怪しいやつ

先日ゲーム機を買いました。
そのゲーム機は頭にかぶってプレイします。

汚れ防止且つ髪の毛が気になるので専用のマスクを購入。

そのマスクを被ったら・・・・・

キ~キ~キ~ とビオレットが警戒音のような甲高い鳴き声で叫び出しました。

鳥達のケージに近寄ったら みんな大暴れ。 (@@;


マスクを外したら温和しくなりましたけど・・・・。

マスクはこんな感じ。




1_怪しいやつ

怪しい~~。 (笑

そら鳥達もたまげますわねぇ~。


今日、またマスクを被ってみたら。
2_カンナ

パニックにはなりませんでしたが、誰じゃとばかりに警戒してか、羽を膨らませるカンナ。



3_ビオ
ピオレットも叫びはしませんでしたが 固まってます。

4_ピンナ
漫画に出てくる変態仮面そのものですwww。

5_リコ
リコは襲ってくるし。


6_カンナ

マスクを被っていると最後まで膨れ続けるカンナ。

よっぽどおかしなヤツに見えてるんでしょうね。

誰ですか。 いつもと変わらないじゃ無いなんて言う人は!!。 (爆




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.07.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

カメラ

換えました。
古巣に戻って、これまで使ってきたO社の 型落ちのコンデジ。
写真を撮ると やっぱり安心感があります。

どうだい、カンナ?

1_忙しい
え~~。

じゃあ、チャッピーは??

2_関係ねぇ

ぶ~~~
つれないヤツラ!!

試し鳥、(笑 してみましたが 鳥達の色合いも自然な感じ
絵画のような写りのビオレットも生き物のような感触に写ってます。

3_ビオレット
とはいえ、コンデジですから、そんなすばらしいものではないですが。
チャッピーの緑の羽もところどころ潰れてるし・・・
まっ、私にとっては全体の雰囲気が写っていればOK。

前のカメラもそんなに悪くはないんでしょうけど、私の感覚に合わず。
特に事、手に乗せた鳥を撮るということに関しては全然だめでして。
O社以外のコンデジでは 広角側いっぱいに引かないと手に乗せた鳥にピントが合わせられないんですよね~。
おまけに広角いっぱいに引くと端がしっかり歪むし。
その点、O社のものは望遠側いっぱいに伸ばしても、しっかりとピントが合うんですよね。

ピンナもこんな感じ。
4_ピンナ

たまに 遊星からの物体 X に変身しますが。 (汗
5_遊星

チャッピーも変身~。 (笑

6_続遊星

これでストレス無しに写真が撮れるようになりました。
またブログを書く気力も出てきたかな。

7_良かった

前のカメラは売っちゃいました。
ファインダなど捨てがたい機能も有ったんですけどね。(^^;

でも、カメラを調べているうちに、またもや、一眼カメラ欲しい病が再発。

O社党の管理人、 やっぱりO社で行こうかと思いつつ、スペックなどで悩み中・・・・
S社は懲りたし、今持っているC社もこれまた自分のフィーリングに合わず・・・

いままで使ったことの無いN社のカメラがいいな~とショップを廻って調査中。
でもこれが欲しいと思うカメラはそこそこのお値段だし、また実際の使用感が違っていたらと恐いところも。

そろそろ 還暦の誕生日が近づいているので 誕生プレゼントにダメ??と打診すると
「使うんだったらいいけど~」となんともこわ~いお返事。 ( -_-;

う~ん どうしよう。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.03.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

近くなのに遠い場所

先週は誕生日が同じ日の義父と義姉のちょっと遅い誕生日会と、義父のちょっと早い(数えで)米寿のお祝いを兼ねて我が家の近くにある「横浜うかい亭」という場所でランチを頂きました。

いつものお散歩コースでもすぐ脇を通るぐらい近いところでむか~しから存在は知っていましたが、自分のお金で行けるような場所でも無く。(汗・・・・
いつも遠目で見ておりました。(笑

前からお祝いのお誘いを受けていましたが私は仕事の予定が入っていたので諦めていたところ直前になって休みになったので、ちょっと寝ていたいという気もありましたが、これを逃せば2度と行けないかもしれないという焦り(笑 から行ってまいりました。 ナハハ。 恥ずかし ( ーー;

うかい亭の入り口
1_うかい亭入り口

明治時代のオランダ貿易商が迎賓館として使用していた建物を移築(?)してさらに改装増築をして現在にいたっているとか。

建物の中は和風と洋風が混じり合って凄く落ち着いた雰囲気です。

待合室のバーカウンタ。
2_バーカウンタ

いろいろな場所に調度品や飾りが施されています。
3_フロア

フロアの奥や2階に調理用テーブルがあり、私たちは10名という事もあってうかい亭では一番広い部屋に案内されました。
貸し切り状態なので落ち着けること。

ランチが始まり、まずはオードブル。
私はオマールエビのサラダ。
4_オードブル1

こちらは別の方がオーダーしたローストビーフ。
5_オードブル2
オマールエビも美味しかったけどこのローストビーフも食べて見たかったな。(^^;

オードブルを食べ終えるといよいよ調理人が登場。

いろいろ料理などの説明をしながら調理をしてくれます。

最初の料理は スズキの煮物。
6_すずき
量は少ないですが、すごく美味しかったです。
スズキ自体は淡泊な味ですがスープと一緒に食べるともう絶品。
私に取ってはこれが一番美味しかったです。

うかい亭は鉄板焼きで やはり牛肉料理がメインですが、海外のお客さんも多くなり宗教上の理由で食べられないものや四つ足のものはダメという方も増えて来ていますがうかい亭ではそのようなお客様でも食べられるものを準備して調理しますのでどんどんわがままを言ってくださいとのことでした。

調理する前に各人の好き嫌いやアレルギーなども確認されますし、このスズキの煮物も最後にコリアンダーで味を調えるらしいですが、その前にコリアンダーが苦手か確認してくれてコリアンダが駄目な私には先に盛り付けしてもらえました。(^^)

調理中の様子。

7_調理

海外で有名なベニハナではコックの派手なパフォーマンスが繰り広げられますが、さすがにそんなことはなく話をしながらテキパキと調理が進められます。
調理で意外だったのは、肉の片面を焼いたとき、その焼いた油を捨てて、新たに油を引いて次の面を焼いていること。
調理人曰く、確かに油には肉のうまみが含まれているが、酸化するのが早いのですぐにソースにするのならいいが、そのままでは
味の邪魔になるそうです。
なんかもったいない気がするのは私だけでしょうか。(笑

このときもメインのお肉はサーロインでしたが最初に油を控えたい方がいるか訊ねてその方にはランプ肉が準備されました。
サーロインとランプでは焼き方も切り方(盛り付け)も違うんですね。

メインの焼き肉
8_鉄板焼き

付け合わせのガーリックやヒラインゲンも もちろんお肉も美味しかったですが、
味覚障害?味オンチ??辛い物好きで舌がバカ???亜鉛が足りない???? なのか、お肉の味が、その辺のステーキハウスで食べる肉とあまり変わらないような気が・・・。
味の違いがわからない貧乏人です。 (涙

最後は〆のガーリックライス。
話と調理に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいましたが、調理の中でこのガーリンクライスを作る時間が一番長かったです。
調理人の方も調理の中でガーリックライスを作るのが一番難しいとか。

なんとうかい亭のなかではこのカーリックライスの品評会が有り、先輩、後輩も関係なしでみんながガチでガーリックライスの腕前を競うとか。
お肉の焼き方よりガーリンクライスの腕前を競うなんて面白い物ですね。

チャーハンのような作り方ではなくご飯を潰さないようにそっと扱って山のように盛り上げたときのご飯の崩れ方などでご飯の水分がどのくらいかを判断しながらじっくりと焼き上げて行きます。 目指すはパラパラではありながらもっちり感のライス。
最後に醤油を使いますが、これも混ぜるのではなく鉄板の上に醬油を垂らして漕がし、その上をライスを通過させて風味付けだけに使用されます。
ガーリックしか使っていないガーリックライスは少々薄味ではありますが、ほのかなガーリックの風味と本当に周りはしかりしてのに中はもっちりしているガーリックライスはお味噌汁や香の物と一緒に食べるととても美味しかったです。

食べるのもそうですが、調理や話を訊いているだけで楽しい時間が過ごせました。
ランチなのにこれだけで約2時間。

その後場所をラウンジに替わってスィーツのお時間。
9_ラウンジ

その場所の天井を見上げると釘を使わない木組みでの梁になっています。
明治時代の建物なのでしょうか。

10_天井

私が頼んだエクレア。
生地がパリパリでクリームもしっとり。
たぶんオーダーを受けてからクリームを入れたんじゃないかな。
いままで食べたなかで一番おいしいエクレアでした。
11_デザート

こちらは義父が頼んだシャーベットですが、なんとお皿のまわりにチョコレートでお祝いのメッセージが!!
12_米寿

たぶん食事中の会話からでしょう、ラウンジで待っているときにお誕生日のお花を持ってきてくれり、わざわざ店の方が記念の写真をお撮りしましょうと記念写真を撮って帰り際に写真を渡してくれたり、さすが多くの企業が接待に使用しているだけあって細かいところまで気配りが行き届いたお店です。

今度はゆっくりとディナーを楽しみたいな~。
夢ですけど。(笑

貧乏人の初めての高級店レポートでした。(爆

家に帰ったら現実が待っておりまして・・・・
13_チャッピー

はいはい、有りませんよ~。

14_カンナ
こら~、床を齧るな~ ><


15_ピンナ
秋なのに義父の家のボトルブラシの花がまた咲いたようです。

ピンナだけはこれで満足してくれたようです。(^o^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.09.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

捜索願い

ブロ友さんである「なないろいんこ」さんのソロモンオウム 太郎ちゃんが逃げてしまったそうです。

居なくなった日 :11月23日  14:00~16:00
場所       : 千葉県 市川市
なないろいんこさんのブログのリンク:アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く

taroutyann.jpg

まだ一才にならない若い子ですが、人懐っこくだれの手にも乗れる子です。
小柄な子です。

目撃情報も有るようで警察も保護を試みたそうですが残念ながら寸前のところで捕獲に失敗したそうです。  <ー へたくそ!!  って叫びたい。 (怒

寒くて雨、幼い子なので心配です。

市川近辺にて白いオウムを見かけた方はなないろいんこさん、警察 もしくは当ブログでも結構ですので連絡をお願い致します。

2014.11.26 | | コメント(4) | トラックバック(1) | その他

橫須賀サマーフェスタ

今日は ちょっくら、橫須賀まで行って来ました。

1_橫須賀駅

ヨコスカサマーフェスタ。

海上自衛隊横須賀地方総監部による海上自衛隊の一般公開イベントです。

護衛艦にも乗れるし橫須賀音楽隊の演奏もあります。
2_サマーフェスタ

会場の入り口で手荷物検査。
水を入れたペットボトルを持っていたら一口飲んで下さいって言われました。

それで一口飲んだら中に入れてくれました。

日本酒だったどうだったんだろう??
お酒持ち込み禁止になってたんですけど。(^^;

会場に入ったら既に音楽隊の午前の演奏が始まっていました。

3_サマーフェスタ入場

聴きたかったけど午後にもあるので取りあえず見学開始。

まずはむらさめ型護衛艦の「むらさめ」。
4_むらさめ
むらさめ型の一番艦ですね。

入り口用タラップの所に自転車が置いてありました。
5_むらさめ自転車
基地内は広いから自転車ぐらい使うのでしょうけど、艦長用てのは分かるけどむらあめ1号って何??
この自転車自体も何か違和感・・・

ちょっとやらせっぽい気も・・・・

自衛隊って何気にお茶目な演出するし、あなどれません。 <-何が??

今日は子供も多いし。(笑

「むらさめ」の後部甲板。
6_むらさめ飛行甲板
ヘリコプターの格納庫になっています。
大型ヘリコプターも着艦できるのでかなり広いです。

当然各種ミサイル発射管とかたくさん写真を撮りましたが、こちらのブログに来られる方はあまりそういったのにご興味なさげなので割愛。

岸壁には陸上自衛隊の車両かと思いますが装甲車両なども展示されてました。
7_装甲車両
子供だけでなく大人までもヘルメット被って乗車して記念撮影。

ここでちょっと早めの昼食。
もちろん橫須賀海軍カレー。
8_海軍カレー

海上自衛隊では必ず金曜日にカレーが出るそうです。
それは長期にわたって艦内で過ごすと曜日の感覚が無くなってくるため金曜日にカレーを食べることにより曜日感覚を維持するそうな。

ただし同じカレーではなく週毎に具材は変わるとか。


先に進むと

なっ  なんと 海上自衛隊のゆるキャラが~~~


9_ゆるキャラ

いくらなんでもって・・(苦笑


サマーフェスタでは護衛艦だけでなく潜水艦にも乗船できます。
10_潜水艦試乗1

当然、船内には入れず甲板だけですが。



しか~し、 既に長蛇の列。


11_潜水艦ズラー

乗船まで2時間半掛かるって~ ><
ディズニーランドのアトラクションなみ(汗

え~、こうなったら待ってやろうじゃないですか!!
潜水艦なんて滅多に乗れる物じゃないし、おまけにこの潜水艦、最新の「そうりゅう」型だし。

ディズニーじゃアトラクションに2時間も待たないけど。(笑


12_潜水艦1
さすがに潜水艦の甲板は狭いので少人数ずつ入れ替わるので時間が掛かます~。

しかも、もしもの為に乗船前に手荷物預けてライフジャケットを着けてから乗船。
列んでから乗れるまで実際に2時間掛かりました。(汗 
実際でも暑くて汗だらだら

13_潜水艦2

乗ってみるとやっぱり狭いですね。
係りの人に「これ、な~に?」といろいろ訊きまくっておりました。 (^_^;

少しは調べてから行ったのでおもしろかったです。



ここでちょっとだけうんちくを。

「むらさめ」以外に同じくむらさめ型である「はたかぜ」と、むらさめ型より古い旧型艦である「いかづち」とが列んで係留されていました。

写真の手前が旧型の「いかづち」で奥が「はたかぜ」
14_うんちく

良く見ると「いかづち」の煙突や艦橋の構造物が昔の軍艦のように丸みがあるのに対して「はたかぜ」の構造物は平面になっていてしかも台形のように傾いています。

実はこれ、レーダーに補足されにくい形なんです。
最新の戦闘機はスティルス性が高いと良く言われていますが、艦艇もスティルスでないとだめな時代なんですね。
なので新型艦の艦橋とか砲塔なんかは優美な曲線が無くなっていて少し残念な形に感じてしまいます。(^^;

「はたかぜ」に乗ってみたら、なぜかアンパンマンの魚雷が~~。(汗
15_アンパンマン魚雷
やっぱり、注意して見ていないとあぶない!  <- って何が!!??

取りあえず、艦船を見終わったところで丁度、音楽隊の午後の演奏時間になったので演奏場所に移動。

すでに椅子は満席だったのですが、椅子より前でも良いとのことで一番前に座り込み。

16_橫須賀音楽隊

スピーカーの真ん前に陣取ったのでベースの音がすごい!!

時間は午後1時40分。
空は晴天になり、ものすごい日差し・・・・

女性の音楽隊の人も苦笑い気味。(^^;

演奏途中からなにか顔がヒリヒリしだして来たし。
40分程度の演奏時間でしたが、終わったころには顔が痛い~。(T_T)

まっ 演奏は楽しめましたが。
今度川崎で演奏会が予定されているとか。
また、応募してみようかな。

ティンパニー担当の人がクールで可愛いのよね~♪  <- そこかい!!

その後、護衛艦の艦載ヘリコプターを見学
19_ヘリ

ヘリのコックピットの中
20_コックピット

何気に御札がある。 (^_^;



最後におみやげを購入。
17_おみやげ

帰ったら顔だけじゃ無くて腕も赤くなってむず痒い・・・
なんか、海水浴にでも行って来たみたいな。
明日、痛くなりそうな予感・・・  ><

でも楽しい一日でした。

次回も行こうかな。

18_好きね

う~ん だんだんオタクになっていきそうな。 f(^_^:

2014.08.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード