クリスマス イブ だと言うのに!

さて 今日はクリスマスですよね。
って、何も無い 我が家ですが。(汗

カンナは元気にお祝いしてます。

1_カンナ

今年は素直に「メリークリスマ~ス」と言えていました。
たまに得意の「クリマ~ス」も飛び出しますが。(笑

さて昨日は ピンナに楽しい出来事??


折角の クリスマス・イブですので・・・・




2_病院

ピンナ、健康診断です。(^^;


ピンナは血圧が低いのかいつも血管が見えなくて、採血がなかなか出来ず先生 もう大変。

昨日も3人がかりで首からの採血を試みていましたが結局殆ど取れず。

一旦休息してから今度は脇の下から採血を試みるとの事でピンナを先生に預けることに。



しばらくして呼ばれて診察室に入ったけど 先生一言 「ダメでした」・・・・・・。

これまでも採血出来なかったことも多々有り。
午前中はまずダメ、なので少しでも血圧が高いであろう午後に検診することにしてますが今回はダメだったようです。

取りあえず、そのうに糞便は問題無し。
スズメの涙ほどの血は採れたのでそれをクラミジアの遺伝子検査に回してもらえるとのこと。

ここ数年血液検査の結果も安定しているので今回はこれで良しとしましょう。

検査はまた1年後に。



帰ってからのピンナ。

3_グレル

意気消沈・・・・。 


次回はクリスマスじゃ無い日にするね。(笑

寒い季節ですが ピンナ 換羽中です。
頭と言わず、体中ツクツクだらけ。
4_ツクツク

ピンナの換羽は凄く時間が掛かります。
ツクツクが出だしてもう2ヶ月ぐらいになります。

ローリーは羽が細いので 羽に逆らって撫でてあげることを嫌がります。
特に換羽中は ツクツクをほぐしてあげようとすると、ギャ~ギャ~泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
ツクツクの皮がボロボロ落ちるので こっちは楽しいんですけどねぇ。 (^^;





5_プレゼント

そんなの有るわけ無いでしょ。

でもね、まだ25日なので、もしかしたら今晩、一日遅れの 赤い服と赤い帽子を被った人が
プレゼントを 持って来てくれるかもよ~。






7_ピンナクロース

ピンナクロースがねぇ~。 (爆


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ローリー祭り ?!!

今日は久しぶりにとり村に行って来ました。

お供はカンナの他にピンナです。

1_ピンナ

そう、今日はピンナのお友達がたくさん居ました。


ズグロオトメちゃん。
2_ズグロオトメ1

ズグロオトメチャン
3_ズグロオトメ

ズグロオトメちゃん
4_ズグロオトメ

ツクツクだらけのズグロオトメちゃん
5_ズグロオトメ

ショウジョウインコちゃん
6_ショウジョウインコ

ヨダレカケズグロオトメちゃん。
7_ヨダレカケズグロ

なんとローリーだけでピンナも含めて総勢7羽!!!
まるでローリー祭りです。

そして最後のヨダレカケズグロオトメちゃん、 なんと ローリー漫画「ヘンなインコと暮らしてます」に出てくるスキッピィちゃんでした。
8_ヘンなインコ
そう、作者のカタヤマトモコ先生が来られていたのです。

カタヤマ先生と遊んで貰っているピンナ
9_カタヤマ先生
お兄ちゃんのトリーロちゃんはヤンチャ過ぎるので連れて来ていないそうですが
見てみたかったな、 靴下オバケ。


他にもコザクラ一家
10_コザクラ

コキサカオウム
11_コキサカ

タイハク
12_タイハク
流石はタイハク、 動きが速くて 一眼で撮ってもブレブレ。 (^^;


今日来たのは
ローリー   7羽
セキセイ   3羽
コザクラ   3羽
オカメ     3羽
ウロコ     1羽
モモイロ    1羽
コキサカ    2羽
タイハク    2羽
ヨウム     2羽

の全部で 24羽
いっぱい集まったなぁ~って感じ

13_モモイロ

人もいっぱいで冷房掛けていたのになんかムシムシして暑い!!

と思っていたら、多くの人が2階に上がったりして、バードランに人が居なくなったとたん急に涼しくなりました。
人って暑いんですね。


久しぶりのコージーちゃん。

14_コージー

今日はなんとカンナの写真が一枚も有りませんでした。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.05.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ピンナ とり村デビュー

ついに ピンナ
1_とり村デビュー

ハイ とり村にデビューしました。(^^)

土曜日、天気も良かったのでとり村に電話したら 連れてきて大丈夫ですよとのことで 急遽 ピンナをとり村に連れて行くことに。
お供はカンナ。
カンナはもう外に出るのはしょっちゅうだし準備もたいしたことありませんが、ピンナは車のお出かけはほぼ初めて。

移動中うんPで車を汚されるといやなので、キャリーも完全防備体勢で・・・・
2_どこ行くの
当然車のシートにも新聞紙を敷いてあります。
キャリーに巻いたビニールが功をそうして車は汚されないで済みました。(ホ

さて、超ビビリなピンナ。 以前、鳥友達の家に遊びに行ったときも逃げ回って大変。
きっととり村でも、逃げまくるだろうなと予想しておりました。

しかし、バードランに入ってキャリーから飛び出したピンナ。
てっきり床に着地するかと思ったら、いきなり人の肩に止まっちゃった。(@@;
気が動転したかと思ってたら、その人が手を出したら平気で乗ってるし・・・・。

着いて早々にもう「ばんざ~い」などほ芸を披露・・・。
3_ばんざーい
完全にバードランに溶け込んでおりました。(^^;

バードランに来ていた人たちもみなさん、初めてのバードランでこんなに人懐っこいのは珍しいと仰ってました。

バードランは決してさみしかったわけではなく、 来たときには既にラブバが6羽、最終的には7羽に。
殆どラブバ祭り状態。
4_ラブバ祭り

他にも コキサカオウムちゃんや 最終的には タイハクちゃん2羽、ヨウムチャンにオカメちゃん2羽、それになんと ズグロオトメちゃんまで。(^o^)y

5_ラブちゃん
バードランにも見学の人とかも含めそれなりにたくさん来られましたが、怖がることなく皆さんに遊んで貰っていました。

飼い主もう唖然としておりましたwww。

6_タイハクツーショット

タイハクちゃんとも同じT字スタンドに留まってましたし。
何 このリラックス状態。( ーー;

まぁ カンナの一緒だったから安心していたのかな。
多頭飼いでリコやアンジュとかラブバもオカメも大型さんもそれなりに慣れてるだろうし。
7_人気者

ついにはニギコロ合戦にまで発展。(笑
8_ニギコロ合戦

女性だけでなく男性にもニギコロされてクチバシ、ハムハムされて喜んでるし。


でも、ラブバ軍団は凄かったですね。
9_ラブバ

カバンの中にも潜り込んでるし。(^^)

親子とか、同じ色合いの子が多くてだれが誰やら見分けがつきませんでした。(汗
女の子も居るので、壁に貼ってある紙の飾りもボロボロに。(^_^;


今回 凄く可愛かったこのお嬢ちゃん。
10_お嬢ちゃんとカンナ

最初、ラブバを一生懸命、手に乗せようと頑張っておりまして、

私が、冗談半分にカンナを手に乗せてあげたらカンナも素直に乗ってくれて、
それで気を良くしたか「ヨウムちゃん乗せる」と言って何度もカンナを手に乗せていました。
普段カンナは子供を嫌がるのですが、この子が手を出すと素直に乗ってます。


ピンナとも仲良しに。
11_お嬢ちゃんとピンナ

きっと何かの オーラ が出てるのでしょうね。
鳥達も集まって来ています。
12_お嬢ちゃんとカンナた

幼稚園児ぐらいかと思うけどタイハクも平気。

ついにはタイハクちゃんを手に乗せて上下に振って「ばんざ~い」をさせておりました。v(^o^)y
13_お嬢ちゃんとタイハク

この子、将来はきっと大物になるだろうなぁ~。(笑

途中から なんと 以前セミナーで合ったこともあるズグロオトメちゃんが登場。
14_ズグロオトメちゃん

飼い主さんも「ワ~ ローリーが居る~」とビックリされて、
もう 二人でローリー談義に花が咲きました。


ピンナもズグロちゃんと徐々に接近・・・
15_接近

最後の方では目の前に連れて行ってもお互い逃げようとせず。
少~しずつ、近づけていったらなにやらコミュニケーションを図っている様子。

ローリー語で喋ってたりして。
16_お話

とか? (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.10.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ピンナ お出かけ

いや~ 相変わらず暑いですね~。

ピンナ、 部屋の中は暑いからたまには涼しいところにお出かけしようよ。
1_ピンナお出かけ

チャッピーにリコもうれしそうに お見送りしています。

2_チャッピ


3_リコ

さあ ピンナ、お出かけだよ。



4_ピンナ病院


ハイ  ピンナ、 健康診断に行って来ました。 (^^;

結果は血液検査問題無し。
肝機能のASTの数値も242と前回より下がってます。
筋肉の付き方なんかも問題なし。

いつもは手こずる採血も今回は一発でOK!!

良かったねピンナ。

後はクラミジアの検査結果待ち。

クラミジアが陰性だったら 次は本当にとり村にお出かけしようね。(≧∀≦)



でもでもデモ・・・




病院に連れて行かれて怒ったか、ピンナ。






今日は悪魔のようなまるで別鳥のように変身しよりましたwwww。 (--;

5_悪魔鳥


ところで数日前、鳥達のオモチャが届きました。

6_オモチャ到着

えとぴりかのオモチャ半額セール。
買いたいと思っていたけどばたばたしていて注文出来ませんでした。
8月に入って、もうセールも終わっただろうと思っていた所に、いつもお邪魔しているはるみさんのブログに8/2までセールしていると書いてあ~るじゃ ありませんか。!!

まだセール終了まで4時間も有る, って急いで発注しちゃいました。 (^^;

7_私の分

大丈夫だよん。

ちゃ~んとピンナの分も買ってあるよ。(^^)

8_あるの

ほ~ら、この通り。
ピンナのオモチャは齧る力も弱いし、ウンピで汚れるので水で洗い流せるようにいつもプラスチック製なんですよね。

9_ピンナのオモチャ

これでピンナの喜んでくれるでしょう・・・・・・・・。





10_デカイわ

届いたオモチャの箱を開けて唖然・・・・
届いたオモチャがみんな予想以上にデカイ。 (@@;

特にピンナ用に買ったプラスチックのオモチャなんで小型鳥用の1/3ぐらいの大きさだと思ってwww。

なんせ、セール終了間際で売り切れや、他にカートに入れている方、何名なんて表示されていあるから細かく確認する間もなく(おまけにえとぴりかのネットショップがヤフーに変わったみたいで、昔に取ったヤフーのアカウントがあったみたいでユーザー登録もうまく出来ず >< ) とにかく、見た目だけで買ったもので・・・・・・・。 (汗


11_楽しいかも

まぁ、少なくとも怖がってはいないようなので 良しとしましょう。 (^^;


12_私のは

でも、まだカンナたちには配ってないんですよね。
手元にオモチャが届いただけで満足している管理人。

ダメじゃん。 (笑

でも、それだけじゃ無くて今日は チャッピ-やピンナが変身しなくても済むように
エアコンの交換工事で忙しかったんだよね。


13_停止中

最新型の節電エアコン。
これで暑い日もずっとエアコン着けてられるぞ~
と喜んでいたら、

使わないのが一番節電とばかりに OFFにする家内。

折角買い換えたのに意味ないジャ~ン。 

鳥達も非難囂々でした。 ( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.08.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ボトルブラシ祭りは大盛況にて終了?



昨日はマンション大規模改修工事の説明会。
本人がぼやぼやしてたらもう来月1日から約4ヶ月にわたる大規模改修が始まるって(@@;)
またまたベランダ片づけないと。
おまけに場合によっては塗装なんかがあるのでケージの置き場所も変えたりしないといけない時期がありそう。
こういう説明会っていろいろ一悶着あるんですよね~。帰って来てぐったり。

今日も結局昼近くまで寝てました。 ふわぁ~~~(大あくび
しかも朝から雨。 エンジン湿って起動せず・・・・。


またちょっと運動しよう~と(^^;
昨日開催したピンナの為の秋のボトルブラシ祭り。
最初はピンナも腰が引けて入れずぶ~たら文句をいっていましたが、今朝ケージのカーテンを開けてみたら
ボトルブラシの花がいっぱい落ちていました。
1_ブラシ祭り大盛況1

昼頃にはもう殆どの花が無くなっていました。
2_ブラシ祭り大盛況2

美味しかったかどうかはわかりませんが本人も満足してくれたるみたい。

ってことで秋のボトルブラシ祭りは大盛況にて終了いたしました。ということにしておきます。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.10.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード