッキーちゃん
4_オオハナインコ
この子は良くなれていて肩に乗ってくれます。
お洋服が可愛い~♪


タイハク オウム のユキちゃん ♀ 1才
5_タイハク


まだまだ発展途上といった感じの子。
オウムの臭いプンプン。

ワキコガネウロコインコ パイナップル のサンバちゃん。
6_うろこ

この子はベタ慣れの子で、ニギコロも平気。
手の中でモミクチャにされても喜んどりました。

でもね~、チミガミをするのよねぇ~。
肩に乗せて他の子と遊んでいたら首を後ろからチミチミと・・・・(^^;
結構痛いのよね~(笑

他にも ヨウムにコミドリコンゴウ、オオハナインコのメス、オカメにセキセイ、文鳥、メキシコインコなど小さい子も
意外にセキセイインコが手に乗ってくれない。

デビューしたての文鳥の子も。

以前は 文鳥やセキセイばっかり飼っていたのに、大きな子を飼いだしてから久しぶりに見ると
小っちゃく見える~~~~。

鳥カフェといえば、鳥を見ながらお茶をするといったところが多いですが、このお店は鳥と触れあうのがメインといったお店。
一応 料金は1時間のドリンク付きですが缶コーヒーですからね。

それほど広くは無いスペースですが大きい子から小さな子まで一緒に放されています。

思っていたよりもお店も混んでました。(失礼

スタッフさんはこんな感じ
7_スタッフ

大きな子は ベタ慣れといった感じではないですが、それもまた良いのかも。

また ロリポップちゃんと遊びに来ようかな。
帰るときに少しお店の方とお話しましたが遠くからもオオバタンやヨウムちゃんなどを連れて遊びに来る人もいるとか。
この子達もお散歩に出掛けたりするそうです。
お店の人も病気には気を配っていて、半年毎に検査をしてるそうです。
もう少し暖かくなって来たらカンナとお散歩がてら連れて来ようかな。

ちなみに今回いつもより写真が少ないですが、写真はいっぱい撮ったんですがね。
殆どの写真がブレブレで見られたものじゃない。 ><
実はこれまでも暖かい日に カンナとお散歩に出掛けて、帰ってから写真を編集しようとしたら全部ダメ (涙
それで ブログ更新をしなかった時も。

期待して買ったカメラですが、レンズにカビが生えていても前のカメラの方がましです。
買い換えようかなぁ。
ちょっと意気消沈ぎみの管理人です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.03.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード