今日の写真無し (^^;


金曜日の午後、体調不良で半休を取り、3.5連休となりました。
なんか立ちくらみが酷くて、仕事も切りがついたのでお休みを頂きました。

ここのところ、なんかいまいち。
夜も寝られなくて睡眠不足気味。
ピロリ菌の薬を飲んでからずっと便秘も続いているし。

土曜日はゆっくりして昨日は久しぶりに森麻季さんのコンサートに行って来ました。

帰って来たら 人混みに出たからか 頭痛に (ーー;
いや~ 年やな。

今朝、鳥のごはんの仕度が終わって、さぁ、ブログの写真でも撮るかとカメラを手にしたら バッテリー切れ!!
ディスプレイに何も表示されてもされていない。

充電してそんなに経っていないはずなのに。
カメラのスイッチもOFFになっていたんですけど。

で、本日のブログの写真は以前撮った写真ばかりです。 (^^;

今日は鳥カゴの掃除をしました。
昼ご飯も食べずに 7カゴ全部を水洗い。

最初のカゴは一番汚いこやつのケージ。
1_ピンナ

水状の便が金網にくっついて石膏のように固まるので大変。
水を掛けて少し置いてふやけてからブラシでゴシゴシ。

お次はカンナのケージ。

2_カンナ

身体が大きい分、ウンPもでかいのですぐに糞切り網に積み重なって行きます。
ウンPも臭いし。

ピンナとカンナのケージは そこそこ水洗いしないといけません。

ほかの子のケージはというと、そんなに汚れはしないので
たま~にしか水洗いはしてませんです。(汗

オカメちゃんのケージを洗っていたら何故かアンジュが肩にへばり付いてきました。

3_アンジュ

おまけに「ク~ン」っと鳴いてる。

私のケージを洗ってくれてありがとうと言っているのか。
はたまた 早くしてくれないとご飯が食べられなくておなかペコペコだと訴えているのか。

後者かな。 (笑

ケージを洗おうとして風呂場に行くと 呼び泣きを始めるビオレット。
4_ビオレット

もう、うるさいこと。
怒っても怒っても 居なくなると叫ぶし。

ケージに帰った後は、布を被されていました。




映画好きの管理人。

先週、ディズニー映画の「モアナと伝説の海」を見てきました。
映画にヘイヘイというニワトリが出てくるのですが、ものすご~い おバカキャラ!!
餌をもらっても石をついばむ始末。

日本では鳥アタマといえば、まぬけ。
アメリカでもチキンやターキーといえばバカや臆病者。

鳥ってそんなにバカにされるの???

いくらキャラクターだとは言え 鳥の賢さをしているものとしては映画見ながらツッコミを入れてました。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コザクラは強い

気が向けば洗面所で管理人に水浴びを迫るリコ。

最近は水槽に目をつけたようで水槽の端に留まり興味津々で水面を見てることが多くなってきました。

1_リコ水槽1

たぶん、水浴びをしようとすると、テレビの面白ろ画像に出て来るように水槽の中に ジャポン とはまってしまうんでしょうけど。

そんなふうに思っていたら何を思いついたか、今日は水の浄化ポンプの上へ。
2_水槽2

ここなら はまらずに水浴び出来るわと感心して見ていたら、さらに前に進むリコ。

こちらは底面ポンプで水を吐き出してる浄化槽。
確かに、くみ上げてる水でバッチシと水浴びが出来るわ~。

3_水槽3

だけど、このポンプ、根元が壊れていて、なんとかヒモで倒れないように固定しているもの。
リコがじゃれついたら、しっかり壊れちゃいます。(涙

なので、リコには早々に退散して頂きました。


大きなあくびをしてるビオレット。

4_ふわー

性格はおっとり型。
ケージの外に出てもお地蔵様のようにじっとしています。

あまりにノホホンとしてるので ケージの扉を開けていると たまに中にいるにもかかわらず リコに餌を強奪されております。(^^;

リコは食事制限していてお腹を空かせているのでスキさえあれば、餌を食べようと狙っているんですよね。
そんなリコにとってはビオレットは良いカモです。

5_ごちそうさま


食べてるのを見つけたら慌ててケージから追い出す管理人。

あのね、いくらノホホンとしていても、体重が4倍もあるのに,コザクラぐらい追い払ってよね!!

6_気が強い

まぁ、確かにコザクラは気が強いですが・・・・・

でも ちょっと弱虫しぎない???

7_見てられない

ビオレットより小さなピンナでされも、目を覆ってます。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

今年もワーニバル


ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ。
賑やかな音がリビングにいても聞こえてきます。

今年も始まりました。地元での恒例 阿波踊り、ワイワイワーニバル!!

1_ワーニバル

当然のごとく、カンナも参戦。

おめかしは出来なかったけどいつものフライトスートでお出かけしました。

最初に踊っていたのは 厚木自衛隊のちどり連
2_ちどり連

トレードマークの対潜哨戒機と輸送機が踊りまくっていました。

今年も賑わっていてたくさんの人出です。
それでも今年は,真っ正面から撮れたりとなかなかのアングル。

写真を撮っていたらお隣にいた子供がカンナの写真を撮りたいと。

「撮ったよ~」とスマホを見せる坊や。
4_撮影大会
女の子も恐る恐るカンナに触ったりして、ちょとした撮影大会に。
カンナ、子供に触られても良い子にしてました。(^^)

宴もたけなわ、暑い夜なので管理人も生ビール片手にゴクゴク。
5_カンナ5
いつもより遅めで参加したので、残念ながら屋台も売り切れ状態、カンナの食べられそうなものも無し。
ビールの肴にフランクフルトを買ったけど、珍しくカンナはそっぽを向いてました。

踊る阿呆に見る阿呆、 カンナも踊らなくちゃねぇ。 (^^)
6_カンナ6

ドンドドッド ドンドドッド 、大太鼓の阿波踊りのリズムにカンナもウキウキ。
鼓膜が破れんばかりの音でもカンナは平気。
カンナ、踊ろうよう。 

7_太鼓

そこに男の子乱入。
恐がりもせずカンナの背中をスリスリ。

8_子供
これにはカンナも堪らず、肩の上に待避しとりました。 (^^;


なんだかんだいって最後の演目が終わるまで居てしまいました。
9_フィナーレ
演技が終わり太鼓の音が止むと、なんか寂しい感じ。

来年はカンナに着物を着せて笠をかぶらせようかな。
パニックになるだろうなぁ。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

8月6日はイベントいっぱい


8月6日は広島原爆記念日、そしてリオのオリンピンクが始まりました。 近所でも花火大会やお祭りがあったりと8月6日はイベントが盛りだくさん!!

そんなもんで出不精な管理人もちょっと外出。

まずは橫須賀。


海上自衛隊の橫須賀サマーフェスタに行きました。



橫須賀に着いたら係留場に護衛艦いずもの姿が。

1_到着

一度 いずもを生で見たかった管理人。
もうわくわく状態。

2_近くで

近くで見るとほんと、大きい!!

さっそく乗船。
3_乗船
乗船すると 内部の格納庫に入りました。
前の人について進むと前方の暗がりの辺りで人が列んでなにやら待っています。

上に上がる階段待ちかなと思っていると、「エレベータが下降します」の放送が。


すると「ガタン」と鈍い大きな音がしました。
そして天井から明かりが・・・・

4_ガンダム

隣の人が「すげ~、ガンダムみたい」と言いましたが、ほんと、そんな感じ。
ゆっくりとドデカいエレベータが下降してきました。

5_エレベータ

エレベータ到着。
上にも人影が見えます。

エレベータに乗ったら、サンダーバードの基地にいるみたい。 <-古~

6_エレベータ2

エレベータを上から見たらこんな感じ。
下にたくさんの人が待っています。


8_上からのエレベータ

いずもの甲板。

9_甲板

もう広くて船の上という感じが全くしません。
揺れも全く無いし、だだっ広い広場と「いった感じ。

いずもの甲板から、同じく展示されていた南極観測船のしらせが良く見えます。
10_しらせ

しらせって海上自衛隊の船だったんですね。 知らなかった~。

甲板 後方。 後部艦橋も迫力あります。
11_後部艦橋

全長約250mm、 大きな船です。
甲板の下には巨大な格納庫。何機ものヘリが格納できそう。
攻撃用兵器は搭載されていないようですが、オスプレイなんか搭載されたら空母と変わらないですね。

ともかくいずもを満喫出来てホクホクの管理人でした。 (^^)

いずもの横に展示されていたパトリオット。

12_パトリオット

これが使用されるような日が来ないことを祈ります。

護衛艦の てるづき と たかなみ
13_てるづき

海上自衛隊ではありませんが 攻撃ヘリのコブラ。

14_コブラ

真っ正面からみると すごく薄っぺらい。
機体の幅が 1m 無いし。
それに比べて ローターの幅の広いこと。
機体と同じぐらいあります。
ローターの面積の80%を打ち抜かれても浮力が維持出来るそうですが、なるほどねといったところでしょうか。

お昼になったので、お約束の海軍カレー。
15_カレー

お次のイベントに行くので駆け足での見学となりました。


さて、お次は 橫須賀から 大森方面に移動。

バード and スモールアニマル フェアへと。


会場に着くと オオハシくんがお出迎え。

1_オオハシ

タイハクちゃん、コンゴウインコ、モモイロインコなどの大型インコも居ました。

3_タイハク

品評会のななくさいんこ。 きれいです。

5_ななくさインコ

クロクモインコちゃん。

6_くろはねなが

チャッピーと同じネズミガシラやムラクモインコ、そしてスミレインコも居ました。


おなじみ、ハリスホークやフクロウもいっぱい
8_ハリスホーク

はるみさん家のとろろちゃん。  うそです。 (笑

9_はるみさんち

鳥以外にも ハムスターやウサギ、フィレットにおさるさん。

そして服を着た いのしし・・・・

11_いのしい

インコアイスがあったので オオハシアイスを頂きました。

12_オオハシアイス

パッションフルーツ味だそうで、思っていたより美味しかったです。

本当はヨウムアイスが食べたかったのですが、残念ながら売り切れたか有りませんでした。
ちなみにヨウムアイスは黒ごま味だとか。

さて、本日の最終目的に移動。
場所は川崎。

最終目的地は ミューザ川崎シンフォニーホール。

パイプオルガンのコンサートに行って来ました。
ゲストが 大好きな 森麻季さん。
実は 森麻季さんのカッチーニのアベマリアを以前から聞きたかったのですが、伴奏がパイプオルガンの為か アベマリアはたくさん聴きましたが カッチーニだけはありませんでした。
演目には無かったですが、アンコールなんかで演奏されないかなと微かな希望をもって会場に・・・
でもテーマがバッハだとのことで叶いませんでした。(^^;
それでもやはり一度は聴いてみたかったバッハのトッカータとフーガを聴けて満足、満足。

一日動き回って(おまけに 先週は仕事であまり寝ていない) すごく疲れた一日ですが
充実した一日になりました。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

事件

今日も朝からご奉仕の日々・・・・

朝の餌替えのときに洗面所で水入れを洗っていると必ずのようにやって来て水浴びの催促をするリコ。

1_リコクサイ

催促はするけど、折角水を出してあげても気分が向かないとそのまま帰って行く気まぐれ屋さんでもあります。 ( ーー;

今日は2週間毎に通っている病院の日。
ここのところ,状態が良さそうなので通院を2週間毎から3週間毎に伸ばしたい旨、先生に伝えたらOKを貰えました。
これで少しはリコの負担も少なくなるかな?

2_よかった

経済的負担は・・・・ お薬のお値段がお高いのであまり変わらずです。 (^^;



神妙な様子のカンナ。

3_瞑想中

なにか、フクロウになっているような。

ピンナはどこかに出掛けるのかお顔中にいっぱいお弁当を付けています。
7_ピンナお弁当

取ってあげようとしても噛むんですよね~。(汗
顔洗うぞ!!

ちなみにピンナは濡れたブラシで顔をブラッシングすると喜ぶ変態です。(笑




今日のお散歩中のあじさい。
4_あじさい青

そろそろあじさいもピークを越えた頃でしょうか?

こちらはピンクのあじさい。
5_あじさい赤

あじさいは土壌の酸性度によってピンクになったり青色や紫になったりするそうですが、同じ所に生えていてもピンクと青が一緒に咲いていたりしてなんか不思議ですね。

久しぶりの「ボーノ」
6_ボーノ

デパートでオムツをしている動物は入店可能になれば、カンナをつれて暑い夏でも冷房の利いた店内をゆっくりとウィンドウショッピング出来るんですけどね。

ただ羽繕いで綿毛と脂粉をまき散らすから、入店断られるかな。 (^^;




ボーノからの帰り道に事件発生!!

交差点で青信号を渡っていたら後ろから右折してきたシルバーマークを付けた車に惹かそうにまりました。 ><
左手にチラッと車が見えたので間一髪のところで踏みとどまって事なきを得ました。 ふ~。
もう一二歩進んでいたら完全にはねられていたでしょう。

車は「あっ」っと声を上げて走り去っていきました。

なにも無い交差点なのに見えていなかったのか。  恐い恐い・・・・・

日頃の行いがいいからケガしなくて済んだかな。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード