行動への理解を深めるワークショップ 2


先週は TSUBASAで行われた「行動への理解を深めるワークショップ」の2回目に参加してきました。

講師は前回と同じく石綿先生とTSUBASAスタッフ、 それとTSUBASAの鳥達。
座学で行動学を学び、TSUBASAと鳥達とクリッカートレーニングの実践をしました。

クラスは5人ずつのA,B,Cグループに分かれてTSUBASAの鳥を相手に悪戦苦闘・・・
いや、悪戦苦闘していたのは、我がAグループだけか。 (^^;
前回のワークショップではターゲットにタッチするトレーニングをしました。
今回はステップアップして3グループ別々の課題に挑戦しました。

我がAグループの課題は鈴鳴らし(アプローチ)。
嘴で鈴を突いて鳴らして貰います。
いろいろと応用ができる基本動作です。

今回のトレーニングに付き合ってくれる鳥達。
基本的に前回と同じ鳥達が相手をしてくれますが、我がAグループのメインが
ボウシインコのタオちゃんからコキサカオウムのマルちゃんに変わりました。

1_マルコバ

サブは前回と同じくコバちゃんです。

マルちゃんとの挨拶代わりにクリッターへのタッチの練習を済ませ、トレーニング開始。

2_マル2


マルちゃんは初めて鈴を見るので最初は遠くから。
クリッカをガイドにして徐々に鈴を近づけて行きます。

3_チリーン

マルちゃん、上手に鈴にタッチ出来るようになりました。
鈴をずらしても追って来ます。
でも突くより咥えて引き込でしまい鈴が鳴るまでには至りませんでした。
と言うか、鈴が突いても鳴りません。
引き込んだ方が鳴るのとちがう?とトレーナー達が鳥の方がエライと納得しとりました。(笑


同じようにコバちゃんでもトレーニング。
4_コバ

コバちゃん、固まってしまいました。(笑

固まった時の対処方法とかも教わりましたが、さすがに一日じゃ無理ですわねぇ。



お隣のBグループの課題は爪切り。
本当は爪切りを見せて徐々にタッチしていくのですが爪切りがなかったので
タスリで爪を磨くことになりました。

こちたは、まず鳥に足でケージを掴んでもらい、その足の爪をヤスリで磨くという、
2つの行動が含まれます。

鳥にヤスリで爪を磨いている間、ずっとケージを掴んで貰っていなくてはなりませんが
そうしてもらうテクニックとしては足を離して良いときに「おしまい」とか声をかけて、
それまではご褒美を上げ続けると良いそうです。

それと同時にヤスリを爪に近づけ、タッチしていきます。

Bグループ サブのケイちゃん。
ちゃんと足でケージを掴んで、ヤスリを爪にタッチされても嫌がりません。
5_爪切り

メインのキバタンのばぶちゃんも上手に出来ていました。
たった一日でここまで出来るんですね。


さて、Cグループの課外は「持ってきて」。
このトレーニングの練習方法は最初に咥えた物を入れ物とかに落としてもらうようにします。
その後、入れ物を徐々に遠ざけて、咥えたものを持ってきて貰うようにトレーニングします。

Cグループのヨウヨウちゃん。

ワッシャーを 咥えて餌入れの中に落とすことが出来るようになりました。
最初はうまく餌入れの中に落とせず、フラストレーションからか 止まり木を嘴で
「カンカンカン」と敲いていたそうです。 (^^;

6_持ってきて

みなさん、苦労されていましたが、鳥の動きや癖などを良く観察されて何とかここまで出来るようになりました。

これらのトレーニングは芸を覚えさせるためのものではなく、鳥が自分から行動することを促することにより鳥達の自信にも繋がり
飼い主との関係改善や、問題行動をいかに望まれる行動に換えることなどに繋がります。

でも飼い主もちゃんと勉強しないとすぐには出来ませんです。 (ーー;


で、カンナはと言えば、床の上でターゲットを追ってタッチするようになって来ました。
7_カンナ

とりあえずは「ターン」を教えてみようと思ってます。

え、誰でも出来るって。(汗

でも、カンナには芸らしい芸も教えたこともないので。
まだ、「ターン」と言ってターゲットを後ろに動かしても、後向かないし・・・・
ターンでさえも挫折しそうな気配・・・・・ (゚Д゚);

しかも、ご褒美を一度に2~3個取ったり、ターゲットも金属の部分を咥えて
先っぽをたぐり寄せたりとズルばっかしとりますwww。 ( ーー;

8_賢い

ずる賢いと言うの!!


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.10.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | セミナー

行動への理解のワークショップ

昨日はまたまたTSUBASAのセミナーに行って来ました。
今回のセミナーは「行動への理解を深めようワークショップ」

このワークショップは昨日と来月初めの2
回に分けて行われ、座学だけではなく
TSUBASAの鳥達にも参加して貰って学習するワークショップとなります。

帰って来てさぁ、ブログを書こうとして写真をカメラから移そうとしたら
誤って写真を全部消しちゃいましたwwwww~~~~。 ><

1_バカね

なので折角写真を撮ったのにワークショップの様子は写真無しです。 (ーー;


今回の講師は動物行動学の石綿先生。
5人ずつの3つのグループに分かれての講義です。

座学を終えてから最初の実習として鳥達の観察。
私たちのグループの担当は メインの タオ@キエリボウシインコちゃん。
それにサブのコバ@コバタンちゃんにのりたん@セキセイインコ。

タオちゃんは45歳のオス。

大勢に見つめられてか、緊張気味。

観察ってのは女性の方が細かいとこまで気がまわるんですかねぇ。
えっ、そんなとこまでと細かい所を観察されてました。

男は大雑把やねぇ~。

また座学や実技を経て、クリッカートレーニングの練習に。

他のグループはクリッカ-トレーニング経験者が多いのに対して我がグループは一人だけ。

鳥で試す前に人対人で、クリッカーを使って与えられた課題を達成するゲームを実施。
他のグループが「あっ」と言う間に課題を達成していくのに我がグループはまったく課題に近づかない。 (^^;

いや~、的確なタイミングでクリッカー鳴らすの難しいです。

さて、お次は鳥さんでの練習。

他のグループの鳥さんは、これまたクリッカートレーニング経験済みの鳥達。
最初っからぐいぐい行ってもターゲットにタッチしています。

ところが我がグループのタオちゃん。
実は今年になってTSUBASAに来た新米ちゃん。

クリッカートレーニングにもなれていません。
新米の人間と新米の鳥とでどうなるか、この実習。
ちと不安が。・・・・(^^;

でもそれがかえって良かったのか、ターゲットの代わりに細い棒を使って
少しずつ、少しずつ、タオちゃんが棒に振れられるように接近。

ある時点で棒にさわるとクリッカーが鳴ってご褒美が貰えることに気が付いたのか
棒を少しずつ離していっても棒をさわりにくるようになりました。
ものの10分ぐらいで。
想像していたのよりずっと早く学習したみたい。

いい経験となりました。

前からクリッカ-トレーニングは気にはなってクリッカーも買いましたが、難しそうだし時間もかかるかと思っていましたが、
なにか出来そうな気持が。

家に帰って、カンナで試して見たら、
ターゲットのボールは持っていないのでターゲットとしてお箸で代用。
試して見たら躊躇なくさわりに来ます。

2_タッチ

これで取りあえずはお箸でいけそうです。

で、一番問題だったご褒美。
なかなかいいご褒美が見つからなかったのですが、カンナはシードでも
サフラワーが好きなのでネットなんかで手頃なサフラワーが無いかと探していました。
それが丁度、ワークショップが行われたとり村でサフラワーが置かれていたのを見つけました。
3_サプラワー

CAP!にも無かったのにラッキーでした。

さっそくカンナにあげると。

4_パク

食いつき上々。 (^^)

このサフラワー、 ビオレットやチャッピーにも好評。

みんなのご褒美になりそう。

と、言いながらTSUBASAで使っていたご褒美は小粒のひまわり!!
なんかひまわりはあまりあげちゃいけないのかなって敬遠してましたが、
小粒のひまわりだったら簡単に手に入りそうですね。
ひまわりならみんな食べてくれるでしょう。

これでご褒美の問題も解決。

さぁ~クリッカートレーニングを始めてみようと思ったら・・・


クリッカーが見つからな~~い。 ><

使わないときは何度も見た記憶があるのに。
マーヒィーの法則・・・・。(涙

なんとか探し出しまひょう。


見つかったらよろしくね。

5_付き合う


次回のワークショックは ターゲットタッチから 行動を教える方法となります。

そのころにはカンナもターゲットタッチを覚えてくれるといいな。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | セミナー

BLA2級 セミナー


バードライフアドバイザー2級のスキルアップセミナーに行って来ました。
今回のメインのお題は

1_セミナー
ペット栄養士である同じくBLA2級のWakaminさんの講義。

なかなか面白く、栄養学の他にもペレットに含まれる栄養素の時間による減少率や、
鳥種によるビタミンやミネラルの影響度とか参考にできる内容が多かったです。
リコ以外にもビタミンやカルシウムの補助としてネクトンを使っていますが
あまり上げない方がいいのかも。
またビタミンが劣化する原因は熱とかよりも光の影響が強いとか。

しっかりしたペレットメーカーではパッケージの内側がアルミ箔になっているのが多くて、これは光を遮断する為らしい。

家ではペレットの保管は段ボール箱に入れて光の当たらないところに仕舞ってますが、
いつも使っているペレットは透明プラスチック容器にいれて窓の近くに置いているので
間接的に光があたります。
ちょっと対策を考えないといけないかな。

いろいろと考えさせられる講義でした。



セミナーのもう一つの講義である鳥の食事のなかでいろいろなペレットが紹介されていましたが
ちょっと興味のあるペレットがあったので買ってみました。

2_シッタカス

シッタカスというスペインのメーカーのペレット。
興味があったのがそこで飼育されている沢山のヨウムの体格がみんなきれいだったから。

ペレットも小型鳥から大型鳥とペレットの大きさは違っても、中身は同じだったりしますが、こちらのペレットは
ある程度鳥種によって中身が違うようです。

右側のヨウムの絵のものがヨウム、コンゴウインコ用。
左のオカメの絵のものがオカメ、ウロコインコ、ラブバード用のもの。

他にもボウシインコやキバタン用、セキセイ、オカメ用、雛用や成長期用とか種類が豊富。

なかなかヨウム用とかないですからね。


パッケージの裏の茶色の部分の内側に紙のようなものが見えました。

剥がしてみたら

3_パッケージ

中から両面印刷された多国語の説明書らしきもの。

前年ながら日本語は無くて、さっぱり分かりません。(^^;
多分いろいろと使い方や注意書きが書いてあるのでしょう。
この辺は欧州の製品ならではか。
出来たら日本語も書かれていたらうれしいな。


中身は
4_中身
こちらはヨウム用。
オカメ用は当然のごとく小粒。

食べて見たらあっさりとしたお味。


丁度、外に出ていたリコに上げてみました。
5_リコ
喜んで食べていました。
まぁ、腹ぺこでいつも残飯漁っているリコにとっては何でもご馳走かもしれませんが。


さて、問題のカンナにあげてみました。
今食べているズプリームと半々です。

6_カンナ

シッタカスを口にして、なにやら違和感を訴えるカンナ・・・・・

明くる日の結果は・・・・
7_残骸
見事にシッタカスだけが残っていました。 ( ーー;

やっぱり長期戦になるかな。


チャッピーとビオレットにはオカメ用サイズのものを上げてみました。

チャッピーは最初から食べてくれました。
8_チャッピ

ビオレットは
今日も食べてくれませんでした。 (;_;)
9_ビオ
これまではどんなペレットも食べてくれたのにねぇ~。

で、カンナの方は・・・

長期戦になるかと思いましたが、徐々に食べてくれ、今日はシッタカスだけにしてみましたが
みごとに無くなっています。

パチパチパチ。

10_背に腹は


これでまたペレットのバリエーションが増えてくれそうです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | セミナー

セミナー


ゴールデンウィークにとり村のバードランで行われた愛鳥塾に行って来ました。
テーマは「大型鳥との暮らしで知っておきたいこと」。
内容的にはこれから大型鳥をお迎えしたい人向けという感じで大体知っていたことが多かったですかね。

ゴールデンウィーク直前にもTSUBASAのセミナー 「コンパニオンバード入門」に行って来ました。

以前にバードライフアドバイザー2級を取りましたが、2級からは認定が3年の更新制になり、
更新時にセミナー参加などによて得られるポイントにより5ポイント以下なら更新不可とか
持ちポイントにより更新費用が変わってきます。
20ポイント以上で更新料無料、且つ1級への受験資格が出来るようになります。

そういう理由もあり、いろいろセミナーに足を運んでします。
これまでで取りあえず更新に必要なポイントはゲット出来ました。

1級を目指すかどうかは分かりませんがポイント溜めていこうかと思っています。

愛鳥塾が終わった後はバードランで放鳥。
1_ピンナ

バードランに来ていたモモイロインコさん。

2_ももいろ

普通は羽が灰色なのに白いです。
可愛いですね。




さて昨日はのんちゃんの目の検診とついでに健康診断をしに午後病院に行って来ました。
7_のんちゃん

病院は朝から激混みだったそうで 午後一番に予約してあったのに既に緊急の人とかで待合室がいっぱい。
その後も予約していない人とかも来てギュウギュウ状態でした。
いつもは1時間程度で済むのに2時間近く掛かってしまいました。

8_健康診断
診察は血液検査は特に前回と変わらず問題無し。
そのう糞便も問題無し。
目の具合も変わっていない様子。

取りあえず白内障の原因は疾患では無さそうです。
またこれでしばらく様子見ですね。



今朝のアンジュ。
3_アンジュ1
大好きな家内の頭に留まってピーチクパーチク。

その果てにはテーブルに降りて 家内に向かって両羽広げて 必死に歌っておりました。
4_アンジュ2

家内は相変わらずの無視でしたが。(^^;



家内の横では 家内のバッグのファスナーを壊しに掛かっているカンナ。
5_カンナ

それを見ながら寛いでいるビオレット。
6_ビオレット

いつものゆる~い空気が流れておりました。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | セミナー

愛鳥塾

何か台風が複数来ているとかで、朝から雨ザーザー。
オリンピックのテレビ見てくすぶっています。

さて、夏休みだった先週、カンナの健康診断に行って来ました。
1_カンナ病院

血液検査は変動はあるが病気を疑うようなものでは無いとのこと。
糞便、そのうも問題無し。
体重が増えているので心配していた体格もOK。
後は クラミジアとPBFDの遺伝子検査の結果を待つだけ。

2_検査結果
相変わらずCK値は高いです。

ここのところ、羽のクリッピングをしておらず、少しは飛べる様になったカンナ。
それでも、壁や窓に激突しとりますので。(汗


病院から戻って ナッツを爆食いするカンナ。

2_カンナ腹減った

朝からの絶食でお腹ぺこぺこだもんね。

ビオレットに引き続き カンナも問題無しで良かったです。


そんなカンナを連れて久しぶりにとり村に行って来ました。

4_カンナとり村

お供はピンナ。

5_ピンナ

2階のコバちゃん。

6_コバちゃん

相変わらず、人の顔を見るなりすっ飛んできて、靴を齧ってくれます。(^^;
逃げても追いかけて来て齧るし~。 ( ーー;

最後にはコバちゃん、奥の部屋に退場となりましたwwww。


オオハナインコのおかあさんじゃない方。

7_オオハナインコ

キボウシインコちゃん
8_キボウシ

バードランでは オカメとコザクラのバトル。 粟穂の取り合い。
やっぱりコザクラ、強いですね。

9_バトル

何故か床が大好き(?)な まろちゃん。

10_まろちゃん

今回、とり村にやって来たのは愛鳥塾に参加する為。

テーマは 「鳥と登録」


来月から始まるサイティスの会議でヨウムがサイティスⅠに格上げされるかもしれないということで、もしサイティスⅠになった場合の登録書申請に付いての情報集めが目的。

サイティスⅠになったら今まで通り飼い続けることは出来ますが、登録書が無いと誰かに譲ることが出来なくなってしまいます。
その為 お役所に登録しておかないと、最悪の場合にやっかいなことになります。

塾ではTSUBASAで登録申請したときの具体的な内容や、申請時の問題点などが紹介され、いろいろと参考になりました。
輸入証明書やペットショップなどの領収書とか有力な証明書が無いところからの申請ですので。

申請先はやはりお役所仕事になるのでなかなか融通が利かないようですが,なにか有識者に弱いとのこと。
この場合の有識者とは獣医さん。


サイティスⅠになる前からヨウムを飼っていることが証明できれば申請が通る可能性が高くなります。
証明の一つに以前からそこに居たという目撃証言もその一つ。
サイティスⅠになる前の 動物病院のペットの名前などが入った領収書などを残しておき、動物病院の医師に治療や健康診断をしたことの目撃証言を書いてもらうと有力な証拠となり得るそうです。
ただ、ケースバイケースなので全てがそうとは言えないそうですが。

カンナを購入したときの領収書が無いので必要になれば再発行の依頼をしてみようと思っていますが、それがだめでもこの手が使えそうです。
丁度、健康診断をしたところですし(これまでの検診結果も取ってあるし)、必要になったら先生に 書いてもらおうかと思います。
サンプルとしてTSUBASAが作成した目撃証言のコピーも貰えましたし。 (^^)

ついでに 動物病院の前で日付入りの写真を撮っておくと良いとか。

写真の日付って カメラの日付変えれば いつの日付にでもかえられるのにねぇ。
それでも日付の無い写真は参考写真にしかならないとか。
昔から日付の入った写真なんて撮らなかったしね。

ブログは証明にはならないのかな???

もし 来月からの会議でヨウムがサイティスⅠに上がったら 登録書の受付は 来年1月ぐらいから開始されるのではとの事でした。


11_登録


はいはい、そうなったら もちろん登録しますよ。

なにせ、カンナより管理人が先に逝くのは目に見えてますから。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | セミナー

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード